• ベストアンサー

手土産、何がいいと思いますか?

明日、友人が数人でパンを焼くので、食べにおいでと誘われました。 場所は友人の自宅なんですが、手ぶらで行くのもなんなので、お土産を持っていきたいのですが、焼いたパンを食べながらみんなでワイワイすることになるので、お菓子だと甘いもの同士でだぶるし、何を持っていこうかなあ~と悩んでおります。 こういう場合に何か気のきいた品物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

私も「紅茶」が良いと思います。 普段、家庭では買わない様な オシャレな感じのが良いかな? 後は、パンと一緒に食べられる「果物」ですかね。 「手作りパン」がメインになって、引き立つ様な。 そういうのが嬉しいかもしれませんね。

pyonkichi17
質問者

お礼

私も最初、果物を考えていました。 家で何か作ったりする時間はまったくないので、できれば買うだけで済むものがよいので。 おいしそうな果物を探して買っていこうかと思います。

その他の回答 (5)

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.6

ペットボトルのアイスコーヒー。 「ブレンディ」の無糖か低糖。 &ポーションミルク ご友人宅に用意してあるかもしれませんが・・・。 我が家のホームパーティではけっこう人気です。

pyonkichi17
質問者

お礼

手軽でいいですね。飲み物は必需品だし。 もし用意されていても、また飲んでもらってもいいですしね。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

ご友人宅で出されるのはパンのみでしょうか。もしそうであればサブメニューになるものを買って行かれたらどうでしょう。 デパ地下とか、ショッピングセンターの中にお洒落めのお惣菜やさんがあると思います(○○デリとか)。大きいスーパーだったら、その中に気の利いたお惣菜が並んでいる場合もあります。 サラダの上にローストビーフをスライスしたものが乗っているものがお勧めですが、他にも色々と美味しそうなものが並んでいます。 自分が招待する側だったら(よく招待してます^^)、ゲストから「○○持っていくね」と予め連絡があると助かります。招待するほうは「パンだけじゃあんまりかな~他にも準備したほうがいいかな~」と悩む場合もありますので。ちなみにパン作りは結構大変なので、サブメニューを作る余裕はないかと思います。 私の経験からすると「デザートになるものを持っていくね」とか前連絡があると、食事だけ準備してデザートまで作る手間が省けるので嬉しいです。 ですので、前もって「何か持っていこうと思うけどリクエストある?」と聞くのもいいでしょう。それで「手ぶらできて」とか遠慮されたら、他のかたの回答や私の回答を参考に準備されては。

pyonkichi17
質問者

お礼

パンと言っても菓子パンなので、ほとんどおやつです。なので本当に困っちゃって。 普通のパンなら私もお惣菜とかいいかな?と思ってたんですが。 前もって聞いてもいいけどたぶん「何もいらないよ」って言われると思います。。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

作りたてのパンを食べれるのなら、バターも作りたてというのはいかがでしょうか。 道具 ・空のペットボトル(蓋付き、500mlくらいがベスト) ・はさみ(最終的にペットボトルを解体します) 材料 ・牛乳 ・生クリーム ・塩 手作りバター ペットボトル などをキーワードで検索すると、沢山ヒットしますので確認してみてください。 レシピ、ペットボトル、材料をお土産という事ですね。 (一応自宅で試しに作られることをお勧めします。)

pyonkichi17
質問者

お礼

バターもいいですね。でもちょっと今回は時間が・・・ 手のかかる子供もいるので凝ったことはあまりできなくて・・・

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

パンと聞いて思いついたのが(すっごく単純でごめんなさい、参考にもならないかも知れませんが。)ジャムを手作りしてはいかがですか?今からスーパーで果物を買ってきても十分間に合うでしょう。 明日食べきってしまう量なら、煮沸もいらないかな?と思います。 そんなのめんどくさい、とか、もしジャム作りに失敗したとかだったら、明日出来合いの品を何種類か・・・(>_<) 一応、手作りジャムの参考になりそうなサイトを。先日知人が今が旬のあんずで作ったジャムをくれました。ひたすら煮ただけで簡単に出来たそうですが、おいしかったですよ。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~dococa/jam.htm
pyonkichi17
質問者

お礼

シンプルなパンなら手作りジャムなんていいですね。 でも菓子パン(クリームパンとか)なので、すでに中にいろいろ入ってるんです。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

飲むご友人なら、ワイン。ちょっと、アレンジして食べるようにチーズ。とっておきの紅茶。くらいしか思いつきませんでした。

pyonkichi17
質問者

お礼

お昼の集まりなので、お酒は飲みません。 紅茶はいいですね。でも買いに行く暇がなく、どこにおいしい紅茶が売ってるのか知らないので・・・

関連するQ&A

  • 友人のお父さんへの手土産

    CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手土産のお菓子代

    年に2回くらい顔を見せに来る甥っ子夫婦。 まぁ、こっちから遊びにおいでと言ってるんだけど 手土産のお菓子がいつも1200円以下。 一応メーカーのお菓子でのしも張ってあるけど たまには高い品物持ってきてほしいと思う。 皆さんどう思います?

  • 上司宅への手土産について

    いきなりですが、明日会社の上司の家に行き、 お菓子作りを習うことになりました。 その上司というのは女性で、40代独身、お酒もタバコも のみません。 材料などは何も用意しなくていいよと言ってくれたのですが、 さすがに手ぶらというわけにもいかないし、お菓子を作るのに甘いものを買うわけにもいかず・・・困っています。 こういう場合何を持っていけばいいでしょうか? 急いでいるため乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の義母への手土産に困ってます。

    いつも悩む問題ですが、 義母宅へいく祭に何か手土産をと思いますが、 普通ならお菓子の詰め合わせを買いたいところが、それが出来ないので困ってます。 糖尿病の方に対して何が喜ばれるでしょうか? いつも手ぶらなのに、行くともてなしてくれるので悪い気がします。

  • 手土産を何にしたらいいでしょうか?

    私は都会から田舎に移住しました。 Facebookを通じて、たまたま地元の有力者の方と知り合い、一度会いませんかと熱心にお誘いいただいています。仕事を回して下さる可能性もある方です。 家も近いのでうかがいたいのですが、手ぶらで行くわけにはいきませんよね? そこで、手土産を何にするかで悩んでいます。失業中でお金がないので、あまり高いものも買えません。 地元の名産品なんか珍しくもないでしょうし、何よりもこの方、地元名産のお菓子屋さんなので、下手な食べ物は持って行けません・・・ どんな手土産がいいでしょうか? 安くて、相手の心理的負担にもならず、気軽な挨拶に相応しいものを教えて下さい。

  • 手土産は必要?(明日のことなので至急お願いします)

    今、ある事業所の所長さんから「うちで働きませんか?」 と、お仕事の話をいただいていて、明日詳しいお話を 聞きに伺う事になっています。試験や面接はありませんし、 事業所の趣旨などのお話を聞いた上で私が賛同すれば、 その場で勤務などの詳しい話を詰めるという感じです。 面談の指定場所がその所長さんのご自宅。所長さんとは 以前からの知り合いなので、お仕事のお話を聞きに行くとはいえ、 手土産がないと失礼かな?と思ったりします。 こういう場合は何かお持ちするべきでしょうか? それとも場所はどうあれ面接代わりの話し合いだと思って 手ぶらでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンを手土産にする時、包装は?

    自分の手作りでなく、パン屋さんで買って手土産として持っていく時 簡単な物で良いので、パン屋さんではラッピング的なことは してもらえるものなのでしょうか? 本格的&大げさな、いかにもギフト包装です!みたいな すごいラッピングじゃなくてもいいんです。 けど、パンを買った時の包装って、普通はパンごとに透明ビニールに入れて 軽くセロテープで止め(パンの状態によっては止めずにそのまま)、 それをお店のビニールや紙袋に入れることが多いですよね。 手土産として持って行って渡す場合に、自宅用に買ったのと同じ状態で 渡すのは有りなんでしょうか? まずそこがちょっとわかりません。 親しい友人なら、ここのパン美味しいから買ってきたよ~って感じで それをそのまま渡しても別にいいかな、と思うんですけど…。 当然パン屋によって対応は異なるとは思うのですが、 一般的に、パン屋さんでは贈り物用の包装を頼めるものでしょうか? ・そもそもそれ程親しくない人への手土産にパンは不向き(失礼?)? ・パンを手土産にする場合のラッピング的包装は不要?  (通常はギフト包装などしないで、自宅用購入と同じ包装で渡してOK?) ・パン屋orパンによっては贈り物用の包装ができる?  (お店で聞いてみないとわからないですが、そもそもそういうお願いを   すること自体が有りなのかどうかがわかりません><) …等々、疑問がいくつかあるので教えていただければ幸いです。 パンを手土産によく持って行く、持っていったことのある方は どのようにしていますか(されましたか)?

  • 招待されたときの、手土産について

    職場の、お客様主催の、コーラスとマジックショーを招待されました。高級ディナーとショーの招待なのですが、当然、手ぶらでは行けないので、手土産を持参するのですが、お菓子などでも良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう