• 締切済み

現在23歳で結婚して28歳の者です。

現在23歳で結婚して28歳の者です。 まず現在に至るまでの話です。結婚した当初私の家は母親・祖母・兄・私の4人暮らしで家のローンがあり兄が定職につかないため一切家にはお金をいれず(現在もです)、母と私でローンを払っていたため旦那様には「私は母を残して家を出れないので2人での生活を始めたいなら結婚できません」と言いました。旦那様はそれでも結婚したいと言ってくれて現在は旦那様を含めた5人で暮らしています。家のローンは1ヶ月前に終わりました。 旦那様も34歳になり家も築26年になりましたので来年家のリフォームをと考えていました。ですがそこで兄が言った言葉は「将来ずっとこの家にいるつもりでないならリフォームでも何でもすれば!だいたい何でこの家をリフォームするんだ!そんなだからいつまでたってもおまえは社会に認められないんだ!何でも自分が全部正しいと思うな!」等と言われました。 私は自分が全部正しいなんて思ったこともないし、家のリフォームを考えたのも母や祖母がもっと快適な家に住めたらと思ってのことだし、もちろん自分たちの将来のこともですが、リフォームするから兄に出て行ってとも思ってもいなかったし、むしろいつまでも家族仲良く一緒に暮らせればと思っていたんです。 年末ぐらいまでにはきちんとした家族会議をしてきちんとした答えを出したいのですが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

ローンの支払いが終わったのをきっかけに、独立すればいかがですか。 あなたはご主人と結婚して、ご主人との世帯を持っているんです。 祖母、母、兄、妹は元々の世帯です。 あなたたち新世帯が、入り込んだだけのことです。 あなたは「私は母を残して家を出れない」と思い込んで同居していますが、 お兄さんにしてみれば、目障りな義弟が増えただけのことです。 それが、「何でも自分が全部正しいと思うな!」ということです。 今までのローン支払いは、借家の家賃を払ったと思いましょう。 ご主人と二人の新しい住まいに移って、本当の二人の所帯を築きましょう。 実家のことは何とかなるものです。 一度離れてみて、様子を見れば安心できると思いますよ。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

#1さんのアドバイスの通りです。 収入も無く、経済的に母や祖母の面倒も見られない兄とは別居した方がいいでしょう。兄が母や祖母の面倒を見られないなら出ていって貰う。それならリホームも良いかと思います。でも出て行ってくれないなら、近くに新居を構え(マイホームを作るか、マンションや借家に住む)、母や祖母を引き取って面倒をみる。お子さんはまだですか?お子さんは産み時や子育て期間がありますし、仕事をしない兄がいる環境は子育て環境としては子供の成長にとって良くありません。 とにかく、兄と別居すること、母や祖母の面倒を見られる経済力のある方が引き取って、面倒をみるようにすること、この2点が大切で、兄が出て行くか、あなた方夫婦が出て行くか、はっきりすべきでしょうね。そして今の家に住まないことになるなら、リホームの必要は無いですし、お兄さんが出て行ってくれるなら、リホームしてあなた方夫婦が今の家にすみ母や祖母の面倒を見ていけばいいでしょう。兄との同居は、子育て環境として決して良くないと思います。 お兄さんが、ちゃんと働き、結婚し、定収をえて、母と祖母の面倒を見てくれない限り、お兄さんは何も言う資格は無いでしょう。 あと、お兄さんを定職につかせることが、将来色々な問題を起こさないことにつながるでしょう。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

何だか旦那が憐れだな。 実家離れ出来ない妻に、金は出さないくせに口は出す義兄。 ローン返済の助力をしたのに立場が弱くて、妻も立ててくれなくて本当に可哀想だ。 ところでお前さんの家族って誰? ローン払い終わったんだから家を出て、新しい家族と幸せな家庭を築けば? いつまで寄生虫(兄)を旦那に養わせるつもりなんだ?

noerumaria
質問者

補足

私は実家離れできないわけではありません。祖母・母親の老後をみる覚悟もしています。旦那様が憐れとおっしゃいますが始めに実家を出れないことは承知してもらった上での同居です。決して旦那様に兄を養ってもらっていません。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

間違っている所か・・・遅いくらいですよ 質問者さんは優しすぎます。 お兄さんを叩き出すなり、働かせるなり尻叩かないと!

関連するQ&A

  • 家族・家について

    現在結婚して5年目・28歳の兼業主婦です。私の実家で旦那さん・祖母・母・長男5人で住んでいます。 なぜ実家で暮らし始めたかというと、母は私が学生時代離婚しており結婚した当初まだ家のローンが残っていたし、長男が職を転々としており自分の携帯代はおろか家には一切お金をいれないし私や母に借金まであるので母を助けるため支えるために同居し始めました。 旦那さまには結婚前から事情を話しそれでも大丈夫と言われ結婚しました。ちなみに離れた場所に次男がいます。 昨年やっと家のローンが終わりました。 私は祖母も足腰が弱ってきているし、母の老後もみたいと思っているので実家をリフォームしようと思っているのですが、 そこへ長男がこう言ったのです。「そんなことは横暴だ」「あなたは嫁にいったのだからもううちの人間でなないのです」「自分が全部正しいなんて思うな」「そんなだから社会に認められないんだ」私は自分が全部正しいなんて思ったことないですよ。すごくショックを受けました。 次男は反対していません。母も長男と一緒にいたら迷惑ばかりかけられるので将来は一緒に暮らしたくないと話しています。 年末に家のことや親の将来について家族会議を開く予定でいるのですが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 私は家をもらいたいとか、そんなことではなくて家族みんなが快適な家で幸せに暮らせればと思いリフォームしようと思ったのですが、 いけないことなのでしょうか?旦那さん・母・祖母・次男は賛成してくれています。私は長男に対してどうしたらよいのでしょうか?

  • 現在実家で同居している28歳の兼業主婦です。家族構成は祖母、母、兄、私

    現在実家で同居している28歳の兼業主婦です。家族構成は祖母、母、兄、私、旦那様の5人です。来年家のリフォームを検討中です。 実は兄のことで困っています。兄は34歳ですが母、私に借金、他の支払いもあるらしく家には一切お金をいれないし、携帯代も母が支払っています。母も兄について悩んでいるし、将来は一緒に住みたくないと言っています。私は母の老後もみるつもりでリフォームを考えているのですが、兄がそれは横暴だとかいうのです。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

  • 金銭面で、家族と自分の将来が心配です。

    家族と自分の将来のことが心配で、いつもそのことばかり考えてしまいます‥。 母、私、弟の3人家族です。私は社会人2年目なのですが、去年、あまり体調の良くない祖母が一人で地方にいるので、こちらで一緒に住んだ方がいいということで、私名義で中古住宅を購入しました。購入にあたっては私と母で活動していましたが、急いでいたということもあり、ローンや名義、将来のことまでしっかり考えたり調べたりしていませんでした。名義が私になるとわかったときも、そうなのか‥くらいにしか思っていませんでした‥。ローンは実際は祖母の年金と母の収入から払っていました(私も家にお金を入れていますが、それがローンに使われているかはわかりません)。 しかし今年になって祖母が家を出たいということで、結局引越してしまいました。それからは私も少し多めにお金を入れていますが、弟が現在大学4年ということもあり、実際母がどのようにやりくりしているかはわかりませんが、かなり厳しいことは確かです。来年は弟も就職するので、厳しいのは今年だけ、、というような話が出ますが、これから先、必然的にローンを払っていくのは私と弟になると思うので、このような状況下で家族それぞれの将来がどうなるのか、不安でたまらないです。自分に関して言えば、結婚しても大丈夫か、などです。プロポーズされたわけでもなければ、されそうというわけでもないので、心配するのが早いかもしれないのですが‥。でも、将来的に結婚したいと思っている人がいて、どうしても結婚のことを考えてしまいます。 もちろん結婚して家出てもいいんだよ、と母は言ってくれますが、、そうなった場合、働いているうちは良いかもしれないですが、子供ができた後のことなどを考えると、ちゃんと家に仕送りをできるか自信がありません。家を出た場合は、家のローンだけでなく、母にもできる限りの仕送りをしたいです。長年母一人で育ててきてもらったので、結婚なんて考えてる場合か、と思うこともあります。 友人の中には、長年付き合っている相手がいたのですが結婚して出て行くと親を一人にしてしまう状況にあるため、相手と別れた人もいます。そういう話を聞くと、私は自分のことしか考えていないように思えてきます‥。 結婚しても今の家に住めば、という意見もあるかもしれないですが‥そうなれば一番良いですが、家の状況に無理に相手を巻き込むようなことはしたくないという思いが強いです。今付き合っている相手と結婚するかどうかなんてわかりませんが、「結婚」自体がしたいわけではないので、条件に合った相手を探すというようなこともしないつもりです。 前に比べてきれいで広い家に住めていることは良いですが、金銭面でかなり厳しくなっているはずなので、正直なところ、家を買ったのは失敗だったのでは、と思ってしまいます。母は、将来的に自分たちの資産になるから良いと思う、と言っていますが、、それは名義になった私を気遣ってなのかな、と思うこともあります。今の状況を見ていると、本当にそうだろうかと思ってしまうんです。 弟は、ローンや将来のことなどはまだあまり考えていないだろうと思います。 私はとにかく今は毎日一生懸命働いて貯金していくしかなく、実際極力貯金するようにしていますが、家に入れているお金もあるので、実際あまり貯金できていません。今まで貯めてきた分ももしかすると弟の学費となりそうな状況です。。ちょうど今日それを聞いて、何のために働いてるんだろう‥と思ってしまった自分がいて、嫌になりました。家族のために働いているということは、喜ぶべきことであるとは思うのですが。できることなら、アルバイトもしようかと考え始めています。 こんなことになるなら前の家に住んでいた方がよかったんじゃないかと思ってしまいます。もう過ぎてしまったことなので仕方ないですが‥。 何か必ず犠牲になるものはあるだろうとは思いますが、今後できる限り多くの人が幸せになるには、どうしたら良いでしょうか?母とは以前このようなことについて少し話をしましたが、なんとかなる、というような話でまとまってしまいます。。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 長文で申し訳ありません。読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • すでに亡くなった者名義の建物の名義変更

    お世話になります。 今回家の増築リフォームを行う事になりリフォームローンの相談を銀行でしたところ、土地・建物の名義が借入者本人でない事がわかりました。それで、名義変更をしたいと考えていますが、現在の名義人は主人の祖父で25年程前にすでに他界してます。 主人は今の姓(母の実家)を継ぐ為に結婚前に養子となりました。祖母は健在で同居しています。この場合、どのような手続きをすれば名義変更できるでしょうか?司法書士に頼んだ場合、費用はどれ位必要でしょうか?自分でも簡単に出来るものなのでしょうか?

  • 現在住んでいる住宅について

    現在住んでいる住宅について質問させて下さい。 私の父(70代)名義の土地に十年前に夫(30代)名義で家を建てました。 私の両親と私達夫婦の計4人で住んでいます。 現在、ローンの返済中です。ローンは父と夫の収入を合算して申し込みましたが、返済は全額夫がしています。 8年前に母が重度の障害者となり在宅で介護を始めたあたりから、お恥ずかしい話ですが、私と兄(県外在住)との折り合いが悪くなり兄は実家に寄りつかなくなりました。原因は、私も当時は肩に力が入りっぱなしだったし、兄は家族もいますし、大変な事には関わらず権利だけを主張…という感じだったので、それが当時の私の我慢の限界にきてしまいました。 兄は非常に我の強い人なので一生この関係は変わらないと思います。奥さんも似た人で、年に数回、用事のあるときに電話をしてきても母の事には一切ふれません。 幸い、私達家族はそれぞれお互い非常にうまくいっています。父も私のせいで息子や孫と会えない寂しさもあるでしょうが口に出さずにいてくれます。申し訳なく思うほど。 その話を最近になって聞いた夫の父が「将来的な相続は大丈夫なのか」とひどく心配し始めました(義父の土地を辞退して私の実家に入ったので…) 言われれば私も気になり父に相談したところ「お前は心配しなくていい。土地と家を切り離せるはずないだろ」と言われそれ以上は私も何も言えなくなってしまいました。 ローンに追われ、子供もいない私達夫婦はやはり現在の住処が頼りです。 それ以外は何も望みません。 父が何も手続きをしていない状態ならば将来的に住宅は手放さなければなりませんか? 私が今しておけることはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 お答えいただければ幸いです。

  • 彼女との結婚

    初めまして。25歳男性です。 私にはひとつ年上の彼女がいます。 現在彼女との結婚を考えており、お互いの両親にも紹介しました。 しかし、結婚するにあたり、3つほど引っかかる点があります。 1.彼女が短大中退だということ。 2.彼女の兄に軽度の障害があり、現在働いていないということ。 3.実家の住宅ローンが彼女名義であるということ。 1については短大であるということが気になっている訳ではありません。2年しかない短大を途中で辞めてしまうということが気になっているのです。 私自身は物事を途中で投げ出したり、逃げてしまう人間が大嫌いです。 現在彼女は正社員として5年ほど働いており、しっかりしていると思います。 しかし、結婚生活を続けていき、本当に我慢出来なくなった時、嫌になって逃げ出してしまうのではないかとの不安があるのです。 2について。現在彼女の兄は両親が健在である事もあり、実家にいます。しかし、両親が亡くなった後、彼女が面倒をみなければいけません。私のおじも障害があり、母が苦労していたのを見ているため、正直不安です。 3について。彼女の母親は既に自分の母親(彼女にとって祖母)の家のローンを組んでおり、新たにローンを組めないという事で、彼女名義でローンを組んだようです。現在、返済は彼女の両親がしているようなのですが、もし返済前に彼女の両親が亡くなった場合、彼女が債務者となってしまいます。そもそも、住宅ローンは本人が住む事が前提となっているはずです。 彼女はその事についてよく考えていないようで、さり気なく聞いてみても、曖昧な返答しか返ってきません。 私は、彼女の事は好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。こんなに人を好きになる事は今後もないと思います。 しかし、結婚となると目を背ける事が出来ません。 こんな事を考えてしまうという事は、私は彼女のことを本当味愛してはいないのでしょうか。 誰にも相談する事が出来ず、初めて質問させていただきました。 ご意見お願い致します。

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 複雑な家族構成でのリフォーム・名義等の質問

    初めての質問です。よろしくお願いします。 まず築30年経った家のリフォームをかんがえています。 建坪40坪ほど。 リフォームみつもり金額はおよそ4000万ほど。 今住んでる家族構成は3世帯?? ・祖母(90歳)(土地・建物の名義人) ・叔母(66歳)(祖母の娘)(結婚してません) ・父(60歳)(私の父)(祖母の息子) ・母(55歳)(私の母) ↓1年前から一緒に住むことになった↓ ・夫(27歳) ・私(26歳)(夫の妻) ・子供3歳と5歳が二人。 以上7人で住んでます。30年頑固な祖母の意見でリフォームも修理もしなかったのですが、最近ガス周辺も壊れ 水まわり周辺も壊れ ドアも壊れて あちこち修理しないといけないとこだらけなのと、家族構成が増えたので リフォームの話がでています。 その際に祖母の持ってる土地を売却して(およそ2000~3000万) それを資金に残りを家族みんなでローンを組むといった形を想定してるのですが‥ 問題があります。 ・まず父と母は資金がだせないこと。 ・主人がまだ社員1年目だということ。 こういう状況での質問なんですが 残りの1000万のローンを土地の名義でもない私の主人が組めるのかどうなのか? もしくは、皆で残りを出し合うとして家族ローンみたいのは組めるのか? 建物の名義は誰になるのか? また祖母がなくなった時土地を誰かに名義変更する際 税金などはかかってくるのか? の質問です。よろしくおねがいします。

  • 結婚後の、お互いの家族のことで悩んでいます

    12月に入籍をします。 4年付き合って決まった結婚ですので、お互いのことは家族間の問題も含め大体はわかっているのです。 いまわかっている問題に対して何を考えたらいいのか、 将来のことを白黒はっきり決めなくてはいけないのか・・・ 考え出すと頭がこんがらがり、前に進めずにいます。 長くなりますが、少しでも助言がいただけたら嬉しいです。 <私(女)の環境> ◆地元で就職し、実家からさほど遠くない場所で一人暮らし。両親とも健在 ◆実家はごく普通の一般家庭。持家を含め財産なし。 ◆姉が一人いるが、精神病を患い療養中。現時点では定職に就くのは難しく、親の援助の元1人暮らしをしている。 ◆姉には頼れないので将来的には親のことを看ていきたい。 <彼の環境、家族> ◆実家は北海道。上京して就職、一人暮らし。 ◆母が難病を患っている。将来は介護が必要になるかもしれないが、父親の生活能力は心許ない。現在は近所に住んでいる親戚に援助してもらっている(金銭以外の面です)。 ◆兄が一人いる。関東で結婚、子供もいる。 ◆兄は自分達の生活と親の生活を割り切って考えており、親と距離を置いている。 ◆私の彼はそんな兄に呆れており、両親も弟である彼の方を頼りにしている。 お互い両親を大切に思っているので、将来は自分の親の面倒をみたい(みるしかない)のが本音だと思います。 ただ彼の母は病気のこともあって北海道を動けません。彼の母をみるなら、私たちは北海道にいくことになり、私は両親のそばにいることができません。 私が自分の両親のことを諦めるしかないのでしょうか・・。見捨てるような気持ちになって辛いのです。 もし皆様が私たちのような状況でしたら、どのようなことを考えておきますか? 何を話し合って決めておきますか? 最後に、ここより少し、愚痴になってしまうかもしれません。 来月彼の家に結婚のご挨拶に伺うのですが、その時の食事(場所決め・食事代)がすべて私たちが賄うことになっているのです。これは普通のことでしょうか? 今後会いに行くたびに、金銭的なことが全ておんぶにだっこになるような予感がヒシヒシとします・・・。