結婚や同棲しているのに夫婦で生活費を別にしてる場合

このQ&Aのポイント
  • 結婚や同棲しているカップルが、夫婦で生活費を別々に管理している場合、家計簿をつけているのでしょうか?
  • 夫婦で生活費を別にしている場合、自分の負担分を見つけるために家計簿をつけている人もいるのでしょうか?
  • また、相手が払っている分も含めて1つの家計として管理しているカップルもいるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚や同棲しているのに夫婦で生活費を別にしてる場合

家計簿は付けているのでしょうか? その場合 自分の負担分の見つけてますか? 相手が払ってる分もまとめて1つの家計として付けているのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

それぞれの家庭でいろいろなパターンがあると思います。 我が家は私だけが働いてた時、夫婦とも働いていた時、専業主婦の時も 世帯家計として家計簿は一つで、めいめいの収入や負担分は補助費目で管理。 家計全体を把握しないことには将来の目標が立てられないという判断から 夫婦で話し合って決め、年末には家計簿を見せながら乏しい資産額も報告 &こずかいの額についてあらためて話し合い(大攻防戦!)をしています。 夫婦が別サイフでお互いの状況を把握していないケースも多いですが それではいざ家を買う、教育費やご老後資金の算段となると正確なシミュレートが難しいでしょう。余裕のある家計ならいいですがそこで人生つまずくことも考えられます。つまずくくらいならいいですけど詰まったらオシマイです。 ただし、夫婦がお互い納得している、家計に不安が無いなら どんな家計のありかたでもいいと思います。

• fumuslover
回答No.2

生活費を別にする、自体がどちらか片方でも自分の出入金にタッチされたくない人かと思うので、家計簿付けるとしたら自分の分のみでしょうね。 お互いの分をきっちり家計簿にまとめられるくらいなら別にはしないかと思いますね。

• tknkk7
回答No.1

家計簿つけてる(レシート集め毎週一括):自分のみ:家庭分は月末に整理記述。