• ベストアンサー

ペミ缶とは何ぞや??

小腹が空いたので、非常食として取っておいた スパム缶を焼いて食べたところ、結構うまかったです。 (油抜きでフッ素フライパンで焼いた。) ちょっとしょっぱい所から、 コンビーフを連想したのだけど、 それとも違います。 昔、子供時代に、イギリスの児童文学者、 アーサー・ランサム全集、 『ツバメ号とアマゾン号』他の中で、 『ペミ缶』というものが出てきました。 名訳者・神宮輝夫氏の訳注において、 『一般に知られていないペミ缶は、  コンビーフと訳しました。』 という文を鮮明に覚えています。 (我ながら、ものすごい記憶力だ!恐らく30年以上前。) そこで、ペミ缶とは、 もしや、スパム缶では?と思い立ったのです。 所要ありこれから外出するので、 今検索した所、 下記のサイトがヒットしましたが、 それ以外はわかりませんでした。 ペミ缶について何かご存知の方、実際に食べられた方、 もしくは、 当方のアーサーランサム全集における記憶違い等、 ありましたら、よろしく御教授願いたいと思います。 (手元には所蔵していないんですよ~。) お礼は遅くなるかとも思いますが、 必ず致しますので、お待ち下さい♪ 参考URL ○「ペミカン」についてのスレッド http://yoneyuta.hp.infoseek.co.jp/danwa/number01/pemikan.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

他の方も回答されているように、ペミカンは北米インデアン(一説には北米エスキモー)の伝統的な食品です。 肉と果実などを練った物で、形は携行を目的とする場合にはソーセージ状になるのが普通ですが、家庭で作って携行しないで食べるだけならば練ったままタッパーなどの容器に入れておきます。 市販品では缶詰になった物もあるようです。 現在ではペミカンは北極とかエベレストとか、極限の環境での冒険などに携行されるようです。 保存性が良くて、栄養価が高く、携行性にすぐれているからでしょう。 日本の冒険家も、ペミカンを使用した例がありますので、参考URLを書いておきます。 また、これとは別ですが、日本の南極観測隊も南極点探検のためにペミカンを作って持っていった事があるそうです。

参考URL:
http://www.avanti-web.com/pastdata/20010721.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >ペミカンは北米インデアン >(一説には北米エスキモー)の伝統的な食品です。 そのようですね。 検索した時には、『コンビーフ説』というのを見たのですが、 やはり、インディアンの保存食なのですね~。 しかも高カロリーで、食べるのに手間いらず。 まさに、探検する時の食事そのものですね。 自分が読んだアーサーランサム全集の話は、 ヨットを所持する、中流家庭の子どもたちの探検話で、 かならず、歯ブラシと、ペミカンを持って行った事が、 面白く覚えています。 『アーサーランサム ペミカン』と検索すると、 20ほどサイトがヒットしますが、 当の物語のなかでは『コンビーフ』、 でも実際は『探検家の携帯食』 と言う風に きちんと理解されているところが多いようでした。 参考サイト、ほかにも鈴木氏や日野氏のコラムもあり、 楽しく読ませていただきました。 old98bestさん、どうもありがとうございました!

kyouichi-7
質問者

補足

old98bestさんの補足欄をお借りしまして、 皆様にお礼申し上げます。  いつもなら自分で調べるところなのですが、 急用あり、質問させていただきました。 お陰でとてもわかりやすいサイトなどのご紹介、 本当に嬉しく思います。 今の日本で手に入るかはわかりませんが、 機会を見て探してみようと思います。 (検索したサイトの中には、  「アーサーランサムファンならば、   ニューコンビーフ缶を『これはペミカンだ!』   と言いながら食さねばならない。」  なぁんて、楽しい記述もありました。 笑) ポイントにつきましては、 皆様に差し上げたいのですが、 二つしかない為、不本意ながら このような結果になりました。 m(_ _)m 回答してくださった三人の方に、 お礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

ランダムハウス英語辞典で「pemmican」を引くと、 乾燥肉の粉末を溶かした脂肪と混ぜ,干した果実などと共に固めた保存食糧;本来は北米インディアンの食べ物 と出ています。スパムとは違うようです。 pemmican で検索すればパッケージの写真などは見つかりますが(参考URL)、味などは分かりません^_^;

参考URL:
http://www.pemmicanjerky.com/products/index.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >スパムとは違うようです。 どうやらそのようですね~。(^^; スペルも全くわからず、 『ペミカン』⇒『ペミ缶詰』だとばっか。。。。笑 参考URLのトレードマーク! これ、どっかで見たんですよ~~~~。 どこだろ?? アウトドア関係かなぁ????? (また、疑問が増えたりして。。笑) ソニープラザかどっかで売っていないかな? 視覚的に記憶されましたので、 ちょっと嬉しいです。 今度、輸入雑貨とかで覗いてみますね! telescopeさん、どうもありがとうございました!

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

確かに、=スパムっぽいよね

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tetsuom/NOTE/NtPEMM/HdPemm.htm,http://www.h5.dion.ne.jp/~allinone/words/pemmican.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 二つも参考URL、ありがとうございました。 かなり詳しく書いてありますね。 他のサイトでは、コンビーフ説もあるようですが、 やはり、木の実などを混ぜた乾燥肉というのが、 書かれた記述から見ると有力に思えました。 西部劇では、よくキャンプのときに、 豆のスープをカウボーイが、 『きょうも豆かよぉ・・・(T_T) 』と言うシーンが、 結構多くあったと思いますが、 ペミカンだと、携帯・保存性のみならず、 栄養・味覚の面でもかなりよかったようですね。 >確かに、=スパムっぽいよね 賛同して頂けて嬉しいです♪ コンビーフは、 脂ぎっていてあまり好きではないのですが、 スパムを焼いたものは、少々しょっぱいのみで、 結構行けました。 冷蔵庫の中にドライフルーツの洋酒づけがありますので、 今度、スパムに混ぜてみようかと思います。 kzkz009さん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • 「1かん」とは?

    寿司の「1かん」と言うときの「かん」は漢字ではどの字をあてるのですか?

  • 缶について

    アルミ缶てあつめればどこでうれるのでしょうか・・・?1キロいくらぐらいでしょうか・・・?スチール缶もありますがこちらは買い取りできるのでしょうか・・・・・?あとペットボトル個人で見てかいとりとかしていたりするのでしょうか・・・・?まあアルミは買い取りしてそうですけど

  • 缶の開け方

    普通はプルタブ(?)を手前に引いて飲み口(というのでしょうか?)を押しあけ、それからプルタブを押し戻して飲むという2段階の工程がありますが、1段階では無理なのでしょうか? うちにはお酒等の缶しかなく、未成年に開けられる缶がないので確かめようがありません。 どなたか教えてください!!

  • 缶国がまた吠えています

    「寿司、醤油、味噌、うどんの起源は韓国」と一部韓国人主張 http://news.livedoor.com/article/detail/5951567/ 「アホの期限だけは缶国」だとは思いますけど。 いかがでしょうか?。

  • この缶は何でしょうか?

    自販機でコーヒーを買ったら、その商品ではありますが、 見本とは違う形の缶が出てきました。 見本の飲み口は普通のもっと大きいタイプのものです。 なんでこんな飲み口が小さいのでしょうか?

  • 何歳から缶開けられる?

    小3の娘がいます。 嫁が子供を甘やかすタイプでして、子供に負担がかかるようなことをやらせないでいます。 例えば重いものは持たせないとかです。 僕としては子供だからということにこだわらないで、出来ることには積極的に挑戦して、自分で出来ることの幅を広げて欲しいと考えています。 そして標題の缶(プルタブ)を開けられる年齢についてです。 これも今まで嫁が開けてあげていたので、小3にもなって自分で開けようという気持ちすらありません。 すぐに「開けて~」とねだってきます。 僕は自分で「やってみなさい」と言うのですが、不機嫌な顔をして嫁のところに行ってしまいます。 もうすぐ9歳になります。 缶を開けるくらいの力は十分にありますよね? ただふと思ったのです。 自分は何歳から開けられたのだろうか、と。 全然思い出せないんですよね。 そこで皆さんの体験談やお子様の状況を聞かせていただければ思いアンケートの形をとらせていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 缶ビールの缶

    缶ビールのメーカーは違っても、缶はどれも同じです 缶を作っている会社は一社ということですか 暇死にしそうなときにでも回答してくださると嬉しいです

  • ばっ缶・バッ缶

    給食などで使う「ばっ缶・バッ缶」というのはどういう漢字を使うのでしょうか。辞書を引いても載っていません。ご存じの方、教えてください。

  • 「缶の入れ物」ことをなぜ「缶々」と繰り返すのでしょう?

    今日、母(69歳)と話題になったのですが、 なぜ、「缶の入れ物」ことをなぜ「缶々」と繰り返して言うのでしょう? 北海道の方言かともおもったのですが、どうやら、そうでもないようで。 また、同じ缶でも、缶詰や缶飲料には「缶々」とは言わないんですよね。 あくまでも、缶の入れ物(海苔の入っている缶など)に使うことが多いように思いました。 語源など、ご存知の方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう