• 締切済み

シンクの排水溝に流れてしまえばつまりの原因に成るの

茶葉などの細かい物でも シンクの排水溝に流れてしまえばつまりの原因に成るのでしょうか? 液体じゃない限り詰まるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

シンクの排水口を通過しても、後々、たまり溜まって詰まるものと受け取り、 老女の失敗談を申しあげます。 昔、アパートのシンクに、残ったご飯粒・茶葉を少しずつ水道水で流していました。 有るとき、電気釜を洗った水を大目に流した瞬間にシンク(流しです)の下のU字管辺りから水が噴き出しました。 獣脂が大目の汁を流していたら、詰まってシンクに水があふれてきました。 油が白く固まって流れを止めたのです。加えて、ベルを変型させました。 ベルとは、太めの排水口の中に下から突き出た配水管にカップのような器状のキャップを被せて、溜まった排水とで、排水口から昇ってくる悪臭や害虫など侵入を防ぐ仕組みです。 U字管と同じは働きをして、男便所の朝顔の底にも同じシステムがあります。 ここに、魚の骨や楊枝などがつまり、それに、油や脂が付着して水流をおさえ、 茶葉などがつまって排水を止めてしまう場合がありました。 ◇シンクの排水口のふたを外して、かご状のゴミ受けを持ち上げてその下に、球状や丸いモノが見えたら「それがベル」です。持ち上げて内側を綺麗に流しましょう。ゴミ受け籠の目詰まりも無いように柄付きタワシなどで綺麗にしまよう。目が詰まってくると茶葉などが簡単に籠の目を塞いで、シンクが洪水になります。 回天刃の付いたミキサーを買ってから、茶葉や野菜屑を液状にして流すと安心でした。 そのはずが、ある日詰まってしまいました。 シンクの下の籠部分の太い菅から、ベルを外し、水道水を溜めて、その水の中でビール瓶を両手で素早く上下にピストン運動状に振って、難を逃れました。 急激に持ち上げることで、細い排水菅の中にパルス(水の上下に変わる圧力)を与えて、強く固まっていなかった、ミキサーからの液状廃棄物にもパルスを与えて流したのです。 ◇家族を持ってからは、生ゴミは格段に多いので、排水口の中の籠に溜まった生ゴミは、ゴミバケツに移して、下部の栓からでる汚水を植木のこやしにしたり、生ゴミ袋を二重にして水分少なめになったら生ゴミとして捨てています。 独身時代の、今は懐かしい流し(シンク)の使い方を想い出しました。 SRBLZUZVQ 様には、独身で借間でしたら、漏水には充分お気おつけください。 と、失敗談をあげました。 以前は菓子折一つで逆に感謝されたのですが、今は汚水であれば損害賠償の請求があるかもしれません。

• ts0472
回答No.3

流しの下にSトラップが付けられている場合が多く https://www.monotaro.com/p/4440/0072/ 湾曲した底部分にゴミが蓄積しやすいです 水が貯まっていますが 沈殿したものは流れ難くなり ヘドロ状になるともっと動き難くなります 流しから下へは垂直ですが 床下から下水管までは緩い傾斜の横パイプになります Sトラップを過ぎた後 http://www.maezawa-k.co.jp/school/sekkei/ 水も完全に流れ降りる傾斜では無い 液体も粘度があるものは 乾燥して固形化すると詰まりの原因になります 化粧品 洗剤の残りなどなど 配管の接続状況によっては 風呂の水を流しても通らない配管がある http://www.mizu-well.jp/construction/index.html 毎回 配管掃除に必要なくらい水を流していれば大丈夫かも知れないが 水道代もバカにならない 充分な水としか書かれていないんですけど

• nagata2017
回答No.2

流れることは流れるけど 下水処理場の寿命が短くなる。 だからディスポーザーを禁止している自治体も有ります。 ディスポーザー・・・流し台の排水口に設置してゴミを粉砕して水と一緒に流す設備。

• shinotel
回答No.1

当然つまりますよ。 シンクから流れ出た先にある集水枡かマンホールの蓋が外せる環境にあるのであれば、一度覗いてみると良いでしょう。 仮に、水だけであっても、人間の血管のコレステロールのように配管にコケのようなものがくっつきます。 風呂の洗い場にある排水口を掃除したことはありませんか。 ヌメっとしていますね。(シンクでも同じ) 茶葉などは細かい物でしょうか。 シンクの排水溝に流れてしまえば、サラサラと流れ出るのでしょうか。 残念ながら、No!です。 一気には詰まりませんが、徐々に、知らない間に詰まります。