• 締切済み

転職の足を引っ張る彼氏

同じ会社なのですが、非正規→正規職になるために、試験を受けます。 対策を自分なりに勉強しています。 私は40代バツイチ子供はいません。私は年収260万しかなく、正規職につければ400万程度になります。 一方、彼は30代で外資の会社員です。たぶん年収900万くらいで裕福な実家暮らし、交際10年です。 私が「試験勉強が忙しいから会えない」と言うと、拗ねて長々文句を言い『もう結婚しよう、お金に困ることないよ』など言われると、正直腹が立ちます。 もちろん、彼は良い人だし、仕事も遣り手です。 ですが、女性が仕事を頑張ろうとすると、プライベートが死ぬと思っていて、正規職に就こうとするとやんわり反対します。 私は結婚して正規職を手放し、離婚するときに苦労したので、この先どうなろうと頑張りたいのです。 しかも、もう結婚したいとも思わないというか、邪魔してくるなんて…と思ってしまいます。 「ちょっと試験勉強に集中したい」と言うと、『こんな条件が良くて、愛してくれる男はいないよ、試験はもういいよ』と言われ、一気に醒めてきました。 まわりはもう結婚したら良いじゃんと言いますが、私だけがおかしいのでしょうか? ステップアップの足を引っ張る彼氏に不安を感じるのですが…。 40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!は無理な話なのでしょうか…。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.4

読んだ感じだけで言えば、 相手は、あなたが結婚したくないと思っている事を重々承知していない。 のかなと感じました。 そんな事言ってても実は結婚したいんだろ?とか、女の幸せは結婚に決まってるだろ!とか、どう思ってるのかは分かりませんけど。 >>まわりはもう結婚したら良いじゃんと言いますが、私だけがおかしいのでしょうか? なんというか、別に多数決とかで人生決めるんじゃないんですし、自分の意見が少数派だろうが、自分がそう!と決めてられるならばそうすればいいと思いますよ。 まぁ、大勢の中に一人だけ。だと、気が弱くなっちゃうのも分かりますけど。 >>こんな条件が良くて、愛してくれる男はいないよ 。。。自分で言うか。。。??? >>話し合いたいと4時間粘られ >>お別れする方で話しをしたら、怒って話が出来ない状態で、怖かった 。。。異常だから。。。ね?(苦笑 >>40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!は無理な話なのでしょうか…。 その内容が、キャリアアップだろうが、結婚だろうが、ギャンブルだろうが、起業だろうが。。。 まぁ、なんだろうが個人の自由ですよ。 お仕事がんばる!いいじゃないですか。がんばってください。

xxxxxxxx0101
質問者

お礼

そうですね、彼は結婚に夢がいっぱいあるみたいです。 それが私と噛み合ってないんですよね。 転職を応援してくれたのは、推薦してくれた上司と両親だけで、気弱になりました。 転職が成功した場合、高給とりにはなれませんが、自分で生きていく将来の算段がつきます。 彼が悪い人というわけでは無いんです。 結婚=幸せとは限らないから、自立しておきたいという私の気持ちと、長く一緒にいたいから結婚して側にいてほしい彼の温度差ですかね…。 たぶん、逃げるから追いたいんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

いや、それ以前にあんたは専業主婦になりたいの? その男は明らかに専業主婦を希望してるじゃないの。 あんたは結婚後も働きたいんだよね? じゃあ、その男との結婚は無理だよ。 絶対に家に入って欲しいとか言ってくるよ? だから金持ってるアピールしてるんだから。 「40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!」は可能だ。 だが、その言葉の頭に「その男のもとで」が付くと不可能になるってだけ。

質問者

お礼

そうなんです。 彼が東京に転勤になるので焦ってるのかもしれません。 私はマイペースに自分の生活を保てたら、それで良いんですが…。 実際、私もお金持ってるアピールに感じてしまっています。 お金はとても大事ですが、お金で縛られ、相手の顔色を伺う生活をしたくないんです。 今も、話し合いたいと4時間粘られ、さすがに帰ってもらいました。 嫌いとかじゃないけど、もう好きじゃないんだなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

xxxxxxxx0101さん 結婚に向いていない。他人にぶら下がりたくないということであれば、一生懸命キャリアアップに励まなければなりません。本業だけはなく副業にも精を出す必要があるのかもしれません。 30代の彼氏にも、そういったことを理解してもらうか、理解してもらえないようなら別れるしかないのではないでしょうか?もちろん、後で逃した魚は大きかったと後悔することもあるやもしれません。 逆に、一人でここまでやれたという晴れがましい結果になることもあるでしょう。 結婚という形に縛られたくない男性もたくさんいます。人生は何が起きるかわかりません。自分で決めて考えた通りに真面目に働きながら生きるしかありません。

質問者

お礼

離婚した直後は、ぼろぼろに傷付いて、お金もなく、本当に悲惨でした。 今は慎ましく暮らしています。 彼がデートすれば全て支払いしてくれるし、車で送り迎えもしてくれます。 でも、生活が楽になるからと結婚できません。 お別れする方で話しをしたら、怒って話が出来ない状態で、怖かったです。 キャリアアップ頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は結婚も離婚も再婚も経験があります。 どちらの気持ちもわかります。 まず交際10年と言うことですが 結婚願望がある彼を10年も待たせているのですか? 外資なんてハードで、成績が上がらなければ解雇のリスクと常に背中合わせです。 一般のお仕事よりはるかにストレスフルです。 >> 40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい! << 仕事頑張りたい!と言うお気持ちはわかりますが 240→400万円より、結婚の方が生活はよくなります。 彼に結婚願望があるのであれば 「いついつ試験があり、登用がいついつなので  それが終わったら結婚の相談をしよう」 「試験勉強で会えなくて、本当にごめんね」 という話をしましょう。 期限もわからずに10年も待たされたら、それは怒りますよね。 「離婚経験があるので仕事を続けたい。  そのためには正規職になって安定した雇用体系になりたい。  そうすれば長い休みも取れるし、一緒にいられる時間も増える」 と言うことをきちんと伝えましょう。

質問者

お礼

結婚という形に向いていない自覚があり、私に結婚する気がないのは、彼も重々承知ですが、だらだら10年過ぎました…。 大変な思いをして離婚したのに、結婚したいと思わないです。 あと他人にぶら下がる生活をしたくないのです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答いただいたのに申し訳ないのですが、どうしても気になったので。 結婚を女性が生活を(経済的に)良くする手段だと思われているようなので…。 私も結婚するまでは年収600万くらいありましたよ。 離婚して再就職したら260万、現実です。 女性がキャリア捨てたら、這い上がるのは大変なんですよ。 コロナ禍もありますし。 かつ男性のあなたにこういう回答いただいて、お金を払ってまで相談したくなる方いますかね? 感じ悪いなぁと思いました。