• 締切済み

r 音を帯びた母音

R-colored Vowels の中で /ɪɚまたはɪər/ /iɚまたはiər/ は地域や個人差がありいづれも存在すると聞きましたが、period 等の発音で上記の音に母音が後続する場合、私の調べた辞書のすべてにおいて /pɪ(ə)riəd/ のように表示されているようです。 /iɚまたはiər/ /ɪɚまたはɪər/ に子音が後続すると2種類があり、母音が後続すると /i(ə)r/ とはならず/ɪ(ə)r/1種類となるのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

まず、period には R-colored Vowels はありません。 /r/ の後に母音が来ないとき、前にある母音と合体して /ɚ/ となるのです。 period では /pɪ(ə)riəd/ と、/r/ の後に母音が来ていますから、そもそも /ɚ/ にはなりません。 それではほかはどうか。 R-colored Vowels をもついわゆる「アメリカ英語 General American」では、 /ɪər/ の後に母音が来なければ、 1./ər/ が合体して [ɚ] となる。 2.わたり音で [ə] が聞こえることもある。 3.あわせて [ɪɚ] または [ɪəɚ] となる。 /ɪər/ の後に母音が来れば、 1./r/ は [r] と発音される。 2./ər/ は合体しない。 3.母音の後のあとの /ə/ は脱落する。 4.まれに、わたり音で [ə] が聞こえることもある。 5.あわせて、[ɪ(ə)r] となる。 smear [smɪ(ə)ɚ] - smearing [smɪrɪŋ] peer [pɪ(ə)ɚ] - peerage [pɪrɪʤ] 類例として、 hair [hɛɚ] - hairy [hɛri]

• SPS700
回答No.1

英語は、いわゆるネイティブだけでも相当数ありますから、通じればなんでもいいと思います。