• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職を考えている彼氏との結婚)

彼氏の転職を考える結婚 - 一年待つべきか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

wewe777様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★老婆心で言えば・・「人生って難しいものですねT_T」が気に入りました(笑) ❶先ず以って、何故結婚相談所の立場で回答するかと言えば、同類の話が多いからです。 *そこで、経験上回答すれば、貴女の仰る気持ちは良く分かります・・当然の事ですが、お二人の共通項である出産適齢期という事と、結婚適齢期と言う別々の要素を一緒に考えている所に、混乱が有る可能性を感じます。 *彼は就職の事を、貴女は出産の事を考えての接点を無理に作ろうとしている‥又は、それを計算している事は良く分かります。・・・が、彼の合格、不合格は貴女も言う通り、確かに当てにならない事ですし、貴女としても応援こそしたいまでも、保証が無い中、何をどのように優先したら良いか迷う所ですね? *そんな時、先ず以って、お勧めしたいのは何より貴女自身の健康度の検査です・・・彼の事は彼の事ですが、一旦、話を貴女の事に集中して考え、先ずは出産に対しての「健康診断」を受けておいた方が良いと思われます。 *なぜなら、貴女自身、文面によると一般論で出産可能適齢期を自ら決めて(想定して)掛かってますが、これもあくまでも一般論でしか無く、個人差の大きさは想像以上にある物です。今回の件をキッカケにして、彼との関係以前に貴女の母体その物を先ずは、一般的な「結婚に向けての健康診断として内科系、成人病系と併せて」是非とも受診して下さいます様に。 ❷今時、個人差が大きいばかりか、高齢出産も有れば、不妊患者も多い実態。 *私は過去に於いて約10年間に3組ほど、・・・婚約したにも関わらず、止むを得ず破談にせざるを得ない悲しい経験をしました。 *折角、婚活で結ばれたにも関わらず、私が強く勧めた婚前健康診断書の交換に於いて、女性に「大きめの子宮筋腫を理由に健康な子供を産める確証が持てない・・」との医師の判断があり、男性がどうしても健康な子供が欲しい事情から 両者協議した結果、色々、総合的に考え破談にしたのです。 *それらの背景は女性が2~3人共、貴女と同じく30代前~中盤の方で、勿論、健康だと思っていて、診断など行った事がなく、まさか、「玉子大」の子宮筋腫が有るなんて、想像も出来なかった女性ばかりだった事です。 *さらに問題は母体だけではなく、(医師の診断に寄れば、筋腫自体は珍しくも無いが大きさによっては)「奇形児が生まれるリスク」が有るとの事で、男性には必ず了解して貰う事を条件にすべきとのケースでした。 *その結果、彼等は全く別のカップルの例ですが、みんな、両者協議した結果、総合的に考え破談にしたのです。 *良性腫瘍の為、母体の事より、子供への悪影響を医師から言われた結果、選択した事なので、むしろ将来、奇形児等へのリスクを回避した事の方が評価されました。  ★十分な治療と手術の経過を以って、再度、婚活を始める様に・・という指示でした。 ★この様に、医師に言わせれば一概に年齢で保証出来る事でもなく、安全圏と言うのも無く、若いのに、不妊治療している婚活中の方も多いのが実態です。逆に40代の高齢出産など珍しくも無く、総ては「個」の健康状態次第である事を強く再認識すべき話です。 *ですから、平均年齢値的に安全だろうとか、必ず産めると言う裏付けの無い自信とかもこの場合、科学的、医学的ではありません。上記の様な不幸な事に成らない為にも、総合的な健康診断をお勧めします。 ❸彼の再就職の話は話しで別の事ですから、総合的に判断すべき問題ですから、その為にも、先ずは母体である一番、大事な貴女自身の準備体制、健康状況を知る事が、色々な点で安心だろうと思うからです。 *…とは言え、医師でもこればかりは「コウノトリ」の問題だから責任以って保証などは出来ないというスタンスでしか回答出来ません。・・・しかし、大事な事は基礎的体力の問題なのであり、単なる単純年齢ではない事だけはここで再認識しておいて下さい。あくまでも総合的な健康と体力が有って初めて上手く行く事なのですから・・ *同じく蛇足ですが、結婚相談所会員の中でも最近は「不妊の原因の3~4割近くは男性にもある」という恐ろしいデータもあります。 したがって健康な赤ちゃんが欲しければ欲しい程、男性にも協力して頂き、お二人で、同時に健康診断する事が何より安心です。 *それらの結果、貴女の御質問された細かい想定が微妙に安心に変わったり、少しでも余裕を感じられる様になって初めて、計画出来る事です。どうか、ここは大事な局面ですから、彼の給料などに代えられない事すらあり得ますので、良い機会ととらえて下さい。 ❹貴女は優しい女性的な感性を持っている常識派と察しましたので、問題を小さな点だけで捉えずに、総合的な「人生の分岐点」として捉え、徹底的に検診や準備をしてから、相談すべき事と判断下さい。 *「本音は転職して欲しくないんですけどね。。人生って難しいものですねT_T 」・・・。が可愛く感じました。 仰る事、良く分かりますが、男性としての彼の希望も分かります。 *単純に公務員の給料面だけ考える事は、果たして正しいのか?は、私には分かりませんが、少なくとも言える事は「隣の芝生は決して青いとは限らない」と言う事です。  *仮に給料面では良くても、別の面のデメリットを、総合的に考えないと、物事を「点」だけで捉える結果になり、「線」や「立体」で見たら、全く違う事も十分あり得ます事、十分にお含み下さい。 ❺<おわりに>・・・ *今回、健康の事をメインに回答したのには大きな大きな理由が有ります・・それは、私自身、専門家として回答している以前に妻をガンでかなり若いうちに亡くしたからです。 *こうなると、公務員もヘチマも有りませんね・・・とにかく結婚してからという物は、いちいち口に出さないまでも出産から~高齢になるまで、常に健康第一になるのです。  *仕事も、育児も、何もかも健康が無かったら、結婚している意味すら全く無いのですから・・・くれぐれも、御理解の上、皆さんが幸せになる確実なプロセスを踏む事を希望します。 *専門的判断、医学的判断、科学的判断が必要な時は必ず手を抜かずにキチンと対応する事こそ、家庭の幸せが有ります・・・ どうぞお幸せに・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#233185
質問者

お礼

健康のこと、確かにそれは少し頭にありましたので改めてお話いただき、とても参考になりました。ありがとうございます。親族に以前病気にかかった話も聞いていたので一度彼のためにも受診をしてみたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼氏の転職 そして結婚

    こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に募るいらだち・・・プロポーズと転職

    付き合って5年、26歳同士のカップルの彼女のほうです。 彼氏に対するいらだちが止まりません。 質問は以下のとおりです。。 【結婚と転職はどっちが先ですか?というより、この人を私はどうするべきですか?】 状況 ・彼氏が、就職当初より転職をしたいと何度も言い出してはやっぱ今は時期が悪いとか何とか言い、ウヤムヤになるの繰り返し。 ・今の仕事が耐えられないほど酷いというわけではなく、居心地は良いがやり甲斐がないとのこと。 ・俺のなりたい職業はこれだ!と言い出しては、わりとすぐに道を見失う ・とくにいつ結婚したい、と言い出すでもなく、私に向かって結婚を強く匂わすようなプロポーズまがいの発言を何度もして、私をいらだたせる ・付き合って5年は長く、私も20代後半になり、このまま宙ぶらりんならば、いい加減私は離れるよと彼氏に伝えた ・その後彼氏が実際に就活を始めだしたようだが、また今の会社も居心地がいいと迷いだした ・しかも、離れる宣言をしてから一年たち、彼氏は本当にプロポーズをしそうな(打診?された)雰囲気である ・転職に結婚にどうなるのだ、どうするつもりなんだと私はストレスマックス。 ・普段の付き合いはいたって順調そのもの。将来的な部分だけがグズグズ。 こんな状況をふまえて、 ・彼氏の為を思うならば、私が何歳になっても彼の転職から落ち着くまでをじっと待つべきか? ・結婚をしてしまい、新生活で落ち着くまで転職はストップしてもらうか? 私にどうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。 考えすぎて爆発しそうです・・・ よろしくお願いします

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 遠距離している彼氏がいます。

    彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • 結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

    彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

  • 彼の転職と結婚について

    28歳の女です。 私には2つ年上、交際して2年半の彼がいます。 その彼が今、公務員への転職を考えています。 彼としては公務員試験に無事合格し、落ち着いてから結婚をしたいと考えているようです。 私は彼のことは好きですし、できることならこれからも一緒にいたいと思っています。 ですが、働きながら公務員を目指すのは難しいこともわかっていますし、実際合格することができるのはいつになるのかわかりません。 そのような状態で待ち続けることに不安があります。 彼と将来を歩んでいきたい気持ちと、遅くてもあと3年後くらいまでには結婚し子どもが欲しいと思う自分の気持ちとの葛藤で悩んでいます。 彼といることが幸せなのか、それとも相手は他でも自分の人生プランを望み通りに叶えていくことが幸せなのかわからなくなっています。 皆さんはどちらが幸せだと思いますか。 また、似たような経験をされた方がいましたら、どのような決断をしたのか教えていただきたいです。

  • 転職の足を引っ張る彼氏

    同じ会社なのですが、非正規→正規職になるために、試験を受けます。 対策を自分なりに勉強しています。 私は40代バツイチ子供はいません。私は年収260万しかなく、正規職につければ400万程度になります。 一方、彼は30代で外資の会社員です。たぶん年収900万くらいで裕福な実家暮らし、交際10年です。 私が「試験勉強が忙しいから会えない」と言うと、拗ねて長々文句を言い『もう結婚しよう、お金に困ることないよ』など言われると、正直腹が立ちます。 もちろん、彼は良い人だし、仕事も遣り手です。 ですが、女性が仕事を頑張ろうとすると、プライベートが死ぬと思っていて、正規職に就こうとするとやんわり反対します。 私は結婚して正規職を手放し、離婚するときに苦労したので、この先どうなろうと頑張りたいのです。 しかも、もう結婚したいとも思わないというか、邪魔してくるなんて…と思ってしまいます。 「ちょっと試験勉強に集中したい」と言うと、『こんな条件が良くて、愛してくれる男はいないよ、試験はもういいよ』と言われ、一気に醒めてきました。 まわりはもう結婚したら良いじゃんと言いますが、私だけがおかしいのでしょうか? ステップアップの足を引っ張る彼氏に不安を感じるのですが…。 40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!は無理な話なのでしょうか…。

専門家に質問してみよう