• ベストアンサー

自動車関連

新年早々、あるFB(フェイスブック)サイトを見て気になりました。 自動車のタイヤが、何と4輪ともパンクさせられているというものでした。 その方は、その後どうやって行ったのはいくら私でも不明です。 イタズラということしか考えられません。 皆さんだったら、どうやって対処しますか?  可能な限りコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、実際にパチンコ店の駐車場で前輪2本のタイヤを意図的にパンクさせられた経験があります。 この時は、他の車も何台かパンクさせられてましたので、明らかに意図的なイタズラでしたからパチンコ店の店員に立ち会ってもらい管轄警察署に連絡して警察官に来てもらいました。 なお、私の車にはシュガーライターソケットに差し込むだけで作動する電動式コンプレッサーをトランクに積んでますから、電動式コンプレッサーで空気を入れたところタイヤの側面から空気が漏れてることが分かり立ち会った警察官も「千枚通しのようなもので意図的に差した」と判断したようです。 私の場合、タイヤの側面に穴を明けられたらパンク修理は出来ないことを悟ってましたから、電動式コンプレッサーで途中何度か空気を入れながら安全運転で地元のタイヤ販売店まで約15キロほどの距離を自力走行して前輪タイヤの2本を新品タイヤに交換しますが、4本ともパンクさせられてたら自宅に電話をして妻か息子の車に冬用タイヤ4本を車に積んで持って来てもらい、冬用タイヤでタイヤ販売店まで行って4本共に新品タイヤに交換します。 ちなみに、この事件は栃木県内のパチンコ店で起きたので栃木版の新聞には載りましたが、全国版は勿論のこと私の居住地になる茨城版にも事件の内容は載らなかったですし、イタズラした犯人も検挙されなかったようです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

犯人検挙にはつながなかったそうですが、参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.2

随分前に後輩の一人が、タイヤ4本パンクどころか、4本そっくりブロックを台座にして盗まれたことがありましたよ。 朝、出掛けに気が付きましたから、当然、出勤不能である旨、会社に連絡があり、その日は、次の日のこともあるのでタイヤ屋さんが開くのを待って、購入取り付けのために休んだ筈ですが。 まあ、警察には届けた筈でしたが、解決しなかったと記憶してます。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

対処と言っても刑事事件ですからねぇ… 先ずは警察に連絡でしょう。 ヤラレた事に関しては警察に任せるしかないかと思いますよ。 警察による検証と処理が済んだら修理工場に相談して判断を仰ぎ、 その判断次第になりますが、場合によっては現場でパンクさせられた4輪とも外して、とりあえず使えるタイヤに交換するのが良いかと。 その上で修理工場まで運んでパンク状態をチェックしてもらい、修理して使用可能なら良しとするしかないでしょう。 人為的なものなので、場合によっては修繕不能の可能性も有るんじゃないですか? 素人には難しいと思うので、判断はチェックしてもらってからの事になるでしょうね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。