• 締切済み

個人事業所の労務について

kanstarの回答

• kanstar
回答No.1

まず、労働基準法の規定には、使用者として法人や個人事業主の区別はありません。 つまり、事業規模の拡大=労働者(従業員)を雇うというのは、それなりの責任を負うということです。 労働基準法はどのような場合に適用されるのですか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_1.html より以下引用 > 労働基準法はどのような場合に適用されるのですか。 > 労働基準法は国家公務員等の一部を除いて、日本国内のすべての労働者に > 原則適用されます。 どうぞ、お近くの労働基準監督署にご相談ください。