• ベストアンサー

築6年目に工務店が倒産、保証はどうなる?

知人からどうしたらよいか意見を求められました。法的にはどのような対処の仕方があるのでしょうか。また、この社長の言っていることは法的に正しいのでしょうか。宜しくお願いします。 知人は6年前に新築したが、その建築会社(株式)が最近倒産した。10年保証はどうなるのか会社に問い合わせたところが、倒産したので保証は無効と言われた。知人は納得できないので、社長に「個人で保証を引き継いでくれ。できないなら残りの期間の保証料相当分を返せ。」と求めたところ「個人で保証の引き継ぎはできない。返金は、会社にも個人にも金がなくできない。」と言われた。そのため、知人が「資産を売却するか個人で借りてでも返せ。それができないなら社長が今後働いて返せ。」と迫ったところ、社長は、「換金できるような資産は会社にも個人にもない。今後、働いても自分の生活がやっとである。私が個人で連帯保証していた訳ではなく、不正行為をして倒産の原因をつくった訳ではない。だから、道義的なことはともかく、私個人への保証引き継ぎや保証料返金の要求が過ぎると、恐喝になるのではないか。」と逆ギレして一方的に話を打ち切った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

会社が倒産したのですから当然保証はできません。 社長が保証する必要もまったくありません。 完全な恐喝です。

daifukutaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。知人には、冷静になるようにアドバイスした方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.6

保証などありません。

daifukutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりのようですね。

• KGS
回答No.4

契約をどのようにしているかでしょう。 会社が倒産した場合に社長が保証を引き継ぐことが明記されているのなら可能性はあると思います。 ただし、一般的に会社自体と社長個人は別者ですから会社が倒産したからといって社長個人に責任を引き継ぐことはできません。 もし、この社長が知人に言われた内容を録音していて心療内科の診断書とともに被害届を提出すれば立派な恐喝行為に当たるでしょうね。

daifukutaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。契約書は一般的な内容のようです。知人には、深追いしないようにアドバイスします。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

あなたの知人の主張が無茶すぎる そうではないと思うなら裁判を起こしたらどうでしょうか 金返せってね その場合原告敗訴の覚悟が要るように思いますがね

daifukutaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。実は、ご回答と同じように「納得できないなら訴えてくれ」とも社長に言われたそうです。勝ち目はなさそうですね。

• z_574625
回答No.2

倒産した会社の社長が個人で保証するなんて、無茶な話です。 社長の言うとおり、度が過ぎると恐喝になりますね。

daifukutaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり知人の主張はダメですね。