彼氏の結婚意思と私の出会いの機会について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚意思については、彼は自信がなく優柔不断なタイプであり、積極的ではない様子だ。
  • 私自身は子供には興味がないため焦る必要はないが、1年経過し待つのも難しいと感じている。
  • 彼以外の人にも目を向ける機会は限られており、婚活パーティーや街コンなどに参加することが出会いの機会となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他にも目を向けたらいいと言うけれど…

お付き合いしている彼がいるのですが 彼は結婚する気は少なからずあるようなのですが(30代半ば・周りは既婚者ばかり) 彼は普段から割と自分に自信がなく、どちらかと言えば優柔不断な方で愚痴や弱音も多い。 結婚に対しても決して積極的ではないし、できることならしたくないんだろうなと思う感じに見えます。 私自身、子供(出産)には全く興味がないので焦る必要はないんでしょうけど もう付き合って1年がたちましたし、ずっと待つのもなぁと思ってます。 「私は貴方と結婚したいと思ってる。ちゃんと考えてほしい」と伝えた時、 彼には「今すぐには決断できない、お互いのことをまだまだ分かり合えてない、もう少し付き合ってから…」と言われました。 2年以内には決断できるよう努力するといった、後ろ向きな発言でした。 こんな時、彼以外の他の人にも目を向けたらいいとアドバイスでは言われますが 年齢的にコンパもなく、紹介や職場にも出会いがないとなると 他の人に目を向ける機会って婚活パーティーや街コンになりませんか? 彼氏がいるのに…と思う反面、そうしないと出会いもない。 どうすればいいのでしょうか。 毎晩、電話をかけてきてくれたり怒ってるところを見たことがないくらい優しいです。 本人は自信ないと言いますが、しっかりしてないことはないんです。

noname#229806
noname#229806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

再度付け足しで「2年も待てない、4月までに答えが欲しい」と 言ってみてはどう? 期限をつける事で相手も 真剣さを更に恋愛に繋げてもらえるのではないでしょうか? 人は恋愛結婚の温度差が男女それぞれ違います。 焦る必要は有りませんけれど、子供を産む出産年齢にも 関わってきて、子供が欲しい時には出来難い身体になったり 色々有りますので、伝え方を工夫して早く返事を もらえる様にすると良いですね。 「彼方を好きだけど、早く答えが欲しいし早く結婚したい から返事くれるまで会わない、、待ってます」って 言う台詞はどうでしょう?

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

自信やしっかりしてるという言葉より、責任という言葉に集約してるんだと思います。要は責任は取りたくないという感じ。 ここで彼以外にも目を向けろ、というのは彼氏をキープしつつ、より彼氏に見切りをつけて他の人に、って意味合いが強いと思います。 別れて動くのがベストなんでしょうけど、キープという打算も仕方ないんじゃないですかね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.4

今の彼を好きで 結婚したいと思うのなら 同棲からスタートするのもひとつの方法だと思います。 一緒に暮らしてみれば もっと相手のことがわかり 本当に結婚してもいいと思えれば そのまま継続。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

他人同士が「わかりあえる」ことなんてありません。ただの言い訳ですね。 彼は積極的に結婚する気はないですね。13円賭けてもいい。 結婚とは義務と責任を負う「契約」です。 それが怖いのでしょう。 彼が結婚に後ろ向きで貴女が結婚したいのなら「次」を探すのが利口な判断です。 婚カツでもお見合いでもいいじゃないですか。 時間は思ったより短く早いです。 こうしてる間にも年をとり、婚カツに不利になっていくのですよ?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

はっきりいつて、他人同士が分かり合えるまて、どこまでの線引きかわかりません、一緒になつても分かり合えない事もあります、まして、男と女の違いもあり、生活しながら分かり合えばよいのでわ、ないでしようか、出合いわ婚活が全てでわない、出合いなら趣味を生かす、サークル、スポーツクラブ多彩な出合いが有るのでわないですか、今の場所から動こうと、しないから、新しい出合いがないのでわないですか、

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

あなたはいつでもいいから彼と結婚したいのか考えてみたら?

関連するQ&A

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 彼の部屋に

    結婚に関する本がありました。 タイトルが 「この人と結婚していいの?」 「結婚さえできればいいと思っていたけれど」 「結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問」とい うどちらかというと後ろ向きなタイトルでした。 一番上のものは先輩に貰ったそうです。 後の2冊は私の見えないところに置いてあり、3番目のものは未開封でした。 私が見つけたことは彼は知りません。 お互い30代、付き合って1年ちょい。 普段から冗談が多く、基本的に気にしやすい自分にあまり自信がなさそうです。元カレのこととかめっちゃ聞かれたり 他の男とどうのこうのって、言われます。 でも私が電話したいと伝えたら、毎晩電話をかけてくれるようになりました。 結婚はしてもいいと思ってるけど、3~4年は付き合いたいとか、今は決断できないとか言われました。 結婚…考えてくれてるんでしょうか? 後ろ向きなタイトルなのが気になりますが…

  • 突然振られました

    突然振られました 4年以上付き合った彼に突然振られ、10日経った今でも気持ちの整理がつきません。私も彼も36歳です。 彼とは、以前2年ちょっと付き合っていましたが、私から振りました。理由は、彼の優柔不断さが頼りなく思えたからです。その後、婚活をしましたが良い出会いが無く、心が折れそうだったときに優しかった彼を思い出し、復縁をお願いしました。彼もちょうど彼女がいなく、すんなり復縁をして2年になります。 彼も私も大人ですし、お互いに仕事が忙しいです。そのため、週に1回会えばいいかな、という感じでした。会えば普通に仲良く過ごしていたつもりでした。大きなケンカもしたことがなく、この人と結婚するとばかり思っていました。 でも、突然彼に振られてしまいました。彼には「長年一緒にいたけど、どうしても君との結婚に決断できなかった」と言われました。 ショックでした。彼は私のことをまだ好きだったから、復縁に応じたのだと思っていましたから・・・。 確かに私は自分勝手でした。だからこそ、彼に結婚を迫ったこともないし、彼から言ってくれるのを待っていました。遠慮していたんです。しかし、彼はそうではなかったようです。彼はかまってほしかったようですが、私にも大切な仕事があります。お互い自分のことは自分ですればいいし、お互いの趣味などに過干渉になるのもイヤでした。 もうこんな年齢だし、彼の気持ちが離れてしまったのは実感しています。ただ、次が見付かるか分からずとても不安です。できることなら、彼と離れたくないです。どうしたらよいでしょうか?

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 失敗体験が基となったネガティブ思考に嫌悪感を感じています

     僕は人生の進路に今までたくさん失敗してきました(それも周囲の意見を無視して)。その結果、数年前から性格が自分でも情けなくなるほど優柔不断です。その為に重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています。  同じ様な悩みを皆さん抱えているかもしれませんが、僕みたいに「今まで全然優柔不断じゃなかったのに致命的な大失敗をしてから臆病となって結果的に優柔不断になった」方はいますでしょうか。  その為、冗談が通じないと言われました。この前も車を持っていて中型二輪の免許を取得した際も「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」と応えたところ、 「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。自信がないのもここまで来ると重症なのかもしれません。 これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 自信を回復するにはどうすればいいでしょうか?それとも別の手段があるのでしょうか?

  • なんなんでしょうか・・・

    彼とは婚活で知り合いました。 35歳と私32です。 フィーリングが合い、付き合うことになりました。 昨日は彼の誕生日でバレンタインも兼ねて出掛けてきました。 が、結婚願望がなく、このまま会ってもよくないから、好きだけど会うのをやめることになりました。 付き合ってたのかというタイミングで、私を幸せにする自信がないそうです。これから自信はつければいいし、結婚は今とは思ってませんでした。朝から動物園に行き、楽しい一日を過ごしたあとに言われました。 一緒にいて、楽しいから余計に自信がなくなると。 正直ショックでしたが、縁がなかったようです。 優柔不断な彼にはついていけませんが、好きになりそうだったので、ショックです。もう会うことはないので、連絡先は消しました。 私も婚活にたいして自信がなくなってきました。理想に近い人だったので、やっと会えたと感じました。 32才、絶望的です! 誕生日に会うなら、期待します。 まだ出会ってすぐでしたが、フェードアウトすることもできました。 わたしの早合点でしょうか? 助言をお願いいたします。 厳しいことは今は無理です(>_<)

  • 初めての相手と結婚してどう?・ゴムで性病を防げる?

    二つあって、一つは女性で初めての相手と結婚してしばらく経った方に、お訊きしたいです。人によるのは分かりますが、結婚したいと思ったからしたんでしょうけどその決断はどうでしたか?私は優柔不断な性格や、それ程付き合った事がないのもあるのか結婚しようとまで思わずに、どこで決断するのか分からないんです。初めての相手と結婚したらもっとそうかなと思って、どんな覚悟で結婚して現状はどうですか? 二つ目は、コンドームは避妊や性病予防に効果があるといいますが性病は目に見えないし、手でゴムを装着する時に触るから感染する気もするんですけど。そうでもないんですかね?

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 出会いの方法

    出会いの方法 36歳男です。10年程付き合った彼女と事情があって、結婚出来くなり別れて1年になります。 彼女と別れたあと、知人だった9歳年下の女性といい関係にはなったのですが、彼女はまだ結婚したくないと言われ付き合うことをやめました。 半年ぐらい何の出会いもありません。友人が友達を紹介(2回ぐらいですが)してくれるのですがなかなかいい子には出会わないです。 どんどん歳もとっていくし、今後いい出会いがないのではととても不安になるときがあります。 いい出会いをするために、婚活パーティとか、コンパとかいも行った方がいいのでしょうか? どうも、苦手で・・・・ あなた自身でも、友人でもいいので結婚まで至った相手との出会いを教えてもらえないでしょうか?出来れば、友人の紹介や、職場、コンパ、ネットでの出会い、以外の出会い方法が知りたいです。 よろしくお願いします。