解決済み

総合商社は輸出? 輸入?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9366280
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (3668/3779)

三菱商事とか物産とか伊藤忠とか双日とか総合商社って輸出しているのか輸入しているのかどちらが多いのでしょうか?
円高円安どちらが儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

輸出でもない 輸入でもない、三国間貿易とか仲介貿易なんてものもありますよ。
=>https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E9%96%93%E8%B2%BF%E6%98%93-172950
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3668/3779)

ご回答ありがとうございます。トヨタや日産自動車が1円の円安で何百億円儲かるとか言っていますが、三国間貿易だと利益は外貨建てでしょうから円高では損をしそうですね。
投稿日時 - 2017-09-03 15:15:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5725/17374)

他カテゴリのカテゴリマスター
時期によって変わるものですね。
輸入が多くなる時期もありますし、輸出が多くなる時期もあるでしょう。

>円高円安どちらが儲かるのでしょうか?

その取引の決まりによって変わります。
円建てなんかドル建てなのか、ユーロ建てなのか。
輸出なのか輸入なのか?

取引の形態によってまっったく変わってしまいます。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3668/3779)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-03 15:13:52