• ベストアンサー

伊藤忠商事ってなにしてんの?。

 総合商社の伊藤忠商事ですが、とても有名ですよね。 有名大学に通っている友人が、「伊藤忠商事に内定もらったよ!。」と自慢げに言ってきたんですが、伊藤忠商事って何してんですか?。  具体的に身近に感じられる業務ではどういう物が挙げられるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/) 1情報産業 ○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場 ○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立 ○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場 2金融 ○2000年2月に「日本オンライン証券(株)」を設立に参画し、2001年4月に、UFJグループ系の「イー・ウィング証券(株)」と対等合併し「カブドットコム証券(株)」として新しくスタート。 ○ファミリーマート、JCBとの協力によりファミマクレジット(株)を設立し、クレジットカードビジネスに参入、2002年春にはJUPI(ユピ)カードと命名したファミリーマート店頭及びJCB加盟店で使えるクレジットカードを発行開始 ○個人向け無担保ローンビジネス分野では株)クレディアと伊藤忠ファイナンス(株)は、(株)プリーバを設立し、インターネットを利用した個人向け無担保ローンビジネスを展開中 3生活・消費 ○総合不動産デベロッパーとして「イトーピア」ブランドでのマンション分譲、宅地・戸建分譲及び業務用ビルの賃貸事業を全国的に展開。 ○98年10月31日に関西初、日本最大級の犬のテーマパークとして「びわ湖わんわん王国」を開業し、さらに2000年1月には西日本最大規模の遊園地「三井グリーンランド」に隣接した「九州わんわん王国」を開業。 4資源開発 ○アゼルバイジャン、アルジェリア、北海等の油田開発に参加。アゼルバイジャン共和国カスピ海域のACG油田は推定埋蔵量50億バーレルの大規模油田開発では4%の権益を保有 ○サハリンの石油ガス開発事業に民間最大の株主として参画、天然ガスの開発には日本初のパイプライン輸入を目指し事業化調査のためのプロジェクト会社を設立し展開中

参考URL:
http://www.itochu.co.jp/main/

その他の回答 (3)

回答No.4

商社って「何でも屋」って感じがします。 いろんな事をやっていて、いろんな能力を持った人がいるという印象があります。 伊藤忠商事は略称CI(シーアイ)って呼んだりしています。 海外取引も国内取引も手広くやっているでしょう。 本社ビルは銀座線の外苑前で、場所によっては神宮外苑の花火が見られるんですよね~。 「一流商社マンはいいよね」とお金払って花火を見に来た私は思ったものでした。 私は外部の労働者でしたが、かつては自由に出入りできたのできれいな社員食堂のお世話になっていました。 今はセキュリティが厳しくなり、正社員の社員証がないと入れないらしいです。 あと、有名商社では丸紅もあります。 伊藤忠・丸紅は財閥ではないそうですが、三井・三菱・住友は財閥なので、就職の時にこだわる人もいますね。

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.2

商社ですので、それこそ「ゆりかごから墓場まで」なんでも扱ってるといっていいのですが、 自社ではモノを作らず、マーケティングによって、需要のあるものを開発援助したり、供給先を全世界から探したり…または、売れると判断したものを積極的に展開…それがブームになったりと色々です。 それらを売るのが仕事です。 具体的に身近に感じられるというと… コンビニのファミリーマートの親会社というあたりが身近かな。 西友グループから5,6年前に株式を移し、筆頭株主になってます。

参考URL:
http://www.itochu.co.jp/main/index.html
回答No.1

一言で言うと世界をまたにかけた商社です。 その創設者は下記サイトの鈴木商店の出身者です。

参考URL:
http://brains.te.chiba-u.jp/~itot/work/genius/g3/suzuki_syoten_1.htm

関連するQ&A

  • 伊藤忠商事が最高益だったのはただ単にタックスヘイブ

    伊藤忠商事が最高益だったのはただ単にタックスヘイブンで脱税していただけってオチですか? 他の商社が軒並み赤字だったのに伊藤忠だけぼろ儲けしていておかしいなあと思ったら、商社で黒字の丸紅とオリックスと同じように伊藤忠もそうだったんだって乾いた笑いしか出ない。 そりゃ収めるべき税金を払ってなかったら黒字になるわな。 あとで追徴課税したら3社は死ぬんじゃないでしょうか。 ペーパーカンパニーとタックスヘイブンでもうアウトでしょ。 日本の税務署はなにやってるんだろう。 脱税してるの分からないものなのかな。

  • 商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事

    商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事務所に喧嘩を売ってきた。 元SMAPの香取慎吾を商品CMのイメージキャラクターに起用したのだ。 ジャニーズ事務所は元SMAPのメンバーを起用した企業には制裁を行うと言っていて、今後一切のジャニーズ所属タレントの出演を拒否すると通達している。 伊藤忠商事とファミリーマートは今後一切のジャニーズタレントを起用することが出来なくなる。 なぜこんなリスクを犯したのでしょう? 伊藤忠商事は何を考えているのですか? 出禁ですよ。

  • 総合商社(伊藤忠など)の執行役員の年収は?

    総合商社(伊藤忠など)の執行役員の方達のおよその年収はおいくら位でしょうか。2000万円台くらいかな、と思っていたのですが、数日前の日経の記事に一流企業各社10社前後の執行役員の役員報酬が載っていましたが、私の思っている倍以上の金額でしたので、私が認識不足なのかを確かめたいと思いまして・・・ (その記事には総合商社では三菱商事だけしか載っていませんでしたが・・) 特に総合商社(伊藤忠など)をご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の伊藤忠商事の会長の瀬島龍三って第二次世界大戦の

    昔の伊藤忠商事の会長の瀬島龍三って第二次世界大戦の時にソ連侵攻作戦を参謀本部にいたときに作成した罪でGHQの軍法会議で戦争犯罪者として軍法裁判に掛けられたそうですが、戦犯者が伊藤忠商事の会長だったってなぜこんな犯罪者をITOCHUは会長にしたのでしょう? 第二次世界大戦時に旧日本軍参謀本部作戦部に所属していたので、戦後に伊藤忠商事に入社しても日本政府の軍事機密情報が瀬島龍三の耳に入る状況になっており、情報が筒抜けで伊藤忠商事は日本政府が行う軍事投資を事前に入手しており他社より優位に仕事を受注することが出来たという。 談合っていうレベルじゃなくて完全に情報漏洩ですよね。 今も日本政府の仕事の受注ってこんな感じなのでしょうか? 建設業界だとうちがこれを入札するから君のところはそっちを受注してくれって勝手に入札先とか決めてたり、今年はそちらで受注して良いから来年はうちで受注させてくれみたいに談合は続いてますよね。 商社も今もこんな感じなのでしょうか?

  • 五大商社のアパレル部門についての質問です。

    就職活動中の大学3回生のものです。 現在、総合商社でアパレルのお仕事に携わりたいと考えているのですが、 五大商社…三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅 の五社のアパレル部門は一体どのようなお仕事をされているのですか? また、どのような形でアパレルのお仕事にかかわられているのでしょうか? さらに、各商社の強みや弱みについて(アパレル部門に限らず)、 わかる範囲で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 総合商社の違い

    こんにちわ。就職活動をしているものです。 私は商社を希望しているのですが、 三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、 の違いっていうものが、 ピンときません。 業務内容、社風、具体的な違いなど、 なんでもいいので教えていただきたいのです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 総合商社は輸出? 輸入?

    三菱商事とか物産とか伊藤忠とか双日とか総合商社って輸出しているのか輸入しているのかどちらが多いのでしょうか? 円高円安どちらが儲かるのでしょうか?

  • ダサかっこいいものって具体的に何ですか?

    Web上で「ダサかっこいい」という日本語を見つけました。 意味がわかりませんが、興味があります。 あなたの考えるダサかっこいいものって具体的に何ですか? 「クルマ」「会社」「大学」「文化人タレント」「職業」 において具体的に各一例ずつ挙げてみてください。 偏見にまみれていてもOKです。 突っ込みどころのない超一流の完璧ではないけれども、 一流だけどちょい悪風に着崩したようなイメージでしょうか? 例) 「クルマ」:ハイラックス、Jeepなど 「会社」:伊藤忠商事、リクルートなど 「大学」:早稲田大学、北海道大学、九州大学など 「文化人タレント」:茂木健一郎さん、寺脇康文さん、小林稔侍さんなど 「職業」:総合商社総合職、大手出版社編集者など

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 『中国の鳥人』の主人公のモデルとなった会社は?

    主人公(本木雅弘)はエリート会社の商社マンという設定に なっていますが、このモデルとなった会社はあるので しょうか? 三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、三井物産、丸紅商事、 兼松、エトセトラ。 ここら辺でしょうか。 教えてください。 もし、真実がわからなくても推測してみてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう