• ベストアンサー

現在住んでいる住宅について

現在住んでいる住宅について質問させて下さい。 私の父(70代)名義の土地に十年前に夫(30代)名義で家を建てました。 私の両親と私達夫婦の計4人で住んでいます。 現在、ローンの返済中です。ローンは父と夫の収入を合算して申し込みましたが、返済は全額夫がしています。 8年前に母が重度の障害者となり在宅で介護を始めたあたりから、お恥ずかしい話ですが、私と兄(県外在住)との折り合いが悪くなり兄は実家に寄りつかなくなりました。原因は、私も当時は肩に力が入りっぱなしだったし、兄は家族もいますし、大変な事には関わらず権利だけを主張…という感じだったので、それが当時の私の我慢の限界にきてしまいました。 兄は非常に我の強い人なので一生この関係は変わらないと思います。奥さんも似た人で、年に数回、用事のあるときに電話をしてきても母の事には一切ふれません。 幸い、私達家族はそれぞれお互い非常にうまくいっています。父も私のせいで息子や孫と会えない寂しさもあるでしょうが口に出さずにいてくれます。申し訳なく思うほど。 その話を最近になって聞いた夫の父が「将来的な相続は大丈夫なのか」とひどく心配し始めました(義父の土地を辞退して私の実家に入ったので…) 言われれば私も気になり父に相談したところ「お前は心配しなくていい。土地と家を切り離せるはずないだろ」と言われそれ以上は私も何も言えなくなってしまいました。 ローンに追われ、子供もいない私達夫婦はやはり現在の住処が頼りです。 それ以外は何も望みません。 父が何も手続きをしていない状態ならば将来的に住宅は手放さなければなりませんか? 私が今しておけることはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.2

心配なことですね。 一度、専門家(税理士、信託銀行等)にご相談されると良いですね。 後述はわたし(素人)の見解です。 まず、遺言状がないケースで考えてみます。 不幸にしてgogotea140さんの父がお亡くなりになった場合【相続】が発生します。 【相続税】 これは5,000万円+(法廷相続人×1,000万円)まで無税です。gogotea140さんの場合は法廷相続人が3人(母・兄・gogotea140さん)ですので、8,000万円まで【相続税】はかかりません。 【遺産分与】 現金+不動産+株・・・等全ての遺産総額に対し分与は母が1/2、兄が1/4、gogotea140さんが1/4です。 したがって相続税は無税でも、兄は父名義の総資産の1/4を相続する権利を持つことになります。お兄さんは少し特徴のある方のようですので、権利は主張すると思われます。 土地の名義変更に兄が入るだけで、すぐに現金を用意する必要がなければ、その兄名義になった部分を数年かけて買い戻せばよいと思います。 しかし、もし兄が現金で父総資産の1/4を欲しいと主張して、土地以外で現金を都合できないと不都合です。親族で話合いが纏まらなければ、その1/4資産分は最悪住居地を売却して用意しなければならないとも限りません。 因みに、土地を売却すればその所得は譲渡所得となり、母とgogotea140さんは各々3,000万円まで所得控除(課税なし)ですが、お兄さんはおそらく当該譲渡所得に対し26%程度(超概算)の課税となることが考えられます。理由は割愛します。このあたりは少々説明を要しますので。(ご容赦ください) さて、お父さんに遺書を作っておいてもらうのが良いです。そうすれば兄への遺産分与を最大1/8まで減らせます(遺留分)。遺書は公正証書での作成をお勧めします。 また、父よりgogotea140さんへ課税にならない範囲で生前贈与を行っておく方法もありそうです。 遺言は「普通方式」と「特別方式」があります。特別方式は遺言者の死期が迫っていてベットから離れられない等特別な場合ですので説明を割愛します。 「普通方式」も公正証書遺言と直筆証書遺言と秘密証書遺言の3種があります。詳しくは参考URLを参照ください。 >ローンは父と夫の収入を合算して申し込みましたが、返済は全額夫がしています。 少々、工夫が必要と思われます。税務上は夫から父への贈与と解釈されそうです。 >土地と家を切り離せるはずないだろ 法的には切り離せそうです。(お父さんの解釈誤り)   

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/igon/igon-3.htm,http://www.tabisland.ne.jp/explain/zouyo/

その他の回答 (5)

noname#8709
noname#8709
回答No.6

相続に当たっての解説は十分に行われているようですので、現在できる対策について記載しておきます。 相続時精算課税制度というものが創設され、生前贈与がしやすくなっております。 具体的には、60歳以上の親から、20歳以上の子への2500万円以内の贈与であれば、贈与時には非課税扱いにあるというものです。 但し、相続時に相続があったものとみなして改めて課税されるかどうかの判定がなされます。 いずれにしても何もしなければ問題が発生するのは確実ですので、今のうちに親とちゃんと話し合って何らかの対策を講じておいてもらう方がいいでしょう。 なお、補足にしかすぎませんので、ポイント付与は他の方にお願いします。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm
gogotea140
質問者

お礼

回答を寄せて下さった皆様へ お礼が何年も何年も遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本当に本当に申し訳ありませんでした。 お答えをいただいていた頃、全く別な件でゴタゴタを抱えてしまった為、この件がすっかり後回しになってしまっておりました。 せっかく丁寧で親切な回答を皆様から頂きながらお礼もせずに本当に申し訳ありませんでした。 現在もこの問題は解決せぬままきてしまっておりますが、改めて皆様からのアドバイスを元に何とか自分のできる範囲で痛手を少なくしていきたいと思っています。皆様からのアドバイス、参考URLなど改めて勉強を兼ねて読ませていただきます。 大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

(≧◇≦)エーーー!すいません。確かに民法1028条の"遺留分"ありましたねι(+_+)y。配偶者や第一&第2順位の血族は例え遺言状があっても相続財産の最低限の権利保障があったッス~(m~o~)m。相続人が直系尊属(被相続人の父母&祖父母)の場合相続財産の1/3,相続人が直系尊属以外の者がいる場合相続財産の1/2ですね( ̄ ̄;)!!。 それと公正証書遺言での立会人は推定相続人や未成年などはなれないですね(ーーA;; アセアセ。ですのでgogotea140さんと旦那さんは無理だ,すいやせん('◇'*。もし公正証書遺言をするのであれば利害関係のない第3者を2人用意する必要がありますね(;-・。・-;)。 それにしても人の回答を吟味して間違い箇所だけの発言するどっかの巨大掲示板でよくあるスレのような書き込みをする人がいるような...(-_-;)。

  • sayo-chan
  • ベストアンサー率34% (70/202)
回答No.4

お節介なほどの回答がついてますので、補足程度に。 遺言を作るとトラブルが回避できるような回答がついてますが、お兄さんには遺留分といって最低限保証された相続分がありますので、完全に回避することはできません。 もちろん、土地以外に預金などの財産があり、それをお兄さんにあげることで決着させることはできますが。 あと生前贈与を行っても、遺留分の計算の対象になりますのでたいした効果は見込めません。 >>民法第969条1により立会人が2人いるのでgogotea140さんと旦那さんも同席する必要があります これは間違ってますね。gogotea140さんと旦那さんは立会人になれませんので。gogotea140さんは同席すら認められない可能性がありますね。 誰かほかの証人を探しましょうね。

  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

( ̄~ ̄;)ウーン・・・この場合問題になるのはお父さんの土地ですね。少なくとも家は名義人がgogotea140さんの旦那さんなんで問題なし(・_・ヾペペーン。土地に関しては民法の第882条以降からを学ぶ必要アリ( ̄~ ̄;)。 http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM#s5 これから話す話はあくまでgogotea140さんのお父さんが亡くなった場合です。 第887条 ・被相続人の子は、相続人となる。 第890条  ・被相続人の配偶者は、常に相続人となる。この場合において、前3条の規定によつて相続人となるべき者があるときは、その者と同順位とする。 から配偶者であるgogotea140さんのお母さん,gogotea140さん本人とお兄さんに土地を相続する権限が法律上あるんですね~( ̄(エ) ̄)ゞ。また 第900条  ・同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、左の規定に従う。 1.子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各2分の1とする。 2.配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は、3分の2とし、直系尊属の相続分は、3分の1とする。 3.配偶者及び兄弟姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は、4分の3とし、兄弟姉妹の相続分は、4分の1とする。 4.子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。但し、嫡出でない子の相続分は、嫡出である子の相続分の2分の1とし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の2分の1とする。 この事からgogotea140さんのお母さんは配偶者なので土地相続の2分の1,そしてgogotea140さんとお兄さんは2分の1の半分づつでそれぞれ4分の1が相続分になりますヽ(´∞`)ノ。ちなみに 第915条  ・相続人は、自己のために相続の開始があつたことを知つた時から3箇月以内に、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。但し、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によつて、家庭裁判所において、これを伸長することができる。 2 相続人は、承認又は放棄をする前に、相続財産の調査をすることができる。 と言う事から3ヶ月間の熟慮期間があります(~ ~;)。これは実際に相続承継の算定が本当に正確かどうかや被相続人が実はギャンブルなどで莫大な借金があった場合それを承継しない意思表示を明確にする為に設けられている期間です。借金も実は相続の部類に入るのでこれは要注意ッス(=`~´=)。相続効果の方法は単純承認(=全部引き継ぐ),限定承認(=引継ぎ財産と同等の債務を負う),相続放棄(=引き継がない)という方法があります。単純承認は3ヶ月の期間経過で意思表示と也,限定承認と相続放棄は家庭裁判所へ申述しなくてはならず,一度そうしたら撤回もできないのでこれも要注意ッス(~ヘ~;)。ここら辺の詳細は民法第919条~第939条あたりまでに詳しく記載されているッス「(ーヘー;)。 ただし今までの話はgogotea140さんのお父さんが『遺言書』を残さなかった場合の話であってもしお父さんが『遺言書』を書けばそれに従う事になるので民法第902条規定に従って『遺言書』を作っておけば後々トラブルになりません。 第902条  ・被相続人は、前2条の規定にかかわらず、遺言で、共同相続人の相続分を定め、又はこれを定めることを第三者に委託することができる。但し、被相続人又は第三者は、遺留分に関する規定に違反することができない。 2 被相続人が、共同相続人中の一人若しくは数人の相続分のみを定め、又はこれを定めさせたときは、他の共同相続人の相続分は、前2条の規定によつてこれを定める。 遺言書の書き方は民法第968条~第970条に記載されている通りで一番確実なのが『公証人役場』で公証人に公正証書として遺言状を作成するのが一番です。下HPから検索してgogotea140さんの最寄の公証役場でお父さんとgogotea140さんと旦那さんの3人で赴きその場で公正証書による遺言状を作成してください(*@_*#)。民法第969条1により立会人が2人いるのでgogotea140さんと旦那さんも同席する必要があります(~ヘ~;)。 http://www.koshonin.gr.jp/ なぜそうまでして公証役場で公正証書による遺言状にこだわるかというとまずこの公正証書は国の機関による証明書でもし法律沙汰になっても高い証拠能力と強制力を持つからです。自筆証書ですと紛失や偽造も案外やりやすいので危険性が高いと言えます。 それに厄介なのがgogotea140さんとお兄さんが犬猿の仲に近いのも公正証書を奨める理由です。人間社会において血縁関係の相続問題ほど血塗られた殺し合い,潰しあいになるケースが極めて多くなまじ遺言書が無かった為に如何に法律で相続分が決まっていようとも骨肉の争いが発生しますヽ(´∞`)ノ。ましてやgogotea140さんとお兄さんは共にご結婚されているので第3者が介在していると自ずと昔兄弟だった時と今とでは価値観に乖離が発生します(=`~´=)。 幾ら土地がバブル時代ほど価値がなくなったとはいえ10万円や20万円程度の代物ではありません(_-_)。1千万円単位のものは一度もめると現在のイラク統治問題なみに泥沼化します(・vv・)。血縁関係で一旦矛先が向き合って戦争化するとお互い時間と労力を最後まで振り絞ってぼろぼろになる危険性が高いのでお父さんに可及的速やかに公正証書による『遺言書』を作成するように言ってください(・_・ヾペペーン。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

 兄妹の相続権は同等です、父上が亡くなられれば必ず揉める案件ですね。 当然寄与分として質問者は割増を要求出来るかと思えますが。 兄は必ず相続分の現金を要求されるでしょう、手元に相続分の現金が無ければ土地家屋を売却しなければなりません。 手元に現金が有れば(兄の相続分)土地を手放す必要は無いです。 一番揉めない方法は父上に生前贈与(贈与税が必要)を受ける事です(土地の評価額は市町村役場で閲覧、税額は自治体での無料相談又は税理士等で)。 税君対策の為に夫婦、孫の持分を決めるてが肝要かと。 勿論、後程知った兄から抗議があると思いますが聞き流せば宜しいでしょう。 一番大切な事は父上に生前贈与しなければ為らない事を納得行く説明が必要です。

関連するQ&A

  • 夫の母名義の住宅ローンの保証人を頼まれましたが…

    少し前から夫の実家の住宅ローンのことで困っています。 夫も私もそういうことに関してはほとんど無知な上、夫の収入も決して多いとはいえず、将来的にも不安でいっぱいです。 順を追って説明させていただきます。 ・夫は長男で弟が2人います。(全員既婚) ・私たち夫婦だけが別の都道府県に離れて住んでいます。 ・住宅を購入した時点で、夫の父は年齢的にローンを組めなかったので、下の弟の名義で組んだそうです。  (下の弟が最後までその実家に同居していたので。家の名義も下の弟。支払いは夫の両親。ローンの残額は2000万程度。) ・現在は、上の弟家族が夫の両親と同居。下の弟家族は近くでアパート暮らし。 ・私たち夫婦は、将来的に飲食店経営か、住宅購入を考えています。 ・私たち夫婦は、現在共働きですが(私の方が稼ぎがあります)、近い将来、妊娠を計画しており、出産後は私は仕事を続けられるか分かりません。 ・最近になって2人の弟が、自分達の家を建てるため住宅ローンを組むことになった。   ↓ ・今の夫両親の住宅とローンの名義を夫にして欲しい。   ↓ ・夫は離れて住んでいることと、3人の中で一番支払い能力が低いこと、将来的に自分達のための借り入れができなくなる、という理由から、不可能。   ↓ ・支払い能力の一番高い下の弟に、現在の両親の家の住宅ローンはそのままで、追加融資可能か銀行に相談したが、希望額の半分しかできないと言われた。   ↓ ・公務員である夫の母の名義にすることにおさまった。   ↓ ・が、母の年齢的に若い人を保証人にたてることが条件。 ということで、夫に保証人になってくれないか、と。 条件としては ・支払いは夫の両親が確実にするので私たち夫婦には一切のお金の負担はない。 ・両親に万が一のことがあった場合も、ローンを一括返済できるくらいの高額の保険に入っているので大丈夫。  (これは保険の受取人を確実に夫にしてもらわないといけませんよね。) ・ローン返済後は、家は私たち夫婦のもので好きにしていい。 私が不安に思っている点は、 ・保証人になっても将来自分達のための借り入れができるのか。  (弟2人が保証人にならない理由はそれではないのですかね?) ・夫の両親が支払いをするといっても、父の収入は地方議員年金のみ、母は公務員といっても現在50代後半。 ・仮に無事にローン返済が終わったとしても、住む予定のない家と土地なんていらないし、その際にかかる贈与税、固定資産税、売却するとしてもその手間賃など。 いかが思われますか? 現時点では、夫からただ「保証人」とだけ聞かされていますが、「連帯保証人」となるとまた違いますよね?

  • 離婚した場合の住宅ローンについて

    私の父の土地をかりて15年ほど前に、夫名義の家を建て、25年の住宅ローンを返済中です。父に地代などは払っていません。 現在、夫が家を出ています。離婚も考えています。 離婚した場合、この家には私と子どもが住むことになると思います。 その場合、ローンはどうなりますか? 夫にローン分を支払ってもらうことはできますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 土地、建物の持ち主

    世間知らずな私に返答お願いします。 家族構成・私・30歳(嫁)、夫・42歳、子(3人)、夫の両親(母・65歳 父・75歳)、夫の兄・44歳(重度の知的障害有り)です。父、母は自営業でまだ働いています。(収入的には最低限の生活費程度) 11年前結婚して、夫の家に入ったのですが、借金、結構前に建て直しをした住宅ローンなど、負債に負われる家でした(涙)。 今は色々あって少しは安定していて、住宅ローンおそらく400万程。他借金は無いと思うのですが(怪しい)。 土地建物は夫の両親二人の名義になっていて、今返済しているローン手続きの名義は夫になっています。ですが実際ローン返済は夫の兄の障害者手当て(6万円?)から払っています。 私たち夫婦は高熱費などを払って住まわせてもらっている感じです。 私ども夫婦もお金に余裕がある訳でもなく、子どもも3人いるので、父や母に何かあった場合、相続税がかかり、尚且つ負債を抱えてしまうのではないかと心配です。 どういう状態が最適かご指導いただけると嬉しいです。

  • 離婚後困らないための住宅ローンのくみかたについて

    結婚後5年 子供4歳1歳です。 先々夫とは離婚を考えていますが他にローンを誰も組めないため、取りあえず夫に組んでもらうつもりですが、離婚の事もあるため色々悩んでいます。 ローンを組むのは私の実家です。5年前に兄夫婦と同居のため立て替え兄がローンを支払っていましたが、嫁・姑の折り合いが悪く兄夫婦は家を出てしまいましたので私達夫婦が入る事になりました。夫も承諾済みです。父はもうすでに定年退職、母も来年退職、私は結婚後専業主婦でローンがくめません。 離婚を考えている理由は夫の金銭面、パチンコがやめられず消費者金融に何度も借りています、5年で総額500万位は使っています。 それでも子供はなついているし、勤続13年の公務員で生活費には手を出さないし(と言っても他でお金を借りたりしていた訳ですが・・) 仕事は真面目にしていたからです。 現在の所借金は夫母が立て替え完済したため今の所ゼロで銀行の借り審査もとおりました。 そこで質問ですが、もし離婚したとしてローンの名義は夫のままで、私が支払いを続けるとどんな問題が出てきますか?自己破産などは今までも仕事だけは真面目に続けてきたので考えにくいと思うのですが、またどこかでお金を借りる事などは十分考えられます。またこの場合家の名義は私か父に変えたらローンの名義と家の名義が別々になって、問題が生じるのでしょうか?初めから家の名義を父・夫にしておいて離婚後父だけにすれば変更しやすいのでしょうか?ちなみに今まで払った金額を考えても父は半分位お金を出しています。(土地の名義も父です) 離婚を考えているのに家のローンを組むのはおかしな話かもしれませんが、両親は今の家が気に入っててどうしても住みたいし、私も離婚後両親と一緒に暮らせば子供の事もあるし安心です。 無知なためおかしな内容・文章ではありますが困っていますどなたか教えて頂けると本当に助かります、宜しくお願いします。

  • 離婚による住宅ローンの借換え

    いま離婚を考えていますが、5年前より夫と共同名義の住宅にローンを組んでいます。(土地は夫所有物) 住宅には未練はないので、でていきたいのですが、住宅ローンの組み方に問題があり、すぐにはでていけません。 問題の組み方ですが、、、、 夫名義の住宅ローンと私(妻)名義の住宅ローンがあります。 名義もローン額も半々(返済年数が違うため支払いは私の方が多くしています)。 できれば、もともと夫の実家だったところを建替えたので、夫に私の分も合わせて借換えてもらって、連帯保証人もはずしてもらい、今後返済していってもらいたいと思っています。 (1)別々の名義のローンを夫名義のみのローンに借換え可能か? (2)夫は、今年から個人事業主となったのと、昨年何社からかキャッシングが発覚していて、現在も返済しています。これで審査に通るのか? (3)審査に通るための条件は何か?  または、条件が通りそうなローン会社は? これまで支払ったお金は戻ってこないと思いますが、 これからの分はできるだけだしたくありません。 わかる範囲で構いませんので、よろしくおねがいします。

  • 家の名義人変更について

    彼のことで相談します。 10年前30年ローンで彼の父が家を購入。 当時55歳だったため、父1人の名義では住宅ローンを組めず、当時30歳の彼の兄との共同名義にする。 ところが、兄というのがあちこちで借金を重ね、住宅ローン返済どころの生活ではない。 父や弟(彼)の名前まで勝手に使い、ヤミ金で借金を現在も繰り返す。 実際、弟の彼の職場までヤミ金の取立て屋が朝から来ている有様。 この状態だと、残り20年のローンなどとても支払えないため、父と兄の名義から父と弟(彼)の名義にしたいと考える。 母が国庫(?)に行き、名義を変更したいと話したところ、「変更はできない」と言われた。 そう言われても、父も高齢で、兄はアテにならないので、このままだと家を手放すしかなくなってしまう。 名義を変更する方法はないものでしょうか?

  • 自己破産後 住宅について

    父名義の土地に、兄が35年ローンで家を建てました。 保証人は父(72歳)です。 しかし、先日兄が自己破産をしてしまいました。 今後、この住宅はどうなるのでしょうか? ローンがまだ数千万残っておりますが、 父と母は、今後もこの家に住みたいと言っております。 今後のフローとこの家に住める方法があれば教えてくださいませ。 補足: 住宅は2004年に建設  数ヵ月後、父との不和により兄は家を出て行きました。 その後、父が毎月、自分の名前で兄のローン引き落とし口座に振り込み、 住宅ローンは支払いしてきました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    15年前、実家の新築の際に連帯保証人になっていました。 当時父から借り入れ枠を増やすために、名前を貸してほしいと言われサインしました。 特に連帯保証人の説明などありませんでした。 無知だった私にも非はありますが、回答をお願いします。 その後、私も結婚し3年前に夫と共同名義で自宅を新築しました。 私は、その住宅の連来債務者になっています。 夫は実家の連帯保証人になっていることを知りません。 最近になり、父が体調を崩し、銀行からの督促状で返済が滞っていることを知りました。 月末までに返済しなければ、実家を売却するような内容でしたが、 実家のほうには連絡は行っておらず、父は先月銀行へ現状の説明に行っていたそうです。 この場合、父が返済できなければ、私に返済を求められると思いますが、私もこれ以上返済は出来ません。 父が破産しても、結局は住宅ローンは私のもとへ請求が来ますよね。 私までも破産すれば、夫との共同名義になっている私の自宅も売却処分の対象になるのでしょうか?? 破産すれば、今後の夫婦関係だけでなく、社会的信用も失うかと思うとつらいです。

  • 親名義の住宅ローンを名義変更

    10年前に中古住宅を購入した義父(自営業)から、住宅ローン返済が苦しいので返済額を低くするために、夫(次男)の名義でローンを組み直して欲しいと頼まれました。 借り入れしている銀行には事情を説明して、遠隔地に住んでいる夫がローンを組めるとのことなのですが… 私達は私達で家を建てるつもりでいたので、その際には新たに住宅ローンを組めるのか? 義父は将来的には土地・建物共を夫に譲ると言っていますが、絶縁に近い状態の長男夫婦も居るので、法律的な問題も出てきますよね? その他、義父への名義貸しのようなローンを組むことで、私達にどのような影響や問題が出てくるのか全くわかりません。 どなたか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 住宅ローンの返済について教えてください

    住宅ローンの返済について教えてください。 私(長男、既婚、30歳)は8年前から賃貸アパート暮らしです。 一昨年、実家の父(62歳)が家の立替をしたいと言い出しました。 定年退職後の父は住宅ローンが組めないため、 私名義で1200万円の35年ローンを組みました。 当初は、返済は父がする、不足分は父の死亡保険でという話でしたが、 最近になって、いずれは一緒に住んで残りのローンを支払うのが当然だと言うようになったのです。 私は、将来的にも一緒に住むつもりはありませんし、 いつ転勤になるかもわからないのに、ローンと家賃の両方を支払うだけの収入もありません。 父は一年前から働いていますが、(非正社員、収入は不明です) 住宅ローンの組み替えも難しいですよね? いずれ住宅と土地を売却する以外に、何か方法はありますか? ただ、住宅も土地も父の名義なので、一緒に住まない事で 全て長男の私に譲ると言っていた相続の内容も変わるのではないかと 心配です。(既婚の姉が一人います) 取り越し苦労かもしれませんが、何か負債がなるべく減るような対策があれば教えていただきたいと思います。 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。