• ベストアンサー

現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、 将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。 私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。 (1)すばり、購入の理由はなぜですか? (2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか? (3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか? (4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

一軒家ではなく、中古分譲マンションなのですが・・。 旦那が、結婚前に買っていました。 付き合って、しばらくして分譲だと知りました。 (1)理由は、年齢が37歳で、住宅ローンを組む際に、あまり年齢が高いと、ローンの審査に通りづらいと考えたからだそうです。 32歳ぐらいで購入したそうです。 (2)住んでます。子供が1歳半です。 (3)選びたいという夢も昔はありましたが、立地や広さ、住宅ローンの金額等を考えると妥当だったので、選ぶ手間が省けたぐらいです。 (4)立地が問題なかったので、ありませんでした。 ・通勤可能圏内(旦那が共働き希望だったので、産休(2か月間)・育休(2か月間)後、復職しました。車でドアTOドア(保育所に寄るのも含めて)30分以内です。 ・両方の親も、車で30分以内。(実家同士は、車で20分ぐらい) ・近くにスーパーとコンビニがある。 ・バスも本数は少ないけど、ある。車があるので、あまりバスは使わない。 ・9階建ての8階(海辺)で、過ごしやすい。駐車場に屋根がある。 共働き希望でない、車がなくても生活できる。の条件がなければ、立地はあまり関係ないのですが、うちは、共働きでないと生活出来ないのと、車がないと、まとめ買いが不便なので、ここは譲れませんでした。 自分の生活圏内で、彼氏を探して、付き合うことにしたので、あまり問題がなかったのかもしれません。 会社の若手(男子)が、自分の実家の近くに中古の家を買って、リフォームしたのですが、 ・立地が悪い。 家まで車が入ってこれない(道が狭い) ・実家の隣。 ・買った家に住んでいるが、寝るのみで、洗濯や食事は実家で親がやっている。(家まで買ったのに自立できてない) という点で、嫁はこないと言われています。 家の近所に駐車場を借りたとしても、子供抱えて大量の荷物を持って、駐車場と家を往復することを考えただけで、げんなりします。 うちの会社の給料では、共働きでないとやっていけないそうです。 バス停までもかなりの距離があります。 その男子は、よく、お父さんに車で送ってもらったりしています。 愛があれば、乗り越えられますかね?いいえ、体を壊します。 (3)に関しては、(4)の状況がかなり影響してきます。 ただ、もう買ってしまってるので、売ってまた別の物件を買うとなると、さらに大変ですよね? 専業主婦でも、悠々自適に暮らせるなら別ですが、妻の方も仕事をしている、学校までの距離(高校生になると、交通費とかかかりますよね?)そういうことを全く考えていない、見通しがあまい、相手に対する思いやりがないということにつながると思います。 時々、奥さんの実家の近くに住んで、通勤2時間なんて旦那さんがいますが、とてもかわいそうだと思います。 それと同じことですね。 家族全員が、生活できる環境に住むのが一番です。 毎日のことですから。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに相手が買っていて、自分自身も妥協点をみつけられるならば、良いですよね☆

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻と知り合う前に家を建てました。 1.家を建てないと住む家が無くなったから。 2.父母とパートナーと住むつもりでおりました。 3.必ず言います。小さなリフォームで我慢してもらいます。 4.そういう女性とは結婚しません。問題外。

saw8mi74
質問者

お礼

やはり、自宅購入をすでにしている男性には、 お相手の女性に、選択の余地を与えない意志の強さがあるように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

    ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、 将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。 私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。 (1)すばり、購入の理由はなぜですか? (2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか? (3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか? (4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚してる方。私は心がせまいでしょうか

    念願のマイホームに住み始めてようやく三ヶ月です。 すぐ隣りに別居している義父母の畑があるのですが、奥まった場所にあるので車で来る場合はうちの車庫の前か庭まで乗り入れる必要があります。 最初その土地に家を建てる話が出たとき、そばに義父母の畑があるから将来面倒なことになりそうだと内心思ったのですが、私たちが家を建てれば畑は借りている土地だし、もうやめると言ったのでそう思っていました。でも今現在やめるつもりはないそうです。夫も「何もしないとボケるから畑くらいやらせたい」と言います。私も納得したつもりだったのですが・・・ やはり愉快ではありません。うちの車庫のシャッターを自由に開けて用具を置いたり使ったり。時々用があるとき窓を叩いて呼ばれたりします。それが思った以上に憂鬱です。 そういう時「実家の親なら私は嫌だと思うだろうか?」と考えるようにしているのですが、感情が納得できないのです。これくらいで悩む私は心がせまいでしょうか? 将来的には同居する予定なのですが(高齢と病気で大変な祖父母を見たため、もしもの時は一緒にと思いました。その点も合意したのですが、むこうは早く一緒にと思っているかもしれません)、この点でもかなり不安です。どうか結婚されている方、同居している方、アドバイスお願いします。

  • 好きな人の家にいきます

    好きな人がいます。 昨年のイブは一緒に過ごしました。 色気も何もありませんでしたが、一緒にお食事してお酒を飲んで楽しくお話して終わりました。 彼も私も30代。同じ趣味を持っていたことから知り合い、時々メールをしています。みんなで食事に行ったりパーティーをしたりしています。 でも、二人きりであったのは昨年のイブが初めてでした。 今度、彼の家でパーティーをします。 もちろん共通の友達も誘って。 私はこれからゆっくり距離を短くして、お付き合いできたらいいなと思っています。 彼に恋人はいないようです。 好きな人がいるかどうかは分かりません。 ○今後彼に対してどのように接していくといいでしょうか。 ○パーティーの時はどのようにふるまえばいいでしょうか。 ○みんなでつまめるような料理を作って持っていこうかとおもっているのですが、どんなものがいいでしょうか。 家庭的な女性、彼を「あ!」っと言わせたいと思っています。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いいたします。

  • 独身でマンション・家を買うこと

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 独身・女ですが、30代になり、そろそろ自宅購入した方がいいのか悩んでいます。 このまま独身で終わるのなら、いつまでもアパートの家賃を払い続けるのはもったいないし、若いうちに買ったほうが、ローンとかも組み易いのではないかと思います。 でももしいつか結婚できるのなら、相手の人と相談して、ふたりが納得できるところに住みたいという気持ちもあります。相手の仕事によっては、今わたしが住んでいる町からは通勤できない可能性もありますし。 逆に、将来自分が結婚する相手が家を買ってしまっているのもいやだなあと思います。やっぱりふたりで住む家はふたりで相談して決めたい。 独身で自宅を購入した人、しなかった人、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚は家と家?

    今結婚しようか悩んでいる人がいます。彼の両親は、お父さんが蒸発で離婚していて、現在お父さんはどこにいるかわかりません。一度彼に、私の両親に挨拶にきてもらったのですが、現在持ち家がないこと、母親だけの片親で資産がないことを理由に反対されています。 彼自身は本当にまじめで心のやさしい人で、家に関しては、長いローンの生活は大変なのかなあと不安になったりしつつも、2人でがんばって購入していけばいいかなと思っています。 でも、お父さんについては、今どこにいるかわからないけれど、もしかしたら将来お金を私の家族・兄弟に借りにいったり、仕事などで世間的に迷惑をかけることがあるのではないか?など不安になってしまいます。、彼もお父さんは人にお金を借りにいくほど図太い人ではなかったし、もし自分を頼ってきたとしても面倒をみるつもりはないといいます。今まで私自身兄弟・親戚のことで、迷惑がかかったことはないのですが、そういった事情のある彼と結婚することで、もしかしたら私の家族・親戚に迷惑をかけることがあるのではと不安になります。結婚は、家と家とよく言われますが、結婚する人の家族・親戚の方のことで、自分の家族・親戚に迷惑をかけることはあるのでしょうか。(逆もあるのですが)

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 質問させて下さい。現在26歳の男です。

    質問させて下さい。現在26歳の男です。 私の付き合っている彼女は現在30歳で、一人暮らしをしています。 付き合って一年弱になりますが、よく一人暮らし私の家に泊まりに来ていたので、お互い仕事帰りの時間も遅いので鍵を渡してあります。 しかし、彼女は私の家に自由に出入りはするものの、一切私を自分の家に入れてくれません。 私の家での家事のこなし方を見ていると単純に部屋が汚いからといった理由ではないと思います。 曰わく、他の人を入れたことが無いからダメだ、と。 これはなにか家に入られてはマズい理由があるのでは?と思ってしまうのですがどうでしょうか。 普通は女性の部屋には彼氏もいれないものですか? また、最近ふとした瞬間に彼女が結婚相談所に登録して、数人の男性と会っていたことがわかりました。 私と付き合った後にも何人かとお見合い?をしており、問いつめると、 母親が結婚しろとうるさいので会っている。何度か食事をしただけでやましいことはしていない。と言います。 また、人間的に魅力ある人がいたので結婚や恋愛の対象ではないがそこで知り合った人と今後もたまに会うつもり、結婚相手を探すつもりではないし自分の見識も広がるので結婚相談所を退会するつもりはないとのことです。 私は恋愛の意志がなくても、自分も付き合っている以上相談所を退会してほしいこと、そういう場所で知り合った人と継続的にコンタクトを取るのは止めて欲しいと告げましたが、話が噛み合いません。 以上2点を除けば彼女に不満はないのですが、私の主張は間違ってますでしょうか?

  • 結婚すると夫の家に入ると言う考え方について

    結婚すると夫の家に入ると言った考え方が昔からあるかと思いますが、次のような場合にもこの考え方は一般的なのでしょうか? あるカップルが結婚はするのですが、結婚を期に二人のお金で住宅を購入し、二人でそこに住む予定でいます。 住宅購入に伴い、両家の両親から100万~200万円のお祝い金を頂くものの、それ以外は自分達のお金でやりくりし、これからも自分達でやりくりする予定でいます。 そんな中、夫側の母親から結婚すると言うことは「○○家(夫の家)に入ると言うこと」と言った話が出てきたのですが、この考え方が気になります。 夫の母親からは、特に強制して親戚の集まりに顔を出せだとか、夫の実家の手伝いを強制的にさせたりと言ったことがあるわけではありませんが、強制的ではないにせよ、色々と○○家のことを妻に対して持ちかけてきます。 夫としては、特にそこまで結婚に対して援助を受けている訳ではなく、将来的にも受けるつもりがない中で、「○○家に入る」と言う考え方を押し付けられるのは違う気がするのですが、この考え方は一般的なのでしょうか?

  • どっちが本心?

    彼は、時々、家で飲んでいても泥酔をして何も覚えていないことがあります。 一緒に住んでいるのですが、土日は早い時間からワイン等を空けて、食事という食事ではなくてタラタラ食べながら飲み続けます。二人でワイン3本くらいは空けられるのですが、時々体調で彼が泥酔します。 家ですし、それはかまわないのですが、酔ったときだけ、とてもうれしいことをたくさん言ってくれます。 たとえばですが、「将来をちゃんと考えてるからね」とか、出張で4日家を空ける前は「4日も離れるなんてさびしいよ」とか。 いつもは、将来のことを話すのをなんとなく避けようとしていることもわかりますし、これまでも、元カノとの二股(二度と連絡を取るなと言っています、取ったら別れるとも)もありましたし、恋愛感情はない強く言われてしぶしぶ納得した女の子と二人でご飯を食べにいったりするようなタイプですので、4日も帰 ってこなくてよいとなると、いつもできない女の子の長電話とかすると思います。 実際のところ、泥酔したときに言ってくれたことは、全然覚えていないそうです。 わたしも分かってはいるのですが、やっぱり、「たまにはおいしいもの食べに行こう」とか「泊まりでどこか行こう」とか、もちろん将来のことなんかも含めて、嬉しいですし、期待してしまいます。 酔っ払うと本音が出るといいますが、本当のところ、どちらが本心なんですかね? 泥酔するまで飲んでしまう方のご意見がきいてみたいです。 あと、同じようなパートナーで、同じように悩んでいるかたのご意見もお待ちしてます。

  • 現在23歳で結婚して28歳の者です。

    現在23歳で結婚して28歳の者です。 まず現在に至るまでの話です。結婚した当初私の家は母親・祖母・兄・私の4人暮らしで家のローンがあり兄が定職につかないため一切家にはお金をいれず(現在もです)、母と私でローンを払っていたため旦那様には「私は母を残して家を出れないので2人での生活を始めたいなら結婚できません」と言いました。旦那様はそれでも結婚したいと言ってくれて現在は旦那様を含めた5人で暮らしています。家のローンは1ヶ月前に終わりました。 旦那様も34歳になり家も築26年になりましたので来年家のリフォームをと考えていました。ですがそこで兄が言った言葉は「将来ずっとこの家にいるつもりでないならリフォームでも何でもすれば!だいたい何でこの家をリフォームするんだ!そんなだからいつまでたってもおまえは社会に認められないんだ!何でも自分が全部正しいと思うな!」等と言われました。 私は自分が全部正しいなんて思ったこともないし、家のリフォームを考えたのも母や祖母がもっと快適な家に住めたらと思ってのことだし、もちろん自分たちの将来のこともですが、リフォームするから兄に出て行ってとも思ってもいなかったし、むしろいつまでも家族仲良く一緒に暮らせればと思っていたんです。 年末ぐらいまでにはきちんとした家族会議をしてきちんとした答えを出したいのですが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう