EP-10Aプリンターの用紙設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • EP-10Aプリンターを使用して年賀状を印刷する際に、ハガキが正しくセットされていない可能性があり、エラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 用紙設定を正しく行っているにもかかわらず、印刷位置に郵便番号枠が見つかったエラーメッセージが表示され、印刷を確認する画面が表示されます。
  • 状況としては、次画面でそのまま印刷を行うと正常に宛名面が印刷される問題が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-10Aプリンターの用紙設定についての質問です

年賀状印刷の際、上トレイに年賀状を入れ宛名面を印刷すると、常に「ハガキが正しくセットされていない可能性があります。印刷位置に郵便番号枠が見つかりました。はがきが裏表逆にセットされた可能性があります。次画面で動作を確認してください。」というエラーメッセージが出ます。次画面でこのまま印刷するを選択し印刷すると正常に宛名面が印刷されます。用紙設定で正しくセットしているつもりですが、設定方法について教えて下さい。 ソフトは筆まめ、OSはウィンドウズ10です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

未使用機種ですが 使われているハガキ印刷ソフトが関係する仕様のように感じます ソフトによっては複数あるトレイを認識できないものが多いです 一般的な1ヶ所だけのトレイを基本として作られているので プリンター側の設定変更がエラーになる場合があります 自動の下トレイを使えばメッセージが出ない場合は ソフトの仕様上の問題だと思います プリンターがトレイ情報を切り替える事がソフトにとってはエラーでしかない? データ扱いのタイムラグ プリンターからパソコンへの情報 などなど

wave-r7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ソフトの問題なのか、確認します。 筆まめソフトもアップグレードしていなくかなり前のバージョンなので対応していないものと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

EP-10Aはハガキの裏表が分かるようですね。 どうやら、郵便番号位置に光学センサーが付いてるようです。 でも、簡易らしいので、仕方が無いのでご利用の通りに「次へ」で対応するしかありませんね。

wave-r7
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 「次へ」で対応します。 色々、試してみます。