• ベストアンサー

大豆と小豆は何が違うのですか?

豆の種類が違うのですか? 小豆が成長すれば大豆になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

大豆は豆腐や白絞油の原料となります。大豆を搾って出来たのが 豆乳で、その粕がおからです。大豆は乾燥された物を言い、若い 頃だと枝豆とも言います。 小豆は羊羹やぜんざいや赤飯として使用されます。 小豆が生長しても小豆です。絶対に大豆になる事はありません。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 「大」「小」という文字があるので、勘違いしてしまうかもしれませんが、「全く違う種類の豆の呼び名」です。 大豆(だいず)は、完熟しますと白っぽい「豆」ですが、小豆(あずき)は赤茶色っぽい「豆」です。 色のイメージからも、大豆から豆腐が造られ、小豆からあんこが造られる。という事です。 なお、大豆が完熟しないうちに、早い段階で食べちゃうのが枝豆です。 今は品種改良が進んでいるので、「枝豆」として食べる方が美味しい改良種と、完熟してから利用した方が美味しい「大豆」の改良種で、栽培時にそれぞれ換えていたりします。(でも、基本は同じなんですけれどね。より美味しいかどうか?という事で、農家はきちんと使い分けています。)

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

No.3でーす。 追加でーす。 「福はー内 鬼はー外」の豆まきに使うのが大豆ですよ。 お赤飯に使うのが小豆ですよ。 地方によってはササゲという豆を使うそうですけど。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.4

成長すると大豆になるのは小豆ではなく「えだ豆」ですね。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

大豆(だいず)は、しょうゆ、みそにもなりますよ。 名前ほど大きくはないけど。 小豆(あずき)は、まくらの中に入れたりもします。 夏にも頭が暑くならず気持ち良いですよ。 赤くてきれいな豆ですよ。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

ハハハ…面白い質問ですね! 漢字の当てはめが良くないのかも。 大豆(だいず):豆腐や納豆などの原料になる豆です。 小豆(あずき);羊羹や高級和菓子の餡(あん)の原料になる豆です。 という訳で種類が違います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

豆の種類が違います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大豆やあずきを煮るとき、栄養は水中に逃げている?

    お世話になります。 当方30代男性です。自宅でよく料理をします。 タイトル通りですが、 「大豆やあずき」を戻すときの煮汁には、栄養が含まれているのでしょうか? 煮汁は捨てることもありますが、もったいないでしょうか。 私が豆を食べている一番の理由には、その栄養価への期待があります。 ただ、豆を食べたいときに、煮汁も含めて飲み干せば、それだけでお腹いっぱいになります。 したがって、できれば豆だけを食し、煮汁は捨てたいというのがあります。 でも、いつも思うのですが、煮汁は豆の色素がしっかり出ていて、見た目に 「この汁だけで栄養がありそうだよなー」 と思うのです。 そう思うと、豆だけを食べていることに、目的を遂行しているのか (栄養を摂っているのか)?と。 実際、栄養は、汁のほうに出てしまっているのでしょうか? 豆に残される栄養は、少なくなっているのでしょうか? それとも、そんな心配なく、豆にも充分、栄養が残されているのでしょうか。 「大豆やあずきを煮るとき、栄養は水中に逃げている?」 お分かりの方、宜しくお願いいたします。 参考までに、大豆は4~5時間、あずきは2~3時間煮ています。 ぜんざいにしない限り、煮汁は捨てています。

  • 小豆の戻し方!

    新しい小豆は直ぐに戻るようですが、私の使う小豆は一晩水に浸けるくらいでは 未だ完全に戻りません。何か方法があったら教えて下さい。豆ご飯に凝っていま す。大豆は直ぐに戻ります、又銀杏も入れてます。が小豆だけが少し硬く? 質 問してみました。宜しくお願いします。

  • 小豆と大豆の色・大きさの違い

    小豆→赤黒い 大豆→白い であってますか? あと、大きさは大豆も小豆も同じくらいですか? よろしくお願い致します。

  • 大豆と小豆の互換性

    大豆をいくら煮込んでも餡子はできない、小豆を煮込んでそのゆで汁ににがりを入れても固まらない、小豆を煮て種菌を入れても納豆にはならない…等々、違いがありますが。 小豆を発芽させたら、その芽は野菜として食べられますか?

  • 発酵あんこ、小豆のかわりに大豆でも可能?

    少し前に話題になった発酵あんこ。 茹で小豆と米麹だけで、炊飯器で作るあんこ。 あれって、大豆や黒豆でも応用できますか? 小豆だから持つ発酵成分とか、仕組みがありますか?発酵パワーは米麹の方で、豆は何に変えても応用効くのかな? と思いまして… 美味しい、まずいはあるかと思いますが、大豆や黒豆でも発酵するかが知りたいです!

  • 乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと

    乾物屋で売っている大豆やあずきを畑にまくと芽が出て育つのですか? ポップコーンの素も芽がでますか? 何か発芽しない処理をしているのですか?

  • 何故納豆は大豆から作るのですか?

    何故納豆は大豆から作るのでしょうか? 別にソラマメやグリーンピースや小豆から作っても良いのではないでしょうか? 別に豆にこだわらなくても良いきもします。 お米は? 動物性のたんぱく質は駄目なのでしょうか? シラスやハム、ゆで卵は・・・ 何故大豆以外の食材で納豆をつくらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いり小豆の用途又は料理法如何

    最近「いり小豆」なる物を購入してきてしまいました。 普通の「いり大豆」ですと、極端なはなし節分の時の豆ですからそのまま食べても宜しいかもしれませんが、小豆は全然味がありませんので、勿論食べてもウマミはありませんし大豆の様に栄養価もない気がします。しかし、販売している以上はなにか用途かあり、食べ方があろうかと存じます。御存知の方がおりましたら御教示方お願い致します。

  • 功名が辻:なぜ小豆か?

     本日の「功名が辻」(NHK)で、 信長の妹・お市の方が、「陣中見舞い」 として、袋の両端を紐で結んだ小豆を信長に送りました。これを見た信長は、浅井家が寝返った事を察し、織田軍の全軍退却を決意し、命拾いします。    そこで質問ですが、この「陣中見舞い」 での小豆はほかの豆類(たとえば大豆)ではいけなかったのでしょうか?  「小豆」を贈ること自体に何か意味があったのでしょうか?  (たとえば、小豆は当時貴重品であったとか?)

  • 豆について

    豆の種類に大豆があって、小豆もありますが 大、小と言う基準の豆って何なのでしょう。

専門家に質問してみよう