• ベストアンサー

ボロい家に住んでいる人に質問です。

ボロい家に住んでいる人に質問です。 率直な疑問なんですが何でボロい家に住んでいるのか教えてください。 稼ぎって大体の人はサラリーマン同じくらいの収入で差が大きくても3倍くらいの差で収まってるはずなのにボロボロの家に住んでいる人がいるわけです。もっと良い見た目の家に住めるはずなのにあえてボロい家に住んでる理由って何があるんですか?どういうこだわりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ボロくても住めれば問題ないでしょう。立替やリフォームするのにもお金は掛かりますし、その分他にお金を回したいのかもしれません。  わざわざ見た目の良さに拘る必要もないのでは?それこそ個人の自由になるかと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7639)
回答No.13

 ボロ家と呼ばれるほど酷くは無いですが、古い家に住んでいます。  理由は土地が狭いのと、新築費用が出せない為です。2000~3000万円ぐらいのお金が出せれば、豪邸(6LDK)が建てられるのでしょうが、宝くじにでも当たらない限りは無理でしょうね。  容積制限ギリギリの家を建てるには、資金に余裕が無いと無理でしょうね。誰もが容積制限まで家を建て替えれば、居住環境の改善が進むのでしょうが、そこまで出せるお金が無いのが実情です。  何よりも、容積が大きな住宅を建てるのに政治家が猛反対する国ですから、無理だと思います。バブル時代に住宅面積を2倍に引き上げる改善案が議論された時がありましたが、与党議員が猛反対で、結局は潰れてしまいました。ボロ家を作っているのは政府の政策だと思います。  バブル時代に米国から「鶏小屋に住む日本人。」と批判されたにも関わらず、結局は住宅規制緩和をしないままで、今も鶏小屋に住んでいる人が多いのが実情です。本当は経済大国になった段階で8LLDKや11LDKの住宅に住むようにならなければなかったのが、政府の政策で実現しなかったのですね。  住宅が狭いから、本、大型家具、大型家電が売れなくなり、本屋が無くなり、出版社が倒産し、家電メーカーが潰れかかる時代になりました。経済成長も27年間も止まったままで、多額の債務を抱え、原発事故まで起こし、未来が無い国になりました。政府の政策の結末ですね。  ボロ家が多いのは、政府が国家社会主義政策をやめようとしないのが原因でしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.12

生まれて60年間、ずっと借家でした。 やっと人並みのマンションを買えましたが、独身時代は月3万円の安アパート。ボロ家といわれても「狭いながらも楽しい我家」で、楽しいことも多かったです。 風呂は毎日横丁の銭湯へ。 大きな湯船から上がって冷たい牛乳の美味いこと。 お好み焼き屋でよく一緒になる姉ちゃんが、番台に。 「神田川」を聴くと、色んな事が思い出されます。 「終わり良ければ全て良し」で、それが逆になると辛いですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.11

リフォームや建て替える金が無いからと、ここで建て替えると法律上今の大きさの家は建てられないのです。 親から相続した家ですから仕方ないです。 まあ、土地を売っぱらって別の場所に住むという選択はあるけど今更ねぇ…。 修理しながら住むってのも案外愛着が湧くもんです。 だってボロだけど自分が生まれ育った家ですから…思い出の塊みたいな物です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

お金がないからではないですか。 質問者さんだって、あなたの半額で生活してる人がいるのだから半額は貯金できると言われても無理でしょう。 日本で住むには金がかかりますからね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

将来マンションか一戸建てを買うために頭金の貯金したいからではないでしょうか。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 今年は引っ越しを考えられる  ようになりましたが  今は家賃の非常に安い所に住んでいます。  でも一応人を招くことはできる範囲です  事情があって何十回も引っ越しました。  ここを終の棲家にしようと思っていたのですが  もう少しましなところに引っ越せそうなので  成り行き任せにしております。  でも今の家賃は吃驚するほど安く  人が聞いたら「え-っ!」ですが  見かけと中は 高級マンションです。  ここに住んでいる理由は  大いにあるでしょう  私も本当は引っ越ししたくないのです  このあたりでは 10分の1の値段ですから    

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

家賃は安いに越したことがないから 実家住まいの時は当然タダですが、1人暮らしをするようになって1000万円は払いました じゃぁマンション買えるやろと突っ込まれそうですが、固定資産税がアホらしいから

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

平均的な給料でしたが20代前半はボロイ家に住みました。シェアで4人で住んで貯蓄をするためです。若い頃から使ったら絶対貯まりません。 結婚後に新居を購入して(これも中古)今は子供を巣立たせた後、新しめのマンションで快適生活を送ってます。 しかし子供達はもらったお金は使ってしまう癖を持ってます。私の血ではないと思ってます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.5

3倍の差って、大きくないですか? Aさんはお給料が20万円、Bさんはお給料が60万円ということです。 そのなかから食費・水道光熱費・通信費・日用雑貨・趣味嗜好品を賄ってゆきますと、Aさんは住宅にお金を掛けることができません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 小さいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

築50年近い家作に住んでます。(賃貸用の平屋一戸建て) 病気で持ち家を売り、働けなくなっていた時期がありその物件しか審査が通りませんでした(てか厳密には不動産屋さんと大家さんの温情)。 集合住宅じゃないのは気を遣わないし、家賃のわりに広いし、駐車場タダで庭もあるし中は壁紙や建具、トイレは水洗にはリフォームされてるし、見た目はトタンのオンボロですが大変快適です。 古いから柱が飴色になっていて味わいがあり、穴開けても既に穴だらけなので何も言われません。 和風のものが好きなので、DIYで手入れして古さを活かしたインテリアにするのも楽しいし、私にとっては快適すぎてもう集合住宅には移れません(笑)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーランスでの具体的な収入について

    現在サラリーマンなのですが とある会社からフリーランス(開業するわけではありません)として月60万で誘われています サラリーマンの収入と天秤に掛けて考えているのですが フリーで月60×12ヶ月=年720万として手取りはだいたいどのくらいになるのでしょうか? (当然比べるものは収入だけでは無いですがここでは収入に限定して質問させていただきます) 「フリーになるならサラリーマン時代の2,5~3倍程度の収入がなければ旨味が無い」と耳にしたもので収入について気にしています

  • 年収300万以下の人で子供を持ちたい方に質問なのですが

    年収300万以下の低所得者の人で子供を持ちたい方に質問なのですが、 どうしてそう思うのか教えていただきたいです。子供一人大学まで行かせるのに1000万以上(幼稚園から大学まですべて私立で通った場合と国公立で通った場合ではまた全然金額が違ってくると思いますがだいたいこれくらいはみといたほうがいいといわれていますよね?)かかるとかいわれる時代にサラリーマンの平均収入以下なのに子供を持ちたいと考えている人の気持ちが理解できません。苦労するのは目に見えていると思うのですがどうして子供をもちたいのでしょうか? 自分も年収300万以下ですが仮に結婚しても子供を持ちたいとは思いません。苦労するのはわかっていますし、一番の理由は子供に好きな物も買ってあげられないのは親としてなさけないですし、まずしい環境で育って一番つらい思いをするのは子供だと思うからです。質問ですが低収入なのにどうして子供を持ちたいのですか?

  • 人の家や、子供の学力、旦那の収入を気にする人

    人の家の事や、子供の学力、旦那の収入を気にする人、みなさんの近くにもいませんか? 気にするだけならまだしも、しつこく質問してくる人。 適当にあしらうので、困っているわけではないのですが、 彼らが、しつこく質問してくる目的や理由はいったい何なのでしょう? これだ!という答えを自身の中でお持ちの方、お聞かせ下さい。

  • 暴力団の人たちの収入源は?

    疑問に思っているのですが、暴力団の人たちはどのようにして収入を得ているのでしょうか?また年収は普通のサラリーマンよりは多いのでしょうか?

  • 中国から出稼ぎにきた人は税金を納める義務はありますか?

    来日する中国人は様々な理由と複雑な背景を背よって日本にやってきます。 GDPの成長率は非常に眼魔ぐるしく騰がってますが、しかしながら貧富の差は相変わらずです。 中国本土で平均国民一人の収入が30倍から40倍の差が有りますが、それでも豊かな人は5~10%しかないです。 残りの90~95%の国民はそんな変わらないようです。 さって来日している中国の国民は日本で正式に日本企業に就職された場合、税金は納める義務はありますか? 場合によって留学生を何度も繰り返したり、もちろん日本国内で滞在する為に住まいを転々される人もかなり目立ちます。 夫婦共働きが当たり前なので、正式なお仕事以外にパートを幾つか掛け持ちしている方も結構います、一体彼らたちはちゃんと収入を税務署に報告されているのか? 我々と同じく税金をしっかり納めているのか?納める義務はありますか? 是非教えてください。 来日するエリート中国人は日本での賃金を中国本土で貯蓄すると、日本人が稼いだ年収の20倍から40倍にも跳ね上がります。 言い換えれば日本で倹約すれば数年も要らない家に、彼ら達のお国の故郷で大きなビルやマンションを二つ三つ持てる程、豊かな暮らしをしながら、商売もできるんです。

  • 女性に質問です。家まで送られるのは迷惑ですか?

    こんばんわ、19歳の男です。 前から疑問に思っている事がありまして質問させていただいたのですが、女性は家まで男がついていく事はやはりためらってしまうものなのでしょうか? バイト先の人たちと仲が良く、よく遊びに行ったりするのですが、俺以外の人はみんな女性なため、いつも送ると言っているのですが、ほぼ「大丈夫やから」みたいな感じで言われます。少しこっちが強引に送ると言うと、送らせてくれる人もいるのですが、中にはかたくなに拒む人もいます(理由は借りを作りたくないとか言っていました・・・)。そんな時は家に着いたらメールしてくれと言うのですが。。。 女性を狙った犯罪は止みませんし、何かあってからでは・・・という思いがあるため、家まで送ると言っていますが、家まで行くというのはやはりあつかましいのかな?と疑問に思ってしまいます。 こちらには下心はありませんが、女性はこういう行為には裏があると感じてしまうのでしょうか?今後の行動の参考にさせていただきたいのでぜひお願いします。

  • ここを利用している人に質問です

    ここ2、3日程、ここのサイトを覗いていたのですが、少し疑問に思ったので、質問させて頂きます。なんだかやたらと媚を売ったような回答をよく目にします。 例:「あなたのお子さんは、すばらしいですね。」とか、回答らしい回答はしていないのに、第三者が見ると、ただの点数稼ぎ?としか思われないような、回答に対して、良回答がついてたりします。その一方で、的確だなあと思う質問は無視したり、お礼などで軽くあしらってる方が多いのも、え~?と思います。結局、質問する人は自己満足の為に、質問してるように思えるのですが、どう思いますか? カテゴリでも、パソコン関係とかはっきりした物ならまだ分かりやすい物が多くありましたが、ライフなどあいまいな物で、特にそう感じました。回答でもないので、回答者じゃなくて、投稿者が正しいように思います。 そもそも、回答している人は、ポイントがたまってうれしいものなんでしょうか?

  • 現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

    ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、 将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。 私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。 (1)すばり、購入の理由はなぜですか? (2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか? (3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか? (4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

    ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、 将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。 私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。 (1)すばり、購入の理由はなぜですか? (2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか? (3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか? (4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 家に人を呼ぶのが苦手

    私は恥ずかしいことに家に人を呼ぶのが苦手です… ・理由は掃除が行き届いてない箇所が異様に気になる ・呼ぶ前の大掃除で疲れる、 ・抜け毛の多いペットを飼っているので他人に気を使う ・家がせまい ・家電やインテリアなどとくにこだわりがないので、貧相、みっともない気がする ・料理が苦手(家族に食べさせるのはOK) ・お酒を酌んだり、飲み物や食べ物の心配をするのが不得意 (自分は手酌が好き) ・自分の秘めたる部分を晒しているようで嫌 といろんな理由があります… 人の家に呼ばれるのは抵抗ありませんが、手土産や会話などにも気を使うので外で会う方が気楽です。 これから子供ができますのでそうそう嫌とも言っていられないのですが、 他人を家に呼ぶのが苦手な子持ちの方、どのように対処、または克服されましたでしょうか? もともと他人を家に呼ぶのが好きな人の理由も知りたいです。 実家はせまく、母親も働いて忙しく清潔でもなかったので親はあまりホームパーティーはしない家でした。 子供の頃は親不在でしたし子供だけで家の中で遊んでいました。(その頃の幼なじみは抵抗なく呼べます) 家に人を呼ぶのは人前ですっぴんを見せるよりも恥ずかしい私です、こんな人間でも変われるでしょうか…? 例えば家がせまくても呼ぶ人数を考えるとか インテリアを自分の好きな雰囲気に変えるとか、食器を新調したり、そういうものでも変われるのかなぁ?とか漠然と思いますが…実際のところいかがなものでしょうか?