• 締切済み

大学受験 どうしますか?

もし娘さんを某有名女子大の付属に通わせていたとします。 その際に女子大の推薦を蹴って、多大受験をしたいと言ってきた場合、どういった理由であればそれを認めますか? ちなみに就職率も良く、半数以上が上にあがるという仮定です。 お願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.5

こんにちは >ちなみに就職率も良く、半数以上が上にあがるという仮定です。 就職率が良いといっても、女子大の場合は、今の時代、たかが知れてます 「選ばなければ、どこかの企業には就職できる」という程度の意味かと思います >女子大の推薦を蹴って、他大学受験をしたいと言ってきた場合 >どういった理由であればそれを認めますか? 1.東大・京大他旧帝大を目指す場合 2.早稲田・慶應・上智といった大学を目指す場合 3.上位の大学に希望する学部がなく、他大学にしかない場合   ※ただし客観的な社会人の立場として、その専攻する分野に意味がある場合に限る   どうしても若いうちは、視野が狭くなりがちなので。   例えば、音大・芸大に行きたいだとか、考古学、天文学学びたいとか   「それは趣味でいいんじゃないの?」といえるような分野を専攻するために   他大学受験なら止めます。 4.その女子校でいじめにあっていたとか女子だけという環境にあってない   こういう場合も外部受験ありでしょう ご参考になれば

• tekcycle
回答No.4

他大学を受けるということそれ自体は何の問題も無し。 推薦で上に、なんてのは「バカの元」ですし。 ただし、 1.私立医学部に行きたい-そんな金はない 2.音大に行きたい-就職できねぇだろ 3.難関大学に行きたい-高校に通えるかどうかという体力だろうが 4.xxを専攻したい-既に決まっている嫁入り先がその専攻には難色を示している というようなケースはこの限りではありません。 お茶女でも本女でも東女でも、もっとレベルの高いところはいくらでもありますんで、そう考えれば、女子大なんぞの何が良い、と言えなくもないでしょう。

• asebi-0806
回答No.3

将来やりたい事が決まっていて、そのために希望する学部が今の学校にはない、等ですね。 あるいは上を目指して挑戦してみたい等。 はっきりした目的意識があるのなら反対しません。 本人があえて楽な道を選びたくないと言うからにはそれなりの理由があるのでは? ちなみにうちの娘は付属校の受験に合格しながらも別の公立高校に進学しました。 付属に行ってれば楽に進学できたのに違いないですが、自分を甘やかして選択肢を狭めることを良しとしなかったのです。 また女子大不人気のご時世も親としては考慮しました。

回答No.2

我が家なら、、好きなことをやらしたいと思います。 どうせ人生は自分の思ったとおりにいかないのだから、こんなに苦労するのは親のせいだと、あとでぐちゃぐちゃ言わたくないですから、  ある程度金銭面とか、その子のこれからの人生も考慮しますが、基本的には好きなことやらしてあげたいです。  我が家も絶対受かるとは思っていなかった難関国立を記念受験で受けたら合格しましたが、結局それよりも偏差値としては落ちる私立に行きました。(金銭的には天国と地獄)彼の意見を重視したためです。

• publicpen
回答No.1

認めると言うかむしろ認めないの??? お金が無いとか何か理由があればともかくやりたいのなら応援して あげればいいと思う。だから反対する理由が見つからない。 あと偏差値的に言っても名門私立女子大の偏差値は55程度。 早慶なら66ぐらいあるし、国立は測れないけど東大京大医学部は 70くらい。 偏差値が全てではないけど、かなり差があるし 可能性があるなら挑戦したらいいと思う。 近大和歌山や武蔵の子は、内部進学する子は殆どいないよ。 みんな普通に東大とか目指す。