• ベストアンサー

中学受験について

千葉県の東海大学付属浦安中学校に娘が受験しようとしています。 推薦入学みたいなものが無さそうなのですが、一発勝負の受験だけなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?(説明会に何回行くと点数が良くなるとか)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144204
noname#144204
回答No.2

全回答者の方と重なってしまうことろもありますが… 私はとある中高一貫校に勤めています。 中学受験で推薦というのはあまり聞きません。 一般受験というのが普通です。 もちろん学校説明会などは行ったほうがいいと思います。 しかし会によっては人数が多いから回数を分けているだけであったり するときもあります。なので説明会に「出席回数が多い=受験に有利」 というのは、あまり当てはまらないと思います。 そのときの試験の結果。 これが一番だと思います。 勤務先は複数回の受験日設定ですが1日目不合格でも2日目合格 (偏差値表では2日目のが高いのに)という例もあります。 第一希望の学校がせっかく決まっていらっしゃるのだったら 第二希望の学校も「ココだったら行きたい!」という学校を見つけて おいた方がいいみたいです。 私の知り合いで第一希望合格しか考えてなかったけど不合格になってしまった…。 でも第二希望をちゃんと検討しておいて良かった…といったお母さまが いらっしゃいました。 もう第一希望は決まっているのですから、それはそこに向かって頑張り、 万が一、という場合を考えて第二希望校検討をなさることもおすすめします。 話がそれてしまい、申し訳ありませんでした。 あくまでもご参考に。 頑張ってください。

jurazou
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 東海大浦安では説明会に何回行くと点数が良くなるとかは表立ってやっていませんが、裏だってやっているとは思いますので、説明会は皆勤狙いで行った方がいいですよ。 中学受験で推薦やっているところってかなり少ないですよ。やっているところはかなり低偏差値な中学だけか、運動に相当力を入れているところぐらいですよ。高校・大学受験じゃないんですから無いですね。