• ベストアンサー

現在独身で、結婚に備えて家を買った人に質問!

ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、 将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。 私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。 (1)すばり、購入の理由はなぜですか? (2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか? (3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか? (4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui_cho
回答No.2

一軒家ではなく、中古分譲マンションなのですが・・。 旦那が、結婚前に買っていました。 付き合って、しばらくして分譲だと知りました。 (1)理由は、年齢が37歳で、住宅ローンを組む際に、あまり年齢が高いと、ローンの審査に通りづらいと考えたからだそうです。 32歳ぐらいで購入したそうです。 (2)住んでます。子供が1歳半です。 (3)選びたいという夢も昔はありましたが、立地や広さ、住宅ローンの金額等を考えると妥当だったので、選ぶ手間が省けたぐらいです。 (4)立地が問題なかったので、ありませんでした。 ・通勤可能圏内(旦那が共働き希望だったので、産休(2か月間)・育休(2か月間)後、復職しました。車でドアTOドア(保育所に寄るのも含めて)30分以内です。 ・両方の親も、車で30分以内。(実家同士は、車で20分ぐらい) ・近くにスーパーとコンビニがある。 ・バスも本数は少ないけど、ある。車があるので、あまりバスは使わない。 ・9階建ての8階(海辺)で、過ごしやすい。駐車場に屋根がある。 共働き希望でない、車がなくても生活できる。の条件がなければ、立地はあまり関係ないのですが、うちは、共働きでないと生活出来ないのと、車がないと、まとめ買いが不便なので、ここは譲れませんでした。 自分の生活圏内で、彼氏を探して、付き合うことにしたので、あまり問題がなかったのかもしれません。 会社の若手(男子)が、自分の実家の近くに中古の家を買って、リフォームしたのですが、 ・立地が悪い。 家まで車が入ってこれない(道が狭い) ・実家の隣。 ・買った家に住んでいるが、寝るのみで、洗濯や食事は実家で親がやっている。(家まで買ったのに自立できてない) という点で、嫁はこないと言われています。 家の近所に駐車場を借りたとしても、子供抱えて大量の荷物を持って、駐車場と家を往復することを考えただけで、げんなりします。 うちの会社の給料では、共働きでないとやっていけないそうです。 バス停までもかなりの距離があります。 その男子は、よく、お父さんに車で送ってもらったりしています。 愛があれば、乗り越えられますかね?いいえ、体を壊します。 (3)に関しては、(4)の状況がかなり影響してきます。 ただ、もう買ってしまってるので、売ってまた別の物件を買うとなると、さらに大変ですよね? 専業主婦でも、悠々自適に暮らせるなら別ですが、妻の方も仕事をしている、学校までの距離(高校生になると、交通費とかかかりますよね?)そういうことを全く考えていない、見通しがあまい、相手に対する思いやりがないということにつながると思います。 時々、奥さんの実家の近くに住んで、通勤2時間なんて旦那さんがいますが、とてもかわいそうだと思います。 それと同じことですね。 家族全員が、生活できる環境に住むのが一番です。 毎日のことですから。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに相手が買っていて、自分自身も妥協点をみつけられるならば、良いですよね☆

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻と知り合う前に家を建てました。 1.家を建てないと住む家が無くなったから。 2.父母とパートナーと住むつもりでおりました。 3.必ず言います。小さなリフォームで我慢してもらいます。 4.そういう女性とは結婚しません。問題外。

saw8mi74
質問者

お礼

やはり、自宅購入をすでにしている男性には、 お相手の女性に、選択の余地を与えない意志の強さがあるように思います。 ありがとうございました。