• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子音字+Y→子音字+i+erについて

比較級の作り方は、子音字+Yのとき子音字+i+erになると思いますが母音字+Yで、語尾がYでも変化しない単語を教えてください。また動詞の過去形も子音字+Y→子音字+i+edというものがありますが、動詞の語尾がYでも母音字+Yのため変化しない単語も教えてもらえればと思います。  さらに付随して質問ですが、この場合の子音字、母音字というのは例えばearlyの場合lが子音字だから(aiueo以外のアルファベット)earlierと考えるのですか?それとも発音記号ベースで考えるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

比較級 gay - gayer - gayest 「陽気な」という意味で基本語と言ってもいいですが, 別の意味となることが大半なので,受験文法レベルでは扱わないことが多いです。 過去形・過去分詞 stay - stayed - stayed play - played - played sway - swayed - swayed 同じパターンばかりですが。 子音「字」などというときは綴りの方です。 y で母音で発音したり,u を /wu/ と発音したり, 母音と母音字,子音と子音字で一致しないこともあります。 また,「母音」というと「短母音」「二重母音」「長母音」に分かれますが,母音字というと,a 一字とすむことになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!わかりやすいです!!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。よろしければ、比較の例をgay以外で、あと2つくらい教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

結局,母音字+ y だと,ay なら /ei/ oy なら /oi/ という二重母音が形成されることになります。 gray「灰色の」- grayer - grayest くらいしか,基本語では今は思いつきません。 -ay -oy で探してください。 toy にも形容詞の意味があるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。