• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのパンク対策

なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろんタイヤがパンクすることはあるはずです。 ただ、幸いなことに私の場合、過去10年間で1回だけでした。 発生頻度はあまり高くないような気がしています。 (オンロードに限った話ですが・・・。) 私のパンク対策といえば、タイヤに異物が刺さっていないか、亀裂が入っていないかなどを、走る前や洗車の時に確認しています。 確かに修理キットを積んでおくのもいいですね。私はしてませんけど。 あと、ロードサービスはちゃんとありますよ。 http://www.pals-net.co.jp/m-roadservice.html 私はホンダのバイクを新車で購入したので、ホンダのロードサービスにも加入しておきました。 新車でしたらメーカーのサービスもアリです。

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-roadservice.html

質問者からのお礼

ありがとう。メモっておきます。役に立ちそう。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • ifuurin

メールを拝見いたしましたので補足です。修復剤の商品名などはまったく覚えておりませんが、私が知っているホンダのディーラーには置いてあります。価格は3千円台だったでしょうか。お店で入れてくれますね。ホンダではなく、他のディーラー(スズキ)あたりであっても扱っていることも考えられますが、初めて見たのがスズキの販売店です。アメリカ製で大きめのポリタンクに入っていてホースを繋ぎポンプで注入するといった感じでした。ホンダで見たものと内容は同じかも知れませんが、小さめの容器に入って店頭に並んでいます。パンク予防剤などと呼んでいるようです。新品のタイヤに交換した時が入れる理想のタイミングですね。

質問者からのお礼

追加回答ありがとうございました。 私は、バイクは軽くて、未舗装道路をとことこ走るのが好きです。 そんな訳で、ホイルは必然的にスポークになり、タイヤは、チューブレスでもチューブを入れてタイヤはビートストッパーをかますタイヤになります。 めったなことではパンクしないし、フロントで跳ね上げるのでリアがやられることがおおいので、なんとかなるのですが、パンクしたとき、応急で対応できなかったら、仰々しい荷物を持ってても、おそらく対応できないので、あっさり電話一本も手かなと思ってるこのごろです。 ロードならタフタイヤもそれなりに弾性があって面白いのですが、オフの場合は、跳ねまくるのでちょっと怖そうです。 タイヤのパンク対策はダンロップさんからの永遠の開発テーマですね。 ifuu**さん、皆様回答ありがとうございました。

• 回答No.7

スペアタイヤなどについては、皆さんの仰っている通りですが‥ >スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 調べてみたら、oo14さんのおっしゃっていることも正しいようですね。ただ、今現在、バイクのカテゴリとして言うところの、いわゆるスクーターは、そういった定義では内容です。 (参考を見てみてください) お陰さまで、勉強になりました m(_ _)m

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html

質問者からのお礼

方持ちなら、まるで、F1のピットクルーのようにあっという間にスペアタイヤと交換できます。昔のナナハンのリアなんか、とりあえず片側の2本のマフラーをはずしてからしか、私はできませんでした。あれってチェーンもエンドレスでしょう。作業もエンドレスに。 方持ちのレプリカがでたとき、やったーとおもいました。

• 回答No.6

スペアタイヤが無いのは、搭載スペースの問題もあるでしょうが、何より全ての運転手がタイヤ(ホイール)交換できるわけじゃないですから。 ブレーキが車体に残り、ホイールだけ交換できる四輪と違い、バイクの場合はブレーキに触らないと取り外しできません。 整備技術の無い人が野外や路上で交換するにはちょっと危険です。 整備知識、技術のある人なら、パンク修理キットを持っていきますから。 最近の四輪車やスクーターに車載工具が無いのは、コスト削減のためではなく、積んであっても整備できない、逆にいじり壊してしまうからです。

質問者からのお礼

いつもいつも新鮮な切り口での回答恐れ入ります。 自転車で昔やってしまいました。ブレーキのセッティング。身内が自転車でとあるくだりのカーブを曲がりきれず、生垣にカッシャーン。それ以来、タイヤをいじったときは、ブレーキを再確認するようにしていますが。 自分の乗る乗り物は自分を信じてないので、そこまで悲惨なことになったことはありません。人の点検した車に乗るときはちゃんと法令どおり始業点検をしています。 車載工具がついていないのはそういうことだったのですか。認識をあらたにしました。

• 回答No.5
  • ifuurin

パンクした際に充填してある液体が空気に触れることで硬化して修復してしまう代物があります。小規模の穴であればこれで間に合います。また、空気圧の自然低下も小さく出来る効果を望めるものです。

質問者からのお礼

メーカー標準とかで聞いたことがありますね。血管の白血球みたいでカッコいいですね。それって、すたーとしてからどのくらいでタイヤのダイナミックバランスが取れるんでしょうか。というほどのタイヤでもないのですので、一回いれてみようかな。入れっぱなしでいいんですよね。URLなんかご存知なら、教えてください。

• 回答No.4
  • inu2

>なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか べスパならスペアタイヤを積んでいるモデルありますよ 大きくて邪魔ですから積んでいません 積むスペースさえあればバイクでもスペアタイヤを積むことでしょう >スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーター スクーターと俗に呼ばれるのは、ヒザをそろえて乗るタイプのバイクで主にAT車です(MTのスクーターもあります) 片持ちかどうかは関係ありません ちなみにフロントが片持ちのスクーターって殆ど無いですよリアだけ片持ちってのが一般的です コスト削減のためエンジン~駆動~スイングアームが一体設計になってるってだけで、片持ちにわざわざしているわけではありません ビックスクーターでは安易な片持ちは強度設計が面倒だとかコストがかかりるため両持ちになっていたりします 過去にオフロードバイクでリアタイヤをパンクしました パンク修理キットは持っていたのですが、運悪くガラスを拾ってしまい、ザックリと数センチ切り裂かれてしまってチューブとタイヤ交換しなくてはならない状態でした 泣く泣く電話ボックスまで30kmくらい押していきました 片っ端からバイク屋に電話してタイヤとチューブの在庫があるところを探しましたよ パンクで多いのはフロントで釘などを巻き上げてリアタイヤで拾ってしまうパターンです 最近はリアだけチューブレスというオフ車もあります チューブレスタイヤならば釘等の単純なものが刺さった程度では簡単には空気は抜けません 釘の刺さったままガソリンスタンドやバイク屋に持っていけば修理してくれます >皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか 現在はフロントもリアもチューブレスのバイクに乗っていますので特に対策はしていません 普段の点検でタイヤに大きな傷が無いか、釘などの異物が刺さっていないかを見ているだけです

質問者からのお礼

電話ボックスまで30kmですか。乙です。 昔ジェンマとか言うスズキのスクータカッコよかったですね。まさにスクータの見本でした。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • sshiina

こん**は  20年近くバイクに乗ってますがパンクの経験は数回ですね  オフロードバイクに乗っています。  チューブタイヤなので応急手当はパッチを使いますが、基本はチューブ交換です  出来る限りハードチューブを使うようにしています。  ロングのツーリングの時は前後チューブを持ち歩いています(何人かで分担が多いですね)    また、スペアタイヤがついてないのはスペース的なものと重量の問題じゃないでしょうか?  現にスペアタイヤがついた物もありますし<ベスパ等  バイクは手で押せますからね  GSやバイク屋まで押せば修理可能です。  最後の手段はJAFです^^  電話1本出来てくれますよ

質問者からのお礼

そうですかJAFですか。自動車なら問題は当然ないとはおもいますが。バイクのアルミホイルの場合大丈夫なんですよね。来てくれる人のスキルが若干不安です。直してくれるのに文句はいえないけど。 しかし何人かで分担というのは心強いですね。若干のタイヤサイズが違っていてもオフなら前、後限定で何とかつかえますものね。あっという間に直すたのもしいメンバーの姿が目にうかぶようです。

• 回答No.1

何度もパンク経験あります。大体ゆっくり抜けるのでわかりますが、緊急用に↓のを積んでます。チューブレスならたいてい修理できますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/seed/031118721/

質問者からのお礼

ですよね。パンクしますよね。トンデもないときに限って。うー買って、もってるか。あなたのようなひとが、通りかかってくれるか。チューブレスに乗ってるときの悩みがなくなりました。