• ベストアンサー

手土産、何がいいと思いますか?

明日、友人が数人でパンを焼くので、食べにおいでと誘われました。 場所は友人の自宅なんですが、手ぶらで行くのもなんなので、お土産を持っていきたいのですが、焼いたパンを食べながらみんなでワイワイすることになるので、お菓子だと甘いもの同士でだぶるし、何を持っていこうかなあ~と悩んでおります。 こういう場合に何か気のきいた品物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.4

私も「紅茶」が良いと思います。 普段、家庭では買わない様な オシャレな感じのが良いかな? 後は、パンと一緒に食べられる「果物」ですかね。 「手作りパン」がメインになって、引き立つ様な。 そういうのが嬉しいかもしれませんね。

pyonkichi17
質問者

お礼

私も最初、果物を考えていました。 家で何か作ったりする時間はまったくないので、できれば買うだけで済むものがよいので。 おいしそうな果物を探して買っていこうかと思います。

その他の回答 (5)

• nogeko
回答No.6

ペットボトルのアイスコーヒー。 「ブレンディ」の無糖か低糖。 &ポーションミルク ご友人宅に用意してあるかもしれませんが・・・。 我が家のホームパーティではけっこう人気です。

pyonkichi17
質問者

お礼

手軽でいいですね。飲み物は必需品だし。 もし用意されていても、また飲んでもらってもいいですしね。

• nogeko
回答No.5

ご友人宅で出されるのはパンのみでしょうか。もしそうであればサブメニューになるものを買って行かれたらどうでしょう。 デパ地下とか、ショッピングセンターの中にお洒落めのお惣菜やさんがあると思います(○○デリとか)。大きいスーパーだったら、その中に気の利いたお惣菜が並んでいる場合もあります。 サラダの上にローストビーフをスライスしたものが乗っているものがお勧めですが、他にも色々と美味しそうなものが並んでいます。 自分が招待する側だったら(よく招待してます^^)、ゲストから「○○持っていくね」と予め連絡があると助かります。招待するほうは「パンだけじゃあんまりかな~他にも準備したほうがいいかな~」と悩む場合もありますので。ちなみにパン作りは結構大変なので、サブメニューを作る余裕はないかと思います。 私の経験からすると「デザートになるものを持っていくね」とか前連絡があると、食事だけ準備してデザートまで作る手間が省けるので嬉しいです。 ですので、前もって「何か持っていこうと思うけどリクエストある?」と聞くのもいいでしょう。それで「手ぶらできて」とか遠慮されたら、他のかたの回答や私の回答を参考に準備されては。

pyonkichi17
質問者

お礼

パンと言っても菓子パンなので、ほとんどおやつです。なので本当に困っちゃって。 普通のパンなら私もお惣菜とかいいかな?と思ってたんですが。 前もって聞いてもいいけどたぶん「何もいらないよ」って言われると思います。。

• arukamun
回答No.3

作りたてのパンを食べれるのなら、バターも作りたてというのはいかがでしょうか。 道具 ・空のペットボトル(蓋付き、500mlくらいがベスト) ・はさみ(最終的にペットボトルを解体します) 材料 ・牛乳 ・生クリーム ・塩 手作りバター ペットボトル などをキーワードで検索すると、沢山ヒットしますので確認してみてください。 レシピ、ペットボトル、材料をお土産という事ですね。 (一応自宅で試しに作られることをお勧めします。)

pyonkichi17
質問者

お礼

バターもいいですね。でもちょっと今回は時間が・・・ 手のかかる子供もいるので凝ったことはあまりできなくて・・・

• buuuuuuun
回答No.2

パンと聞いて思いついたのが(すっごく単純でごめんなさい、参考にもならないかも知れませんが。)ジャムを手作りしてはいかがですか?今からスーパーで果物を買ってきても十分間に合うでしょう。 明日食べきってしまう量なら、煮沸もいらないかな?と思います。 そんなのめんどくさい、とか、もしジャム作りに失敗したとかだったら、明日出来合いの品を何種類か・・・(>_<) 一応、手作りジャムの参考になりそうなサイトを。先日知人が今が旬のあんずで作ったジャムをくれました。ひたすら煮ただけで簡単に出来たそうですが、おいしかったですよ。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~dococa/jam.htm
pyonkichi17
質問者

お礼

シンプルなパンなら手作りジャムなんていいですね。 でも菓子パン(クリームパンとか)なので、すでに中にいろいろ入ってるんです。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

飲むご友人なら、ワイン。ちょっと、アレンジして食べるようにチーズ。とっておきの紅茶。くらいしか思いつきませんでした。

pyonkichi17
質問者

お礼

お昼の集まりなので、お酒は飲みません。 紅茶はいいですね。でも買いに行く暇がなく、どこにおいしい紅茶が売ってるのか知らないので・・・