大型倒産の波紋

このQ&Aのポイント
  • 成人式を楽しみにしていた二十歳の娘さんの夢をぶち壊す大型倒産が発覚しました。
  • 着物のハレノヒです。代金持ち逃げ、店舗、従業員置き去りの典型的な倒産詐欺です。
  • 今、この会社の社長はどこへ行ったのでしょうか?。この日の為に40万円から60万円という大金を注ぎ込んで、朝4時に行ってみると会社は「もぬけの殻」状態。誰が悪いって社長でしょう。他にはいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型倒産の波紋

成人式を楽しみにしていた二十歳の娘さんの夢をぶち壊す大型倒産 が発覚しました。着物のハレノヒです。 代金持ち逃げ、店舗、従業員置き去りの典型的な倒産詐欺です。 今、この会社の社長はどこへ行ったのでしょうか?。 この日の為に40万円から60万円という大金を注ぎ込んで、朝4時 に行ってみると会社は「もぬけの殻」状態。 誰が悪いって社長でしょう。他にはいません。 昨年の「てるみ倶楽部」の倒産も、旅行中にホテルを追い出された 人が途方にくれる姿をテレビが映していました。 今回も、横浜アリーナの前で途方にくれる二十歳の女性と母親がいました。 こういう、突然の倒産がもたらすものは悲嘆と苦痛しかありません。 こういうことを平気でやる人間が社長業をやっていたことにも疑問が 沸きますが、奥底ではどうなのか。 富岡八幡宮の殺傷事件も突き詰めれば金が大きな動機です。 名誉が金を呼ぶ時代にとって、社長をやってはいけない人間が会社の 社長をやつている現実を見せられたようで気分が悪いです。 どう思いますか。 私は周りの人間がイエスマンになる前にクーデターを起こすことも大事 だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>社長をやってはいけない人間が会社の社長をやつている現実を 見せられたようで気分が悪いです。どう思いますか。 今回の「着物のはれのひ」事件に関し、上記の問題とあまり一致 しませんが、会社経営と言う観点から言えば、異常な経営であった ことは間違いないでしょう。 既に「はれのひ」HPは繋がらない状況ですが、以下は、検索結果で 表示されています。 ”ハタチを刻む。可愛く、そして美しく。はれのひでは成人式のご準備をトータルでお手伝い。振袖(ふりそで)の販売・レンタル・前撮り・着付け・ヘアメイク。現代柄から伝統的な辻が花(つじがはな)や手描友禅などの古典柄まで、京都からたくさんの新作振袖を入荷、取り扱い商品数は国内最大級!50着以上ご試着ができます。藤井寛、吉澤の友禅、青柳、関芳、佐波理、yumikatsura、桂由美、翠心工房、滝泰(たきたい)など有名ブランドも多数お取り扱いしております。” 後半の有名ブランドの取り扱いについて、実態があるのか怪しいところです。 これは、社長の責任と言うより、「計画倒産」「詐欺」のように思います。 消費者側も「予約」は良いのですが、「全額前払い」には十分注意しましょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、この社長はどうしようもなく自堕落な性格をしているよう です。 昨年の年末に着付けをするホテルを下見に来たようですが、料金の 支払いが済んでなく催促をされていたようです。 また、着物の仕入れ先にも代金を払っていないとか、従業員の給料 もはらっていない。じゃあ金はどこへ行ったのか?。 しかも、メルカリで預かった着物を売っていた。とか、いろいろと 出てきて信用度はゼロになっています。 どんな人間なのか見て見たいです。 

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>私は周りの人間がイエスマンになる前にクーデターを起こすことも大事 だと思いますか。 質問者さんがその会社の人間で、ウチの会社はヤバいんじゃないかと気づく立場だったとしたら、どうしますか。 そもそもクーデターを起こすにも同志が必要です。失礼な言い方ですが、質問者さんが声を掛けたら同志が集まるような人望はお持ちですか。また人間的には気に食わない上司が「このままじゃお客様に大変な迷惑をかけるから、俺が反乱を起こすからついてきて欲しい」と持ち掛けてきたら従いますか。 もし質問者さんが気づかないフリをして会社が倒産すれば、質問者さんも「真面目に働いていたらいきなり路頭に迷わされた可哀想な社員」のひとりです。 こういった場合の従業員には、優先的に未払いの給与などが支払われます。そのお金をもらって転職活動をするのと、経営難の会社をあえて立て直そうと茨の道を行くのと、どちらを選びますか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって、昔の漫画「キン肉マン」にありましたよ。 茨の道か、それとも安楽な道かを選ぶ時、迷うことなく茨の道 を選べとキン肉マンの兄、キン肉アタルは言いました。 もしも、自分さえ良ければ良いという身勝手な思いで道を選ぶ としたら安楽な道でしょうけど、そうなると被害を被る人が たくさん出て大事になり、結局はどこも相手にしてくれません。 可愛そうな社員にはクーデターは起こせません。 また、可愛そうな社員(倒産を見抜けなかった)はどこの会社も 取ってくれません。 ボランティアで着付けをしていた社員は大丈夫でしょう。 しかし、何もしなかった社員はどうですか?。

• 177019
回答No.2

私は少し違った見方をしています。「成人式は一生に一度の事だから、晴れ着を作って娘の成人を祝いたい」これは普通の親なら当然、思う事は同じです。しかし、何十万も金を掛けてそこまでする必要はあるの?普通にスーツを着たってお祝いは出来たと思います。今回の事件は、こうした価値観の違いが産んだ罠だったと私は見ています。恐らく被害額はもっと多くなるでしょう。 富岡八幡宮の事件も私から言わせれば、もう我々を守ってくれる神様なんていないですね。日本でも有名な出雲の神様、皇室の方が嫁がれましたが結婚生活は破綻し、離婚も秒読み状態だとか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで東京に住んでいる外国人が成人式に出席するのに「晴れ着」 を着ているのを見ました。 とても嬉しそうです。 やはり、着物、特に晴れ着は一生に一度のものですから、特別なもの という概念があるのでしょう。 そして、外国人にとっても日本の成人式の模様は海外のテレビでも 放映していますから、若い外国の女性にとっても晴れ着は着たいもの なのでしょう。