• 締切済み

起動後の作業でマウスポインターの動きが変になる

最近、PC起動後に動画を見たり、読み込んだり、少しの編集(削除して合併とか)をし始めると、マウスポインターの動きがおかしくなり、マウスの動きに合わずに飛んだり、敏妙な移動が出来ずにいらつくことが多いです。メモリー不足が明らかであれば増設しますが、おかしくなる前とパソコンや作業環境は変化していないので、ほかに理由があるのかわかなくて、困っています。OSはWindows10で、cpuはCore i5-4570、実装メモリーは16GBです。動画はファイルサイズが30~100MBのもので、外付けHDDから読み込むときは、フォルダーに100~300ファイルほど入っています。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

ワイヤレスマウスなのか、USBなのか、PS2なのかも教えてね

• 121CCagent
回答No.1

まずは別のUSB接続などマウスを取り付けてそれでも起こるのか?確認した方が良いかも。またそのマウスポインターの動くがよくない時にCtrl+Alt+Delキーを同時に押して画面が切り替わったらその中にあるタスクマネージャーキーボードの十字キーとEnterキーで選んで実行してCPUの使用率やディスクへのアクセスが異常に増加してないかなど確認してみては? Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 一度セーフモードで起動して同じような操作をしてマウスポインターの動きが惜しくなることがあるか?確かめてみるのも良いかと。

hase_jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タスクマネージャーでは、とくに異常はありませんでした。ほかのマウスでも似た動きがでます。ハードディスクを交換してosを再インストールしたら、少しは改善されましたが、まだ、少しおかしい動きをします。