• ベストアンサー

家計のベストな内訳

以前、番組の家計管理の特集で、ファイナンシャルプランナーが定義している「家計のベストな内訳」というのを見ました。 収入に対して、光熱費○%、食費○%、貯金○%というような感じです。 今、うちは夫の収入が少ないわけでもなく(よくテレビなどで見る一般家庭対象のアンケートなどからの推測です)、それほど贅沢をしているという自覚もなく、しかもきちんと家計簿をつけていて何にいくら使っているのかも明確なのに、毎月赤字で、一体どこを直せばいいのか分からない状態なのです。 以前見かけたこの「家計のベストな内訳」が分かれば、見直し方が分かるかなと思いメモを探してみましたが見つからず、ネットを検索してもどうしても見つかりません。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1
参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/newlife/money/chk/kbala_top.html
mimi14
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 サイト拝見いたしました。 こんなところがあったのですね! さっそくやってみました。 いろいろと見直す余地がありそうです。(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

そのテレビ番組についてはわからないのですが、mimi14さんのように使いっぱなしはいけないなと思い、以前にこのサイトで診断してみました。ベストな内訳というよりは、まずmimi14さんの家計簿診断してみてはいかがでしょう! 一ヶ月に使用した分を入力するだけで診断結果がすぐに出てきます。 参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.kakei21.com/shindan_result.asp
mimi14
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!! No.1さんのサイトとは仕訳が違うんですねぇ! いろいろなパターンでやってみた方が、より妥当な数字が出る気がするので、いろいろ研究してみます。 いずれにしてもいろいろと見直す余地がありそうです。(^^;) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家計の内訳

    手取りで月30万円の収入での家計の理想の内訳を知りたいです。 ちなみに、住宅費はこのうち8万円です。 ものすごくアバウトで申し訳ないのですが、食費など、どれくらいで 収まればいいかなど・・・知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家計簿について

    皆様、家計簿をつけていたりしますか? もしもつけているならば、大まかでいいので内訳を教えてください。 一人暮らし、家族ありなどもお願いします。。 【収入】 給与 株、配当収入 その他 【支出】 食費 家賃 交際費 水道ガス光熱費 ネット代 日用品、家具など 医療費 保険費 車費 図書、教育品 その他

  • 家計簿について

    以前家計簿を付けているのかについて質問し、内訳を書いてくださいと書きましたが自分の説明が下手だったので。。 内訳とその金額も差し支えなければお願いします。 ↓自分の場合 ・収入 給料      18万 投資収入   1.5万 計19.5万 ・支出 貯金       5-6万 家賃       5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯   6-7000 食費(外食込)  1.5万 日用品費     上記食費に含む ガソリン代    5000 交際費      3-4万 余り(貯金)    残り 計19.5万

  • 生活費の内訳を細かくおしえてください

    こんにちは。結婚がきまり、近々同居します。 旦那さまとなるかたの収入は20万前後です。私の収入は全て貯金にまわすつもりです。まだ子供はいません。車のローンと保険で三万近くとられるのと家賃が63000円というのは確定しております。あとは携帯も月々どうしてもかかります。これで光熱費食費など全部ふくめ20万前後で暮らしていけるでしょうか? 家計診断、そして皆様はどのようにやりくりされているか似たようなご収入のかた参考にしたいので、内訳を細かくおしえてください。よろしくお願いします。

  • 家計内訳についてアドバイスお願いします。

    家計内訳についてアドバイスお願いします。 彼女と同棲を始めたのでお互いの給料をまとめて家計簿をつけることになりました。 二人の合わせた手取り300000 貯金50000 家賃65000 光熱費25000 保険 私30000彼女10000 食費 36000 雑費(洗剤等日用品)4000 小遣い 私20000彼女20000 教育費(資格取得等)5000 通信費 私の携帯8000彼女の携帯8000インターネット5000 交通費(ガソリン代とバス代)10000 医療費3000 25歳です。車は1台です。 色々説明不足な点あると思いますが、上記の内訳で改正すべき点等アドバイスありましたらよろしくお願いします。 また、現在抱えている疑問として ・結婚式や友人との飲み会等は交際費として別途計上したほうが良いのか? ・彼女の美容に使うお金や髪切り代はお小遣いに計上されるのか? が不明なのですが、上記の内訳に入れようにも削りどころがなかったので入れませんでした。 この項目を増やしたほうがいいとか、この費用は高すぎるとか 何かありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 説明不足な点ありましたら可能な限り補足致しますのでよろしくお願いします。

  • 家計の内訳について思ったことを気軽に教えて下さい(男女ともご意見お願いします)

    こんにちは。 結婚予定のある彼氏(28)と、家計の話になり、全面的に私(26)がまかされることになりました。 そこで、以下のような感じで考えています。 ・彼氏・正社員 手取り月17~8万くらい   家賃→7.3万 光熱費・食費→6万 残りは彼のお小遣い。 ・私・自営業 手元に残るお金 月35万くらい   二人の貯金→15万 残りは私のお小遣い。 これだと、二人とも家計に15万ずつ入れて残りは自分の好きに使うって ことになります。ちなみに私のお小遣いの中から、実家に10万くらいずつ 仕送りを続けていきたいと思っているのですが。。。実家は貧乏なので(涙 彼の家には何もしないのに私の実家にだけ、って感じ悪いですか? というのも、私がもし逆の立場だったら、なんでうちの家計から・・・って 思っちゃいそうだからです。 ざっくり書きましたが、上記の内訳について&実家への仕送りついて、 みなさまの印象をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 家計簿

    今月結婚をして家計簿をつけようと思ってるのですが、 だいたい食費や日用品、光熱費、彼のお小遣い等の予算を知りたいのですが。この中から交通費1万円が抜かれます ちなみに2人暮らしで、収入25万円 家賃は83,000円です。 よろしくおねがいいたします。

  • 家計簿や節約がニガテです。教えてください。

    私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が 増えて赤字状態です。 どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。 しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。 うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。 家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

  • 家計に占める住宅費(家賃)の限度について

    ご覧戴きましてありがとうございます。 この夏に結婚を予定している者です。 東京都内で新居を探しているのですが、その際、 婚約者とどれだけ家賃を支出するかで揉めております。 まず現在の私の月の収入は約32万、手取りが25万程度です。 (住宅手当含まれます。) ※ 以前は手取り35万以上稼いでいた時期もあったのですが この不況下で大分減りました。 今後楽観視出来ない状況ですのでこのベースで当分考えています。 一般に家賃は手取りの3割とよく言われますのでせいぜい8万、 出せて9万が限度と私は考えています。 ところが妻になる者はいろいろと住まいにこだわりがある模様で (ピアノが置きたい、中央線沿線がいい、駅から徒歩圏がいい、 古くては駄目、日当たり良好、2階以上などなど) 条件にあう物件だとどうしても11万以上は軽く出そうです。 私はどれだけ危険かを説明し絶対に無理だと言っているのですが 食費や光熱費など家計をやりくりすれば何とかなると考えている 模様です。 彼女の考えがどれくらい甘いのか、結婚生活の先輩方、 またファイナンシャルプランナーのプロの方からご意見賜れればと 存じます。 よろしくお願いします。

  • 家計の内訳を教えてください

    皆さんどうかわかりませんが、私は友達や身内に家計の内訳や貯金額を聞く事ができません。 でも参考にして我が家の見直しをしたく、興味があります。 たまに主婦向けの雑誌を見ると載っていることもあるようですが かなり節約の達人?のような方ばかりで現実的に捕らえにくいように思います。 このような場でお互いの顔が見えなければ公開しやすいかと質問させていただきました。 もちろん家族構成にはじまり、いろいろな条件によって かなり変わってくるものだとは思います。 差し支えない範囲で構いませんのでできるだけ細かく、 たくさんの方に教えていただけると参考になります。 ちなみにうちは、30代後半夫婦2人暮らし。主人は自営で私は専業主婦です。 生活費は月20万円です。 ■食費   :5万円    (外食除く) ■生活用品 :1万5千円  (消耗品など) ■その他  :5万円    (医療費、雑貨、友達との外食代等) ■月謝   :1万5千円  (週1回習い事) 残ったお金を貯金しています。だいたい5万~8万円です。 自分のおこづかいにしていいと言いますが 今のところ自分の買い物や美容院代などは、独身時代の貯金から出しています。 光熱費・電話代(平均35000円)、住宅ローン、税金、車諸経費、 夫婦のレジャー費、外食代、冠婚葬祭費等は主人が払っています。 質問しておきながら、自分は実に大雑把にしか管理していなくてすみません・・・ ちなみに唯一主人の友達(サラリーマン、小学生以下の子供3人)が教えてくれたのですが 住宅ローン、自分のおこづかいを除いて月35万を生活費で渡しているということでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう