• ベストアンサー

履歴書の前歴の退職日は会社にバレてしまいますか?

粗相のない質問で大変申し訳ないのですが、履歴書の空白を埋めるために前歴の退職日をズラしたら、簡単にバレてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.2

直前職歴だけは、細工しないほうが良い。入社の手続きの時にバレます。ブランク(無職)決してマイナスではありません。むしろ、前職を退職した理由のほうが

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

履歴書で一番やってはいけないこと。 会社によっては前歴調査する会社があります。 社会保険などでバレル事もある。

• hue2011
回答No.3

仮に30日に退職したのに翌月1日と言う書き方をしたら虚偽記載ですから問題です。 しかし、30日なのに31日と書くのは基本的に障害にはなりません。 理由は、人事計算は月単位でやるのが普通だからです。 記載に間違いがあったとしても、人事処理上の大きな修正にはなりませんので気にする必要はまったくありません。

• tzd78886
回答No.1

離職票を提出させられることが多いので、それでばれてしまいます。1日くらいずれている程度なら間違いで済みますが、明らかに違っている場合には嘘を書いたとされて解雇される可能性も無いとは言えないでしょう。