• ベストアンサー

ボロい家に住んでいる人に質問です。

ボロい家に住んでいる人に質問です。 率直な疑問なんですが何でボロい家に住んでいるのか教えてください。 稼ぎって大体の人はサラリーマン同じくらいの収入で差が大きくても3倍くらいの差で収まってるはずなのにボロボロの家に住んでいる人がいるわけです。もっと良い見た目の家に住めるはずなのにあえてボロい家に住んでる理由って何があるんですか?どういうこだわりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボロくても住めれば問題ないでしょう。立替やリフォームするのにもお金は掛かりますし、その分他にお金を回したいのかもしれません。  わざわざ見た目の良さに拘る必要もないのでは?それこそ個人の自由になるかと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (12)

• SPROCKETER
回答No.13

ボロ家と呼ばれるほど酷くは無いですが、古い家に住んでいます。  理由は土地が狭いのと、新築費用が出せない為です。2000~3000万円ぐらいのお金が出せれば、豪邸(6LDK)が建てられるのでしょうが、宝くじにでも当たらない限りは無理でしょうね。  容積制限ギリギリの家を建てるには、資金に余裕が無いと無理でしょうね。誰もが容積制限まで家を建て替えれば、居住環境の改善が進むのでしょうが、そこまで出せるお金が無いのが実情です。  何よりも、容積が大きな住宅を建てるのに政治家が猛反対する国ですから、無理だと思います。バブル時代に住宅面積を2倍に引き上げる改善案が議論された時がありましたが、与党議員が猛反対で、結局は潰れてしまいました。ボロ家を作っているのは政府の政策だと思います。  バブル時代に米国から「鶏小屋に住む日本人。」と批判されたにも関わらず、結局は住宅規制緩和をしないままで、今も鶏小屋に住んでいる人が多いのが実情です。本当は経済大国になった段階で8LLDKや11LDKの住宅に住むようにならなければなかったのが、政府の政策で実現しなかったのですね。  住宅が狭いから、本、大型家具、大型家電が売れなくなり、本屋が無くなり、出版社が倒産し、家電メーカーが潰れかかる時代になりました。経済成長も27年間も止まったままで、多額の債務を抱え、原発事故まで起こし、未来が無い国になりました。政府の政策の結末ですね。  ボロ家が多いのは、政府が国家社会主義政策をやめようとしないのが原因でしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 5mm2
回答No.12

生まれて60年間、ずっと借家でした。 やっと人並みのマンションを買えましたが、独身時代は月3万円の安アパート。ボロ家といわれても「狭いながらも楽しい我家」で、楽しいことも多かったです。 風呂は毎日横丁の銭湯へ。 大きな湯船から上がって冷たい牛乳の美味いこと。 お好み焼き屋でよく一緒になる姉ちゃんが、番台に。 「神田川」を聴くと、色んな事が思い出されます。 「終わり良ければ全て良し」で、それが逆になると辛いですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• go-go-box
回答No.11

リフォームや建て替える金が無いからと、ここで建て替えると法律上今の大きさの家は建てられないのです。 親から相続した家ですから仕方ないです。 まあ、土地を売っぱらって別の場所に住むという選択はあるけど今更ねぇ…。 修理しながら住むってのも案外愛着が湧くもんです。 だってボロだけど自分が生まれ育った家ですから…思い出の塊みたいな物です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tarutosan
回答No.10

お金がないからではないですか。 質問者さんだって、あなたの半額で生活してる人がいるのだから半額は貯金できると言われても無理でしょう。 日本で住むには金がかかりますからね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.9

将来マンションか一戸建てを買うために頭金の貯金したいからではないでしょうか。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.8

今年は引っ越しを考えられる  ようになりましたが  今は家賃の非常に安い所に住んでいます。  でも一応人を招くことはできる範囲です  事情があって何十回も引っ越しました。  ここを終の棲家にしようと思っていたのですが  もう少しましなところに引っ越せそうなので  成り行き任せにしております。  でも今の家賃は吃驚するほど安く  人が聞いたら「え-っ!」ですが  見かけと中は 高級マンションです。  ここに住んでいる理由は  大いにあるでしょう  私も本当は引っ越ししたくないのです  このあたりでは 10分の1の値段ですから    

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.7

家賃は安いに越したことがないから 実家住まいの時は当然タダですが、1人暮らしをするようになって1000万円は払いました じゃぁマンション買えるやろと突っ込まれそうですが、固定資産税がアホらしいから

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• KoalaGold
回答No.6

平均的な給料でしたが20代前半はボロイ家に住みました。シェアで4人で住んで貯蓄をするためです。若い頃から使ったら絶対貯まりません。 結婚後に新居を購入して(これも中古)今は子供を巣立たせた後、新しめのマンションで快適生活を送ってます。 しかし子供達はもらったお金は使ってしまう癖を持ってます。私の血ではないと思ってます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#244657
noname#244657
回答No.5

3倍の差って、大きくないですか? Aさんはお給料が20万円、Bさんはお給料が60万円ということです。 そのなかから食費・水道光熱費・通信費・日用雑貨・趣味嗜好品を賄ってゆきますと、Aさんは住宅にお金を掛けることができません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 小さいですよ

• fs64vvz
回答No.4

築50年近い家作に住んでます。(賃貸用の平屋一戸建て) 病気で持ち家を売り、働けなくなっていた時期がありその物件しか審査が通りませんでした(てか厳密には不動産屋さんと大家さんの温情)。 集合住宅じゃないのは気を遣わないし、家賃のわりに広いし、駐車場タダで庭もあるし中は壁紙や建具、トイレは水洗にはリフォームされてるし、見た目はトタンのオンボロですが大変快適です。 古いから柱が飴色になっていて味わいがあり、穴開けても既に穴だらけなので何も言われません。 和風のものが好きなので、DIYで手入れして古さを活かしたインテリアにするのも楽しいし、私にとっては快適すぎてもう集合住宅には移れません(笑)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました