彼氏の結婚意思と私の出会いの機会について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚意思については、彼は自信がなく優柔不断なタイプであり、積極的ではない様子だ。
  • 私自身は子供には興味がないため焦る必要はないが、1年経過し待つのも難しいと感じている。
  • 彼以外の人にも目を向ける機会は限られており、婚活パーティーや街コンなどに参加することが出会いの機会となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他にも目を向けたらいいと言うけれど…

お付き合いしている彼がいるのですが 彼は結婚する気は少なからずあるようなのですが(30代半ば・周りは既婚者ばかり) 彼は普段から割と自分に自信がなく、どちらかと言えば優柔不断な方で愚痴や弱音も多い。 結婚に対しても決して積極的ではないし、できることならしたくないんだろうなと思う感じに見えます。 私自身、子供(出産)には全く興味がないので焦る必要はないんでしょうけど もう付き合って1年がたちましたし、ずっと待つのもなぁと思ってます。 「私は貴方と結婚したいと思ってる。ちゃんと考えてほしい」と伝えた時、 彼には「今すぐには決断できない、お互いのことをまだまだ分かり合えてない、もう少し付き合ってから…」と言われました。 2年以内には決断できるよう努力するといった、後ろ向きな発言でした。 こんな時、彼以外の他の人にも目を向けたらいいとアドバイスでは言われますが 年齢的にコンパもなく、紹介や職場にも出会いがないとなると 他の人に目を向ける機会って婚活パーティーや街コンになりませんか? 彼氏がいるのに…と思う反面、そうしないと出会いもない。 どうすればいいのでしょうか。 毎晩、電話をかけてきてくれたり怒ってるところを見たことがないくらい優しいです。 本人は自信ないと言いますが、しっかりしてないことはないんです。

noname#229806
noname#229806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

再度付け足しで「2年も待てない、4月までに答えが欲しい」と 言ってみてはどう? 期限をつける事で相手も 真剣さを更に恋愛に繋げてもらえるのではないでしょうか? 人は恋愛結婚の温度差が男女それぞれ違います。 焦る必要は有りませんけれど、子供を産む出産年齢にも 関わってきて、子供が欲しい時には出来難い身体になったり 色々有りますので、伝え方を工夫して早く返事を もらえる様にすると良いですね。 「彼方を好きだけど、早く答えが欲しいし早く結婚したい から返事くれるまで会わない、、待ってます」って 言う台詞はどうでしょう?

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

自信やしっかりしてるという言葉より、責任という言葉に集約してるんだと思います。要は責任は取りたくないという感じ。 ここで彼以外にも目を向けろ、というのは彼氏をキープしつつ、より彼氏に見切りをつけて他の人に、って意味合いが強いと思います。 別れて動くのがベストなんでしょうけど、キープという打算も仕方ないんじゃないですかね。

• nagata2017
回答No.4

今の彼を好きで 結婚したいと思うのなら 同棲からスタートするのもひとつの方法だと思います。 一緒に暮らしてみれば もっと相手のことがわかり 本当に結婚してもいいと思えれば そのまま継続。

• DESTROY11
回答No.3

他人同士が「わかりあえる」ことなんてありません。ただの言い訳ですね。 彼は積極的に結婚する気はないですね。13円賭けてもいい。 結婚とは義務と責任を負う「契約」です。 それが怖いのでしょう。 彼が結婚に後ろ向きで貴女が結婚したいのなら「次」を探すのが利口な判断です。 婚カツでもお見合いでもいいじゃないですか。 時間は思ったより短く早いです。 こうしてる間にも年をとり、婚カツに不利になっていくのですよ?

• keizo99
回答No.2

はっきりいつて、他人同士が分かり合えるまて、どこまでの線引きかわかりません、一緒になつても分かり合えない事もあります、まして、男と女の違いもあり、生活しながら分かり合えばよいのでわ、ないでしようか、出合いわ婚活が全てでわない、出合いなら趣味を生かす、サークル、スポーツクラブ多彩な出合いが有るのでわないですか、今の場所から動こうと、しないから、新しい出合いがないのでわないですか、

• soramn
回答No.1

あなたはいつでもいいから彼と結婚したいのか考えてみたら?