• ベストアンサー

個人事業主の契約条件について

個人事業主の報酬を提示されました。 1.基本月額500,000円 2.手当  所定時間外手当は時間当たり2,000円  (所定時間は営業日数X8時間)  超過労働時間は30分毎に1,000円増給する。  (所定時間+20時間を超過した場合30分単位) 3.控除  不就労は時間当たり3,000円  (不就労時間30分毎に1500円減給する) 以上の条件の場合、残業すると即残業代が付き、休んだ場合は即減給されるということでしょうか? 休日は土日祝日、国民の休日です。通勤費、社会保険は自己負担です。 当方年齢57歳。仕事の内容はメインフレームのシステム開発です。 この条件は良い方でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.2

40代 プログラマの個人事業主です。 報酬が妥当かですが、 ・65歳まで適度に収入があればいいと考えるか、 ・自分の能力分しっかりもらいたいか のどちらと考えるかではないでしょうか。 前者なら妥当だろうし後者なら年代的にかなり貰わないと引き合わないと感じるのではないでしょうか。 個人事業主の場合、勤め人と違って各種社会保険が自腹になりますので普通の社会人の給料より多くないと割りが合わないと思います。 ちなみにわたしも詳細は異なりますが似たような金額での契約です。 私の場合は勤め人をしていたときはSEでしたしそれなりに貰ってましたが、管理職だったので残業は付きませんでしたし、なにより仕事のプレッシャーから体を壊してしまいました。 現在は生活できるだけの不動産収入もありますので、こずかい稼ぎで働ければいいやで契約しています。 そのため昇給も考えませんし、仕事も定時で帰る温い環境ですので値段的には妥当かなと思ってます。 これが不動産収入がなくて一家を支えている状態ならちょっと少ないと感じますね。まあその分真剣に働かないといけなくなりますが。

cokelight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前の(前の)会社を30年近く勤め、早期退職制度で定年時と同じ額の退職金は貰っています。 ローンの返済もありません。 ここ3年ほどサラリーマンを止め、自由な生活を送り、久しぶりの仕事です。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.1

回答者もメインフレーム系でフリーです。 回答者は年俸制です。 残業は全く関係なく、本当に事業主と事業主の契約です。 今年の4月から契約なのでまだそれほど契約金額ではありませんが年末には改定交渉があります。 改定交渉はきちんと時期を決める事をお勧めします。 何を持って評価するの良く話をしてください。 回答者は60万円UP(月額5万円相当)を考えています。 目標と実績を数値として提示します。また次年度の目標なども提示します。 これはサラリーマンでも同じですね。 全く残業ない状態でしか評価できませんが 500000×12=6000000 単純にこの数字は57歳の年齢からして安いですね。 >仕事の内容はメインフレームのシステム開発です。 経費が出んのですよ。これが・・・ なにせ口先と頭の仕事なんで経費が少ないです。 仕事先があっちこっちの場合は交通費で清算できるけどね。 でもそんな場合は契約会社が負担するけどね。 とりあえずの立替払いです。 回答者は周りの指導もあって領収書を集める事にしてます。 背広やカッターは作業服です。私服も抱き合わせです。 ホームセンタで買い物すれば事務用品です。 携帯は通信費です。 私的なガソリン代も交通費です。 友人と飲みに行くと領収書をもらいます。 ここから社会保険やら何や払って確定申告です。 これがまた面倒みたいです。まだやった事ないんで分からないけど。 世間にはエンジニアとは言わず「詐欺師」みたいな仕事だと公言してます。 おまけ メインフレーム系って若い人少ないんですよね。 絶対的に本流にはならないけどなくならないと思います。 「枯れた技術」とも言われますがないと困るし。 メインフレームをバリバリやってた人は団塊の世代から40代にかけてです。 もう第一線から退いて上級管理職です。(執行役員や部長やら) 10年後にはホントに困る事になりますよ。後継者不足で。 われわらは伝統産業の職人みたいなもんです。 なかば徒弟制度見たな感じで生きてきたので若い人が育っていません。 中高年の再雇用やフリーの契約は問題の先送りにしか過ぎないと思いますよ。 メリットみたいなもん??? 一応「社長」なんで おネエちゃんと仲良くなるきっかけとして使えます(使いました)。 現在の彼女は19歳と24歳です。 歳の割にはパソコンとかミョーに詳しいので女の子の部屋にSETUPしには何度もいきました。(お礼は手料理ですね・・・お楽しみも) がんばってください。 別におネエちゃんとと言う事ではないです。

cokelight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方がちょっと不味かったようです。 どちらかと言うと給料の額よりも、残業についてお聞きしたかったのですが・・・