• ベストアンサー

今どきの大学受験

子供が高校に入学し、ママ友から「私たちの時とはだいぶ違うよ」と言われ、 先々必要になると思い、インターネットでいろいろと検索してみました。 確かにわれらの時代にはなかったAO式推薦なるものがあり、大学によって入試も さまざまでした。 教えてくれたママ友曰く、先日お子さんの学校の進路説明会に行ったらば、 担任の先生が、「推薦で楽に入学するよりも一般受験したほうがよい」とか、 「推薦で入ったかどうかを、就活の時に聞かれ不利になる」とか言われたそうなんですが、 今どきの大学受験→就活に詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

お母さんは今一生懸命ですね。 私は男性で、息子二人の大学、就職、結婚を経験してきました。また会社では新卒や中途採用もしてきた経験からご質問にお答えします。 まず、ママ友から聞いた「推薦で入ったかどうかを就活の時に聞かれ不利になる」ということは絶対ないといいきれます。高校の先生が大卒の就職事情まで詳しく知っているか疑問ですし、仮に知っていたとしてもそのようなことをいうのはちょっとおかしいです。その先生が一般受験をさせたいという考えなんだと思います。 会社の新卒採用の現場では、学歴や学業成績も見ますが、それはあくまで基礎力を見るためです。そして面接です。面接は複数回することもあります。それだけ人物が大切だということです。 企業も長年の採用経験から学歴や学業成績がよくてもまったく使い物にならない社員を多く見てきています。逆に学歴や学業成績が多少低くても優秀な社員に育つケースも見てきています。 話しを戻しますが「推薦で入ったかどうかを就活の時に聞かれ不利になる」ということは考えられません。それがどれほどの問題になるのか考えることさえできませんね。 それよりも、お子さんには心身共に健康で両親を尊敬し、いい友人をもち、アルバイトなども経験するなど社会をきちんと見ることができる視野の広い人間になってほしいところです。 そして「謙虚で地道に仕事に立ち向かう社会人」が採用側の求めるところです。 少しはご参考になりましたでしょうか。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。御自分の豊富な経験をご回答くださり、とてもよくわかりました。 その先生は、一般受験をしろと強く薦めていたようです。楽して入学するより、自分の力を試してみろと… しかし、先生のおっしゃることは「早慶以外はいい就職先がない」とかネガティブな意見ばかりで、ママ友は うんざりしたそうです。 私は短大卒ですが、推薦で第一希望に落ち、一般入試で第2希望に受かりました。その時の自分を思い起こすと人生の中で一番勉強しましたし、よく頑張ったねと自分に言ってあげたいくらい頑張りました。 ただ、時代は変わっていて入試も変わっていますし、いろいろな考えがあってもいいと思います。 推薦=楽ととらえるのも、先生の勝手ですが、保護者に強要するのはいかかでしょうかね。 実際、人事に携わってきたgouzigさんのような方が、柔軟なお考えをもってこれからの子供たちに接してもらえれば、個性豊かで明るい会社が増えるのかなと勝手に思っております。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「推薦で入ったかどうかを、就活の時に聞かれ不利になる」 そんなことはありません。 そんなこと聞く人事の人がいるとも思えませんし, どうやって入ったかなんて大学側しかわかりません。 入ったらどうやって入ったかは関係ありません。 推薦で入った方がレベルが低い,などと差別されることはありません。 そういう区別を認める人など誰もいません。 推薦入試と言っても指定校推薦と公募推薦があります。 関西でいうと,関関同立と言われるトップ4校は公募推薦はあまりやってませんが, 指定校推薦はある程度やっています。 これは内申書だけでほぼ決まりますので,学校の成績さえよければ入れます。 そうすると,正直我々からみて,とんでもないレベルの生徒でも入学できます。 しかも,10月頃には結果が出て,指定校は必ず行かないといけない(キープできない)ので, そこに行くと決めたら,10月から大学入学までほとんど勉強しない人も多いです。 一般入試が一番基本パターンなので,そちらをすすめる,というのは正しいですが, 理由は正しくありません。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西の情報までいただき、ありがたいです。 その先生が一般受験を強く進めていたのは事実のようです。 今どき楽して大学まで行こうとする子供に喝を入れたかったんでしょうかね

回答No.4

お母さんは共通一次世代ですか? 今は共通一次に代わってセンター試験と呼ばれています。 大きな違いは私立も受験できるようになったことですね。 入試を大別すると、一般入試、推薦入試、AO入試の3方式があります。 私立の一般入試にはセンター利用、一部センター利用、全学共通、学部別など、様々な方式があります。 推薦入試には特別推薦、自己推薦、指定校推薦などがあり、これらは基本的に高校での成績が影響します。 AO入試というのは、ヒロスエリョウコが早稲田に入ったような、いわゆる一芸入試というやつです。 おおざっぱに言えば、推薦入試はAOも含めて、一般入試では届かない大学に入るルートです。 ですから、推薦で入った後は周りについていけずに苦労することが多く、留年率や中退率も一般入試組に比べ高くなっています。 単位が足りなければ就活どころではありません。 私も推薦で背伸びするより、身の丈に合った大学に進んだ方が実りある大学生活を送れると思いますよ。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はセンター入試が始まったばかりの世代ですが、自分自身は短大卒なので 四大の受験は経験がないのです。 なるほど、ヒロスエリョウコさん・・・分かりやすい(^_^;) 私のころは私立はセンターを利用していなかったように記憶していますが、 今は私立もセンターを利用したり、いろいろな入試を試みたりと、少子化に対応しているのかなと 感じています。 そうですね、背伸びは私もよくないと思います。子供には分相応のところに行きながら、勉強以外の事も 楽しく学んで社会に出てもらいたいと思っています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 推薦かどうかは関係ないですが、一般入試をしてないと大学の授業についていくのが大変な場合もありますね。  結局、どこかで帳尻を合わせないといけないので、推薦やAOでも勉強は手を抜かない方が良いですね。  学生同士では、学部による差別とかはあるみたいです。  (いじめとかではなく、あそこの学部よりウチの方が上だ…みたいな)  あと、就活で重要なのは積極性ですから、学校の勉強とは違う能力が試されます。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 帳尻合わせですか…なかなか人生楽しては生きていけないのですね(^_^;) その先生は、まだ高校2年生のママ達に、早慶じゃないといい就職先がないとかまで言っていたようです。 いい就職先…それって大企業ですかね?大企業に就職できる=幸せなんて…先生も悲しすぎです 大企業に就職しなくたって、本人が幸せだと思えるような人生を送れれば、それで十分だと思うのは私が 小さい会社にいるからでしょうかね。

回答No.1

不利になるかはわからないですが、私の周りの人間をみるかぎり、やはり一般受験で入った人の方が忍耐強く、また知識がある人が多いです。 とくに有名大学受験となると、一日10時間勉強なんてざらですからね…。 もちろん、ただ机に向かっているだけが一般受験生ではないです。 彼らもただ勉強してるだけでなく、部活動にその他の息抜きなど、勉強とそれ以外のことの時間の使い方がとてもうまいです。 いかに効率よく膨大な問題を処理するかということです。集中すべき時に集中し、息抜きをするということができる人が多いですね。 あくまで私の周りですが、逆に推薦やAOで入った人は途中で怠けてしまったり、基本的な知識がやはり足りないなぁと感じる人が多かったですね。

関連するQ&A

  • 大学受験について。

    大学受験において、AO入試と公募推薦というのが詳しくわからないんですが、どういうシステムなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学入試について

    高3のものです。大学入試について質問です。 私は4年大へ進学をしようと考えているのですが、早めに進路決定させたいと思っています。 一番早くに結果が出る受験は一般・センター・AO入試・推薦のどれでしょうか? 一般入試とは何か、センター試験とは何か、AO入試とは何かを教えていただけると嬉しいです。 そして推薦には色々種類があると思うのですが(私が聞いたことがあるのは指定校推薦と自己推薦です)どんな種類があってそれぞれどうすればもらえるのかを教えてください。

  • 大学受験のとき

    過去に停学処分を受けていたら大学受験(推薦入試などではなく一般入試)のとき不利になるはあるのですか?? 詳しい方お願いします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大学受験について教えてください。

    知り合いのお嬢さんが高校3年生です。 現在、偏差値46~47(?)程度の公立高校に通っています。 どうやら体育の先生になりたいらしいのですが、部活は中学高校と吹奏楽部。 体育は他の教科に比べ得意、という程度。 今の高校は総合学科で、特に受験のことは考えず健康とか体育とかの授業を選択したようです。 受験向きではないので一般入試をするには足りないことが明らかなのですが、 本人はAO入試・推薦入試でどうにかなると思っているようです。 勉強しなくても一発芸(?)や面接だけで受験できる大学を進路指導の先生に探してもらう予定らしく… 私も知り合いも共通一次世代で、勉強して国立大学に入学しました。 今の「ゆとり世代」の考え方がサッパリ分かりません。 ちなみに、中学か高校の先生になりたいようで、幼稚園や小学校の先生などは いくら体育らしきものを教えるといっても本意じゃないそうです。 中学高校教師の採用試験というのは狭き門だと思うのですがどうなのでしょうか? 親御さん自身は 「娘のレベルなら教育大学は無理。体育系の大学に推薦で入れる実績もなく、 就職の事まで考えるのであればニーズの多い保育士や幼稚園の先生あたりを狙ってほしい」 のが本音のようです。 今の大学受験・AO入試ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 採用試験は昔ほど厳しくないのでしょうか? 私も一人息子が中学1年になり、高校・大学受験のことを考えながら子育てしたいと 思っています。(このお嬢さんのように高校3年になって焦りたくない…) よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 【大学受験】推薦入試と一般入試

    大学の入試方法には、推薦やAO、一般など、色々とあります。 一般的に推薦などは秋には合否が決定します。 すると、ほとんどの人はもうその時点で勉強することをやめてしまい、 バイトを頑張ったり、車の免許を取りに行ったり・・・とにかく楽しそうに過ごします。 一方、一般入試を受ける人は3月まで必死で、死に物狂いで勉強します。 そして、双方が同じ大学に入学したとします。 その場合、途中で勉強を辞めて遊びまくっていた人と、 3月まで必死で勉強した人との、入学時点での「差」は大きくなるんでしょうか? 大学で勉強を始めるに当たって、勉強して来なかった人は不利になるものなんでしょうか?