• 締切済み

鯖の味噌煮の中まで味噌を染み込ますには

どうすればいいでしょうか?圧力鍋で作るしかないでしょうか? 普通のガスでも長時間煮込むのでしょうか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.5

1…皮を剥ぐ。 (皮が無いと少々味気ない。) 2…切り込みを入れる。 (身が割れやすくなる。) 3…二度煮する。 (汁が煮詰まり、身が締まって少し固くなる。) 以上から… 皮の面だけに、 浅く切り込みを入れ、 水を多くして少し薄味で煮て冷まし、 時間を置き味を滲ましてから再度煮る。 …そんな方法で試してみては如何ですか?

• zabusakura
回答No.4

一度、冷ます。冷めてる間に染み込むと思いますが。食べる前に、もう一度 温めれば良いと思います。

• show1968
回答No.3

サバの味噌煮に限らず、煮物全般に言えることですが、 「一度冷ます」と味が染み易いです。 ずーっと高い温度にするよりいいんだそうです。 一旦火を切って、少し置くんです。 再度温める時は、煮汁の味噌をかけながら弱火で煮てください。

• sp550uz
回答No.2

煮魚は、原則『煮汁を付けながら食べるもの』と思った方が良いです。 ちなみに、圧力鍋で作っても、難しいようです。 http://wakabamark.com/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4&limit=20&search=%E3%82%B5%E3%83%90&searchBtn=%E6%9C%E7%B4%A2 煮すぎると身がパサパサになりますのので 染みた味が良いなら、缶詰が良策かと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

好きなので缶詰で買うことがありますが,企業が工業的に製造したものでも,中まで味噌はしみてませんが。身をほぐして,味噌タレとぐちゃぐちゃにして食べる料理だとばかり思ってました。