スキー場でスクール申し込みを断られました。

このQ&Aのポイント
  • 今年、スノーボードを始めたいと思い、小さい頃よくスキーをしに行っていた場所でスクールが開校されていたので申し込みをしようと思いました。
  • 申込締切の40分前頃に行ったところ、全くの初心者かを聞かれて、はいと答えたところ、午後からのスクール申し込みの人はみんなある程度滑れる人なんだよね。さっきも初心者一人来たけどお断りさせてもらってと言われました。
  • 教える先生も1人だったようで結局滑れる人しかいないなら私がいても周りが迷惑するだろう、でもひとりでここまで来たんだから(40分かけて)受けさせてほしいという思いがありましたが、あちら側はもうお断りという感じでした(ボードはレンタル予定です)
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場でスクール申し込みを断られました。

21歳、女です。 今年、スノーボードを始めたいと思い、小さい頃よくスキーをしに行っていた場所でスクールが開校されていたので申し込みをしようと思いました。 まず電話で今日はスクール開校しているかの確認(一応開講とありましたが念の為)、料金と時間の確認をしてから向かいました。 申込締切の40分前頃に行ったところ、 全くの初心者かを聞かれて、はいと答えたところ、午後からのスクール申し込みの人はみんなある程度滑れる人なんだよね。さっきも初心者一人来たけどお断りさせてもらってと言われました。 教える先生も1人だったようで結局滑れる人しかいないなら私がいても周りが迷惑するだろう、でもひとりでここまで来たんだから(40分かけて)受けさせてほしいという思いがありましたが、あちら側はもうお断りという感じでした(ボードはレンタル予定です) その場ではわかりましたと言い去りましたが、ショックでせっかく来たからスキーでもするか、という気にもなれずロッヂでぼーっとしてました。 納得出来ずにスキー場のホームページではなくスクールの団体のホームページを見たら、スタッフ人数の関係上、受付先着順でもし申し込んでも不可になる場合があると記載がありました。 なら電話で予約すればいい話ですが、一般講習枠は当日受付のみで、受付時間は講習前の1時間だけです。 もしホームページにそう記載されてるならばまだ諦めがつきやすいですが、わざわざ探さないとないような所にそんな重要なことを書かれるのは納得いきません。 もし私がいちばん最初に初心者ですと申し込んだらあとから来たある程度滑れる人はお断りなのかも疑問です。 ホームページの個々の技量に合わせてレッスンしますというのも嘘くさいなと感じました。初心者がいたら省いてるだけなのに。 これはただ単に私の心が小さいだけでしょうか?よくあることなのでしょうか。 女ひとりだ、恥ずかしいという気持ちを抑え、勇気を出して40分山道を運転した大奮闘だったので余計やるせない気持ちです。 スキー場に、ホームページの改正をしたほうがいいと意見すべきでしょうか? 分かりにくすぎます。 ほかの人だってわざわざ現地に行って断られたら可哀想です。私のようになって欲しくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.6

こんにちは 言ったほうがいいですね。 これはあなたが40分かけたということ以外にも それ以上かけていく人もいるわけです。 当日断りにしているのは、おそらく来てしまうと 困るからそうしているのでしょう。 判ります? 1人だけ来て、そのスクールを開講する手間を防ぐためだと 思います。 でもスキー人口が減っているのに物凄く不親切ですね。 イントラの方はシーズン中とそれ以外の仕事が違う人が 殆どで、おそらく一人いくらではなく、1レッスンいくらなんでしょう そうするとそのスキー場が赤字になります。 トータル的に見れは黒でしょうけれでお ひとりでも多くくれる人を増やせばそれだけ評判も経つのにと 思います。 この世の中SNSなどでつぶやいてしまえば 広がって改善されることもあります。 あなたが我儘なのではなく、きちんと対応していない スキー場は運営としては失格だと思います。 だったらスキー教室は設けないことです。 私だったら何時間もかけて行って断られたら 文句言います。 あなたの思いが届くといいですね。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しレッスンの内容や予約について改善してほしいと連絡しようと思います。もうそこのスキー場に行く気はありませんが同じような思いする人がいなくなるといいです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

大雑把な考え方なんですけど。 スキーでもスノボでも2時間程度のレッスンを受けると、少しは降りてこられるようになります。 なので、始めたい人の初心者って、午前が多いと思うんですよね。 そうすれば午前にレッスンを受けて。午後は自分で滑れますので。 そういうので午前の方が初心者は多いと思います。 午前を受けた人が、午後もという形になると、午後は少しは滑れる人のコースとなりますからね。 スキー場の終了時刻ってナイターがなければ16時くらいでしょう。 13時30分とかから始まるので、初めてで滑り始めた人だと、午後だとレッスンが終わったら自分で滑ってみる時間もほとんどなくなってしまうんですよ。 レッスンもそんなに講師を抱えて居るところも少ないので、たくさんのレッスンを開催することも難しいんですよねぇ。 まぁ、初心者用レッスンは、いつ頃が開催されているのかなども聞いて見られてから行かれた方が良かったのではないかなぁ。と思いますけどね。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございます スキー場自体はナイターもしていましたので午後にしました。 ちなみに初心者レッスンというくくりはなく、初心者から上級者までが一般講習というひとつのくくりです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

意見はしてもかまわないでしょうが・・・単にあなたの確認不足でしょう。 良くあることです。 まったくの無経験初心者がいきなり「午後にもなってから」やってきて、初心者コースやってるのが当たり前でしょとキレてもねぇ・・・というのが外野の感想です。 完全な初心者です、午後からでも大丈夫ですか・・・この2点を明確に聞いた上での話ならば、クレーム入れてもいいかと思いますけど。

matoryosika926
質問者

お礼

まず初心者コースと書いていませんからね。 初心者から上級者までのサポートというくくりで一般講習ですので。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

ボード経験無しですが ゲレンデしだいの場合もあり 何処でも同じとは決めつけない方が良いと思いますが 一般と初心者は異なると思っています 電話の会話内容不明ですが 日時とゲレンデを指定して経験の無い初心者が1人で行って受講できるかを確認されたのか が気になる部分です 会話で電話相手が初心者では無いと判断したのかも知れない 告げていれば相手が悪い ゲレンデ管理会社やスクール会社に苦情を言って良いです 指導員はスクールの無い間はゲレンデハウスで店員をやっている場合が多く 指導員不足は無いと思います 確認不足と一般と入門の誤認識という印象です そのゲレンデでは初心者入門コースの授業は無い この辺りはゲレンデの作り 初心者コースの広さなどで場所を取る初心者コースを開校できない場合もあります リフトは使わない 危険な場所へは連れていけない

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日の朝9時頃に電話で確認しました。初心者一人とも午後に行きますとも。 初心者コースなしで一般講習というくくりが広すぎなんですね。 やはり納得いかないので意見します。

noname#229577
noname#229577
回答No.1

改正して欲しいと思うならそうすればいいです。 貴女の自由です。

関連するQ&A

  • スキースクールで働くこと

     今年の冬スキースクールで働いてみようと考えている38歳の物です。スキーは5回程しかした事はありません。アシスタントも募集してるようなので質問です。スキーのインストラクターとして働いたことがある人、もしくは現在してる人に質問です。自分のようなあまり経験のない人間でもできる物でしょうか? ちなみにそのスクールは初心者から上級者まで指導するようです。 またしんどいこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 栂池高原スキー場のスキースクールについて

    こんにちはkazukiki228です。 明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、 私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。 そこで、スキースクールに入って みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、 料金がよくわかりません。 ホームページにも載っていません(泣 ご存知の方があれば、 栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • スキースクール

    よろしくお願いします。 先日、子供と六甲山人工スキー場のスキースクールに入りました。 子供一人で5000円/1日と、安いなと思っていたのですが、 4時間かけて緩斜面でV字で直線的に20mほどを滑っていくまででした。 自分もボードオンリーでスキーは初めてだったのですが、 長野のスキー場のスクールでは、半日滑ればリフトでまん中くらいから 最初の時でも滑れたように感じます。 基本をしっかり教えるがためのスピードなのか、敷地が狭く、距離が短いが 故の限界のためなのか。 (リフトが混むから?とも感じたのですが。) エリアの狭い質問ですが、ご教示お願いします。

  • 小学校1年生にスキースクール

    この週末にスキー場に子供を連れて行く予定ですが、親子ともスキーは初体験なのでどう予定を組めばいいか悩んでいます。 主人は下の子(4歳の女の子)の遊び相手に決定してますが、スキーを滑ってみたい私と上の子(7歳の男の子)がどうすればいいのか。。。 1.私と上の子それぞれスクールに入る。  (この場合、スクールの時間が完全に重なっているので、子供がどういう様子で   いるか見ることができない) 2.私だけがスクールに入った後、習ったことを子供に教える。 3.上の子だけスクールに入れる。   子供スクールは半日コースがなく、休憩1時間をはさんで5時間コースです。雪山で遊ぶのも初めての7歳の子がいきなり一人で4時間もやれるものでしょうか? 子供のスキー初体験を楽しいものにするためにいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 4月の山篭り&スキースクール

    3月の最終週から1ヶ月間、時間ができたため、 どこかのスキー場の近くにマンスリーなどを借りて 1ヶ月そこから車でスキー場に通いたいと思います。 目標はSAJ1級合格です。 そこで質問なのですが、 (1)どこのスキー場が良いか(費用、雪質、期間など) (2)スキースクールにも入りたいのですが、4月でも、シーズン中レッスン受け放題などを実施しているスキー場はありますでしょうか? (3)もしくはレッスンをたくさん受けるのではなく、毎日通ううちの3日に1回など、定期的にスクールに入るべきでしょうか? 地域の希望は特にありません。 周りにあまりスキーをする人がいないため、スキー場の情報などが入ってこなくて困っています(><) よろしくお願い致します。

  • スキーの平日プライベートレッスンが安いスキー場は?

    スキースクールで、平日に1日のプライベートレッスンを受けたいと思います。 私は体力がなく、覚えも悪いので、グループレッスンではついていけません。 スキー場のスクールのホームページを見ると、相場は2時間15000円・ 4時間20000円ほどのようです。 当方は、平日に出掛けることが多いので、平日のプライベートレッスンが 安いスクールがありましたら、教えていただきたいと思います。 長野県・岐阜県内を希望します。どうぞ、よろしくお願いします。

  • スキーで転ぶと起き上がれない

    昨年、37歳にして初めてスキーをしました。 右に出るものナシの運動音痴の私ですが、 子供と一緒に2泊3日でスキーに出掛け、スキー場で1人 雪だるまを転がしてるのもなんだし、 意を決してスキースクールに入りました。 「ハの字」を絶対崩さなければ何とかゆっくり滑れるようになり、下手ながらも楽しい3日間で、次回も考えています。ただ、困ったことに、一度転ぶと起き上がれないのです。スクールでも習ったのですが、まぐれで一度起き上がれただけです。 芋のように転がり、挙句、スキーを脱いで起き上がるありさまです。何かコツのようなものはあるのでしょうか? 人様の邪魔になるのが怖く、転んだらさっさと起き上がれるようになりたいのですが・・・。 この様な質問にも笑う事無く教えていただけると嬉しいです。

  • スキーをやりたいんですが

    全くやったことがない初心者なんですけどインストラクターの人から習ったほうがいいですよね?周りにスキーやる人いないし、もし習う場合どこで探せばいいでしょうか?あとスキー場って女一人で行く人ってあんまりいないですかね?

  • 初心者の母子スキー

    今年から私と子供(小学4年生)の二人でスキーを始めたいと思っているのですが、二人とも全くの初心者です。 スキースクールに入って一から教わりたいと思っています。 大阪から2・3時間で行ける近場でスクール付きのいい場所があれば教えていただきたいのですが・・・ それと、私達と同じような経験をされた方(母と子供でスキー初体験)がいらっしゃいましたら、是非とも体験談も聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

専門家に質問してみよう