• 締切済み

フランス語の母音

フランス語の母音の種類は合計19(母音12、 鼻母音4、半母音3)あります。 とあり、下記の様に表記されてますが、母音とはどれなのでしょうか? ⇒の後の文字が母音ですか? 頭の中がぐちゃぐちゃになってます、初歩的な質問ですみません! また辞書を引いて単語の発音記号見方がいまいちよくわかりません… (1)a⇒a、à [ア] (2)ɑ⇒a、â [ア]

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

フランス語は確かに母音の数が多いのですが、あまり識別的になっていませんのでそれほど気にしなくて良いと思います。 大事なのは 1)鼻母音をちゃんと発音する(鼻をつまむと音がでなくなるはずです) 2)[eu]とか[u]を二重母音ではなく、独立した母音として発音する(Tu...と言い続けても音は変わりません) というところではないでしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

ご質問からはちょっとはずれますが、発音は「耳で聞いて口に出してみる」だけではダメなんです。 元々日本語の五つの母音しか知らないわけですから、微妙な母音の違いは分からないんですね。 自分の発音を録音して聞いてみても、明確に違いを認識できているわけではないので、「こんなもんかな」になってしまいます。 赤ちゃんからの成長過程での言語の習得は、耳から覚えての口まねですが、フランスのお母さん達は子供が小さな頃から「それは違う」って、繰り返しダメ出しします。 そうした中で、子供は音の違いを獲得できるんです。 ということは、正しく発音しようとすれば、発音矯正ができる人の存在が必要ということになります。 自己流ではまったく通用しません。 また、ある程度の約束事はありますが、正しく発音できれば正しく書くことができます。 発音を文字に表しているのですから。 発音記号は更に後付けです。 発音記号だけに目を向けていると「発音」の意味を見失います。 赤ちゃんからの言語習得過程をどれだけ合理的に再現できるのか、ですから、発音の初歩段階では発音記号はほとんど意味はないんですけどね。

回答No.3

(1)a⇒a、à [ア] (2)ɑ⇒a、â [ア] 母音は [a] [ɑ] です。 [a] という発音は、a または à という綴り字で表されます。 [ɑ] という発音は、a または â という綴り字で表されます。 言い換えれば、 a または à という綴り字は、[a] と発音します。 a または â という綴り字は、[ɑ] と発音します。 ただし近年は [a] [ɑ] の区別はなくなりつつあり、また混同しても意味が異なることもないため、日本語風に「ア」と発音して構いません。 日本語で鼻濁音がなくなりつつあり、鼻濁音で発音しなくても、誤解を招くことはなく、気づかれることすらないのと似ています。 >また辞書を引いて単語の発音記号見方がいまいちよくわかりません 辞書には最初か最後に必ず、発音解説がついています。 そこを熟読してください。 たとえばクラウン仏和辞典にはCDがついているものがあります。 (CDなしの方が安いですけど) 発音解説や、数字、動詞活用が録音されていますから、利用してもいいでしょう。 電子辞書にもついているかもしれませんが、私は知りません。

回答No.2

フランス語の母音の数は学者によって見解が異なり、19と唱えていない人もいます。 英語より表記そのままの発音が多い傾向はありますが、 単語の綴り上の母音になる文字列と、発音記号上の母音は異なります。 今手元にある辞書は、綴り上母音になる文字列は複合母音や鼻母音も入れると a à â i î y u ù o ô e é è ê ai ei au eau eu oeu ou oi an am en em ain aim ein eim on om un um eil euil ouil uilとあります。もちろん発音記号とは別物です。 ※文字化けしてたら申し訳ない。1文字の物はa, i, u, o, eの上にアクサンがあるのとyです お持ちの辞書やフランス語テキストに、口を横から見た図でどのあたりに舌を持っていき 正面からの口の開き方の図もあって、この発音記号の時は口のこのあたりで こんな感じの口の開き方で発音するという説明ありませんか? もしかしたら「イとユの間で口を突き出す」等文字で説明があるかも知れません。 手持ちの辞書には母音の発音記号は16載っています。 はっきり言ってカタカナでフランス語の発音記号の音を表現するのは不可能です。 日本語に母音5つしかないですし、yや鼻母音が無いですから。 今はオンライン辞書や、紙の辞書でも付属CDや辞書専用WEBで単語の発音が聞けます。 あまり難しく考えず、この単語の時はこの音と音声を聞いて覚えるといいのでは? 方言もあるので、フランス語を日常的に話す人全員がその単語はその発音とも限らないですよ。 Bonne chance!

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

大学で2年フランス語を習っていました。 フランス語で「私」をJeと言いますが、Jが子音でeが母音ですね。 母音は日本語の50音で言うアイウエオですね。 カキクケコをローマ字であらわすときKA KI KU KE KOじゃないですか。 2文字目の部分AIUEOはSのサシスセソでもTのタチツテトでも変わらずくっついてきて音になりますよね。 それと、英語でもそうですが、appleのaの発音は同じアでも「エとア」が混じったような発音になり、単純な日本のアイウエオでは表せないんです。 フランス語も鼻にかかる音であったり、母音が複雑です。 また、フランス語の発音は難しいので、発音記号を見るだけではなかなか発音できないと思いますよ。 一度、ネイティブの人の発音を聞くのが一番いいと思います。 Rの発音などはイビキをかいているような音なので非常に難しいですし、発音のCDなど手に入れて勉強される方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 母音とは何ですか。

    prettyの比較級はmore prettyではなくprettierになるのですが、長い単語は母音が3つ以上あればmoreがつくと習ったような気がします。prettyの発音記号は[priti]でした。これは[i]が2つあるので母音は2つということなのでしょうか。単語自体は「e」といたa,i,u,e,oの母音が1つしかないのですが、prettyの[y]も母音と考えたらよろしいのでしょうか。教えて下さい。

  • フランス語の発音(名詞の複数形)

     フランス語初心者です。次のフランス語について質問です。 à tous les temps, à tous les peuples (「すべての時代に、すべての人々に」、1799年にメートル法がフランスで公布された際の宣言)  このサイトで発音記号を表記する方法を知りませんので、カタカナで申しますと、私なりにフランス語の本と仏和辞典で調べた結果、 「ア・トゥ・レ・ターン、ア・トゥ・レ・ププル」 か、 「ア・トゥ・レ・ターン、ア・トゥ・レ・ププレ」 のどちらかだろう、という結論に至りましたが、最後の “peuples” の発音が分かりません。語尾のところなのですが、子音の“s”がついているので、その前の“e”は発音するのだろう、と推測しましたが、この“e”は、「ウ」になるのでしょうか、「エ」になるのでしょうか。その理由とか規則をご教授頂きたく、お願い致します。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • 英語の母音を聞き分けれない

    英語の母音を聞くとき、どの母音を言っているのかうまく聞き取れません。 例えば、 cot,cut,cat などで、どの単語を言っているのか分かりません。 自分で発音するときやはっきりと発音されているときは聞き取れるのですが、早いリスニングの問題などでは、全く分かりません。 うまく聞き分けるにはどうしたらよいのでしょうか。 特に、アやオの母音系が苦手なので、よろしくお願いします。

  • 短母音と長母音

    1.短母音は短く発音するもの 2.長母音は長く発音するもの と中学1年で習ったのですが、中2年では 3.長母音はアルファベット読みしているものと習いました。 fatherの[a]は2.dateの[a]は3.ですか。 つまり長母音は2種類あるということですか。 1.についても教えてください。

  • フランス語のアドバイスを!

    先日からフランス語を独自で勉強しています。使用している辞書は小学館のポケットサイズの辞書なのですが、これでは発音が記載されていないので、単語をどう読んでいいのか分かりません。 初めて見る単語で、発音がわからない場合、辞書で発音記号を見たいのですが、何かいい辞書はありませんでしょうか。辞書だけでなく、単語の発音を知りたい際にみなさんどうされているのか、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 あと、動詞の変化についてなのですが、今は地道に一つずつ変化を覚えていますが、のちのちはだんだん変化の規則みたいなものが分かってくるでしょうか。どうかお返事をお願いいたします。

  • フランス語の発音

    まだ始めたばかりです。 Q1)Web上でフランス語の発音を検索したところ、つぎの単語の発音記号は    [O]ではなく「O」の前のほうが欠けた発音記号になっていました。電子辞書には    [O]となっております。aussi;beaucoup    この違いが解りません。 Q2)autoの単語は電子辞書によって[O]の場合と[O]の前方が欠けた発音記号になっていますが、    この違いも教えてください。    以上2点お願いします。

  • 英語に曖昧母音 は無い

    ネイティブは曖昧母音の存在すらしらないとか、記号は違うけどvの逆さまと全く同じ音だと言いますよね?? 最初凄く疑問に思ったので、いろいろ調べてみたら確かにそういう事みたいです。 eの逆さまの記号は、ネイティブにとってはvの逆さまで、 もちろん発音も同じだけど、どうして日本人には曖昧母音とvの逆さまは違う音に聴こえるのでしょうか?? 自分なりに考えてみましたが、 ネイティブにとっては全く同じ発音でも実際には音は違っていて、 だけどネイティブは意識しないで自然に音が変わっているだけで どちらも同じに発音しているつもり。 全く同じなら何でわざわざ別の記号なの??って思いましたが、 ↑のような理由で別々の記号を使ってるんでしょうか? 学習者は意識しないと出来ないですよね。 ネイティブなら自然に出来る微妙な音の違い=曖昧母音と呼ばれている音で、そういう微妙な違いがある音だからこそ、同じeの逆さまの記号でも単語によって違うように聴こえるんですかね??だとしたら、この音は結構幅広い音ですかね。 発音方法はよく言う曖昧母音の発音方法で良いんでしょうか?? 曖昧母音って言うと一見簡単そうだけど、 実はすごく難しいのかな、と思いました。 日本語には曖昧母音というような音はないけど、 例えば'おはよう'とか、一文字づつはっきり言ったらちゃんと'う'って発音するけど、普通におはようって言うと、おはよーみたいな発音ではっきり'う'って言わないですよね??こういうのにちょっと近いのかな?? とりあえず自分なりに考えた事を書きましたが、自信ありません。 詳しい方、説明して下さい。お願いします。

  • フランス語

    最近、フランス語を勉強し始めました。単語の後ろに発音記号が書かれているのですが、この発音記号にrが含まれる際に、あの特有の発音をするのでしょうか?例えば、arriverの発音記号はariveとなっています。単語には語尾にrがついていますが、発音記号の語尾にはついていないので、発音しなくていいということですよね? あとJ,arrive toujours en retard ! という文で、enは何と発音しているのでしょうか。またretardのように、最初がrで始まる単語はどう発音するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • センター試験の発音問題。アクセントのない母音。

    昨日行われたセンター試験の発音問題で 1. format 2. instance 3. manage 4. passive の -a- の部分(manage は最初の方)で発音の異なるものを選ばせる問題が出ました。 manage, passive はアクセントがあるので,アとエの中間の音。 instance はアクセントがないので,あいまい母音のア。 これだけで 2 が答えとして終わり,という考えもあるかもしれません。 しかし,format の a にもアクセントはありません。 アクセントがないと通常,あいまい母音になるのですが,一部例外的にアとエの中間の音になる場合があります。 この format もその一つです。 ここで,単に発音記号が同じだからと言って,同じ発音だとしていいものでしょうか。 manage, passive にはアクセントがあるけど,format にはない。 そもそも,アクセントのない母音を発音問題に出すべきではないと思います。 report の -e- と,sit の -i- の部分は,発音記号は同じでも, report の方はアクセントがなく,sit にはある。 これを同じだとすべきではない。 couch, format, ostrich カタカナにすると,大人なら知っていても,今の学生にはあまりなじみのない単語も見受けられました。 これも含めて不適切な問題のように思いますが,みなさんはどのようにお考えになりますか。