• 締切済み

HDフォルダを開くとポインタの動きが異常になる

デスクトップにあるHDフォルダを開くと、マウスを操作したときのポインタの動き方がおかしくなります。ここ1~2週間くらいのことです。 普段は正常なのですが、HDフォルダを開くと必ず十数秒後にポインタの動きがなめらかでなくなるのです。速さも少し増し、ピンピンとはねる感じです。ただしとんでもないところに飛んだりはしません。 フォルダを閉じると十数秒~1分くらいで正常にもどります。 他のフォルダを開いてもそうはなりません。マウス初期設定ファイルを捨てても直りません。 原因・対策を教えていただけないでしょうか。関連サイトで調べましたがわかりませんでした。 eMac1GHz・640MB・OS9.2。マウスは純正OpticalUSBです。 よろしくお願いします。

noname#235091
  • Mac

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それはもしかしたら索引を作成してるんじゃないかな。 シャーロック(cmd + f)を起動して索引の作成(だったと思う)というのを選択すると索引を作成するHDの一覧が出てチェックが付けられてると思うからそれを外すと改善するかもしれ   昔のOSなので忘れてて用語に違いがあるかもしれないけどあしからず

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャーロックの索引作成のリストにチェック欄はありませんでした。作成するときはボリューム名をクリックするようになっています。(「予約」という項目があってそこにはチェック欄があります。一応チェックをはずしましたが、予約時刻が真夜中の0時になっていましたので関係ないと思います。事実症状は変わりませんでした。) おっしゃるとおり異常が発生しているときは何かほかの仕事をしているのだと思います。それが何かがわかりません。