• 締切済み

私の為に別れるのが愛情?

30代のカップルです。 婚活で知り合ったので私としては結婚前提で付き合っていました。 付き合って1年なのですが 一向に結婚の話が出ない為彼に 「結婚したいと思っている アナタはどう思う?」と聞いたら 「自分は結婚したいとは思わない。 でも君が結婚したいというのなら 俺はいつでも別れてあげる これが君に対する愛情」 と言われました。 「結婚したくない」 と思うのは私がそこまで好かれなかったり 価値観の問題なのでしょうがないと思いますが 「いつでも別れてあげる事が君に対する愛情」には同意できません。 どこら辺が愛情なのでしょうか? 愛情があるのなら結婚したいと思いませんか? 「愛情」と言う言葉を遣えば物事を肯定でき 自分が悪者にならないと思ってるのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

婚活で知り合ったので、にも色々あるとは思います。 私も結婚はしたかったので婚活をしましたが、付き合ったからと言って最初から既定路線で結婚できるものとして考えられると正直なところ難しいなと。 ならば結婚する気がないのなら付き合うなと思われるかもしれませんが、付き合ってみて分かることもありますし。(身体の相性のことではありません) ですが私は付き合う前にその事をきちんと彼に伝えて、 それでもいいなら付き合おうということにしました。 彼はそれをしないで「婚活で出会ったのだから付き合えばそのうちあなたと結婚できる」と女性に思わせたまま交際を開始した訳なので、 彼は婚活ということに対しての認識がおそろしく甘いか、最初から都合の悪いことは言わないでおいて後出しで自己保身に走るような不誠実な男性だったのかもしれません。 とはいえ、「私としては結婚前提で付き合っていました。」とのことですし、 あなたが婚活だから相手も自分と同じ価値観だろうという思い込みもあったのでしょう。 婚活というのが結婚相談所を介したお見合いなどであれば、かなり本気度は高いと思うのでそう思ってしまうことは当然かもしれませんが、街コンや婚活サイトなどでは「いつかは(誰かと)結婚したい。あなたとは限らないが、その可能性はある」程度の人もそれなりにいると思います。 それがあるので私は付き合う時に確認の意味でどういうスタンスで付き合うのかを明示し、どちらかに相手との結婚の意志がないと判断したら再度話し合うことを彼と約束してから交際をスタートさせました。 それが私としては最低限の礼儀でした。 「いつでも別れてあげる事が君に対する愛情」は彼の認識違いだと思います。 それは愛情ではないし、もし本当に愛情があるのだったらすぐにでも別れを切り出すのが相手に対する優しさだと思います。 いつでも別れて「あげる」なんて傲慢としか思えません。 愛情があるのなら結婚したいと思いませんか? はさすがにちょっとくらいの愛情では結婚できないのですが、 付き合いたいくらいの愛情はあるにせよ、結婚は難しいという判断なのかもしれませんし、もともとその気がないのに交際だけした自分を守りたかったのかもしれないし、自己欺瞞なのか本気なのかそれだけでは判断はできません。 にしたって30代女性との交際なのですから、もっと真剣に交際相手の人生について考えるべきだと思いますよね。 >でも君が結婚したいというのなら俺はいつでも別れてあげる これが君に対する愛情 「(これ以上付き合えなくて悲しいけれど)俺はいつでも別れてあげる」と言えるほどの執着さえ持っていなさそうなのに、何で愛情深いいい男ぶってるんでしょう。 あなたに結婚したいと言われたので思い上がってしまったのか。

• soramn
回答No.6

違う。 結婚したい人が結婚したくない人といるのでは好きでも別れることは愛情。

• fumuslover
回答No.5

> 「自分は結婚したいとは思わない。 でも君が結婚したいというのなら 俺はいつでも別れてあげる これが君に対する愛情」 婚活で知り合ったんですよね。 何故結婚相手にならない人と(結婚するつもりはないと)断りもせず付き合い続けているんでしょうね。 そしてこの文句ですか? ちょっと勘違いした男(結婚したいと言われた)の自分の中でイケてるセリフを吐いてみたくらいなものかと思います。 愛情などでは勿論ないし、小馬鹿にしていますね。 ある意味結婚詐欺ですよね。 婚活で知り合ったわけですから。

回答No.4

>どこら辺が愛情なのでしょうか? 愛情があるのなら結婚したいと思いませんか? 愛情じゃないのは一目瞭然。なぜそういう言い方をするかというと、聞こえがいいからだ。 >「愛情」と言う言葉を遣えば物事を肯定でき 自分が悪者にならないと思ってるのでしょうか? 自分に非がないように見せかけるための姑息な手段だよ。彼がそう思っている。 別れ話というのは非常に難しいんだ。いかに相手を怒らせずに平和的に別れることが最高。 こじれると刃傷沙汰になったり、フラれた相手がストーカー化したりとトラブルの原因になるからね。 彼は(彼なりに)平和的に君から手を引いて欲しいんだよ。 本当は別れを決意させるのは簡単だけどね。思い切り、身だしなみをだらしなくして、不潔な恰好をするだけでいい。 99.9%の女性はそれで対処できるよ。 ※0.1%未満の稀有な女性はそれでも別れないと言うだろう。そこまで思ってくれる女性なら嫁さん最有力候補だな。

回答No.3

あなたの感じている通り、彼が自分が悪者にならない為の詭弁ですね。 婚活で出逢ったにもかかわらず結婚したくないのであれば、その時点で自分から別れを切り出すべきですよね。 あなたが彼と別れていいのであれば、「あなたがやった事は結婚詐欺と同じだ」と懲らしめてみてはいかがでしょう。 あなたと同じような被害者を出さないためにも、お灸を据えるのが良さそうです。

• zabusakura
回答No.2

最初から結婚なんて考えてなかったんでしょうね。 別れて次の人を探した方が、良いと思います。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

簡単に言うと 同意する必要がない 同意しないのだから別れる が、正解