• 締切済み

個人事業者の労災・経営問題についてお尋ねします。

個人事業者の労災・経営問題についてお尋ねします。 個人事業者が経営する学習塾にパートで勤務しています。 生徒を引率して外出することもあります。 先日、大事には至らなかったものの、ちょっとした怪我をしました。 授業料・生徒の人数から概算しても相当な収入があるように思えますが、収支は大雑把で儲かってはいないからとパートの時給も上がりませんし、確定申告もしていないようです。また、労災・雇用保険などにも入っていないと思われます。 よく考えると、労働契約も紙面を使ってするなどしていません。 毎月、雇用時に口で約束した時給に基づいて賃金は銀行口座に振り込まれています。 生徒もパートスタッフも傷害保険などには加入しているようですが、労災には入っていないのは不安です。 また、相応の収入はあるのに税金も納めていないような気がして、税務調査が入って経営破たんしないか、また信用問題に関わるので不安です。 事業者は人柄もよく、多くの人に慕われている人ですが、経営管理などは不得手のようで心配です。 生徒は50人ほど、正社員はいなく、5人のパートスタッフで切り盛りしています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

すでに解決していると思いますが、 社会保険には適用事業所と任意事業所があります。 労災保険・雇用保険は、個人事業主で牛業農業以外の事業で労働者を1人でも雇用している場合は加入しないといけません。 健康保険および厚生年金保険に関しては、 法人格を有しているのなら(株式会社、財団法人等)、適用事業所になります。 個人事業に関しては5人未満であれば任意適用になり加入の義務はありません。 また、労災ですが、会社が申請してくれない場合は、個人で申請をします、これは本人でも配偶者でも会社の同僚でも良いです。 また、パートの場合、雇用保険、健康保険および厚生年金保険の加入は、適用事業所でも所定労働時間により加入要件が変わります。 経営に関しては、心配しても意味が無いです。

• santa1781
回答No.2

#1の方が詳細にお答えされていますので。 50人の生徒が居てもうかっているように見える、とのことですが。 1人8,000円~20,000円の月謝とした場合、月の売上は80万円程度です。 家賃15万円、水道光熱費、通信費5万円。 スタッフ給料10万円×5人。 これでは、経営者の給料は出ないですよ。

mory2010
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 月謝は月平均1人約5万円です。(設備費なども含めて) スタッフの給料は約5人で月50万です。 家賃は30万位、教材費は20~30万位だと思います。

mory2010
質問者

補足

補足です。 経営者は、週の半分は掛け持ちで他の仕事もしており、そちらの収入やその他の副収入も不定期にあります。

回答No.1

あなたが、どうしたいのかが良く分かりませんので回答が難しいのですが、心配なさっている点について参考意見として回答します。 (1)事業主が確定申告をしていないようだ・・この点は、あなたが心配しても仕方の無いこと。 (2)労災に加入していないようだ・・この点は、事業主が加入手続きをしていなくても、労働者は労災法が自然に適用されますので心配は無用です。 (3)雇用保険に加入していないようだ・・この点は、もともと週労働時間20時間未満のパートは加入できません。週20時間以上働いてるかどうか、働いていれば加入手続きを執ってくれるよう事業主に進言してください。 (4)労働条件について書面をもらっていない・・この点は、書面(労働条件通知書または雇用契約書)を、事業主は交付しなければならないことになっています。事業主に要求するしかないですが、最初にもらっておかないと、いまさら言い出しにくいですよね。  以上

mory2010
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 わかりにくい質問で申しあけありません。 私がどうしたいかと言うと、せっかく内容の素晴らしい教育を提供している特殊な塾なので、経営破たんなどして欲しくないと思っているのです。 どんぶり勘定でなく、健全な経営をしてほしいと思っているので、ちゃんとした方がよいのではないかと思うのですが、危機感を持ってもらうためにはどう話したらよいのか悩み、御相談しました。 そもそも、この状態は健全だと言うなら杞憂なのですが。 (1)については、確かに私が心配することでもないようですが、まったく帳簿も付けていないような経営で大丈夫なのか?ということです。納税義務は果たしているのか?信用問題にならないか心配ということです。せっかく、よい学習塾なのに、万が一査察が入ったら対応できるのか、罰金など払ってやっていけるのかと、心配なのです。 (2)については、事故が起きた時に労働基準局に駆け込めばよいということでしょうか? (3)週の労働時間が皆20時間を超えています。 (4)新しいパートの人が増えそうなので、その機会を活かして要求すればよさそうです。