• 締切済み

転職の足を引っ張る彼氏

同じ会社なのですが、非正規→正規職になるために、試験を受けます。 対策を自分なりに勉強しています。 私は40代バツイチ子供はいません。私は年収260万しかなく、正規職につければ400万程度になります。 一方、彼は30代で外資の会社員です。たぶん年収900万くらいで裕福な実家暮らし、交際10年です。 私が「試験勉強が忙しいから会えない」と言うと、拗ねて長々文句を言い『もう結婚しよう、お金に困ることないよ』など言われると、正直腹が立ちます。 もちろん、彼は良い人だし、仕事も遣り手です。 ですが、女性が仕事を頑張ろうとすると、プライベートが死ぬと思っていて、正規職に就こうとするとやんわり反対します。 私は結婚して正規職を手放し、離婚するときに苦労したので、この先どうなろうと頑張りたいのです。 しかも、もう結婚したいとも思わないというか、邪魔してくるなんて…と思ってしまいます。 「ちょっと試験勉強に集中したい」と言うと、『こんな条件が良くて、愛してくれる男はいないよ、試験はもういいよ』と言われ、一気に醒めてきました。 まわりはもう結婚したら良いじゃんと言いますが、私だけがおかしいのでしょうか? ステップアップの足を引っ張る彼氏に不安を感じるのですが…。 40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!は無理な話なのでしょうか…。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

読んだ感じだけで言えば、 相手は、あなたが結婚したくないと思っている事を重々承知していない。 のかなと感じました。 そんな事言ってても実は結婚したいんだろ?とか、女の幸せは結婚に決まってるだろ!とか、どう思ってるのかは分かりませんけど。 >>まわりはもう結婚したら良いじゃんと言いますが、私だけがおかしいのでしょうか? なんというか、別に多数決とかで人生決めるんじゃないんですし、自分の意見が少数派だろうが、自分がそう!と決めてられるならばそうすればいいと思いますよ。 まぁ、大勢の中に一人だけ。だと、気が弱くなっちゃうのも分かりますけど。 >>こんな条件が良くて、愛してくれる男はいないよ 。。。自分で言うか。。。??? >>話し合いたいと4時間粘られ >>お別れする方で話しをしたら、怒って話が出来ない状態で、怖かった 。。。異常だから。。。ね?(苦笑 >>40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!は無理な話なのでしょうか…。 その内容が、キャリアアップだろうが、結婚だろうが、ギャンブルだろうが、起業だろうが。。。 まぁ、なんだろうが個人の自由ですよ。 お仕事がんばる!いいじゃないですか。がんばってください。

xxxxxxxx0101
質問者

お礼

そうですね、彼は結婚に夢がいっぱいあるみたいです。 それが私と噛み合ってないんですよね。 転職を応援してくれたのは、推薦してくれた上司と両親だけで、気弱になりました。 転職が成功した場合、高給とりにはなれませんが、自分で生きていく将来の算段がつきます。 彼が悪い人というわけでは無いんです。 結婚=幸せとは限らないから、自立しておきたいという私の気持ちと、長く一緒にいたいから結婚して側にいてほしい彼の温度差ですかね…。 たぶん、逃げるから追いたいんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

いや、それ以前にあんたは専業主婦になりたいの? その男は明らかに専業主婦を希望してるじゃないの。 あんたは結婚後も働きたいんだよね? じゃあ、その男との結婚は無理だよ。 絶対に家に入って欲しいとか言ってくるよ? だから金持ってるアピールしてるんだから。 「40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい!」は可能だ。 だが、その言葉の頭に「その男のもとで」が付くと不可能になるってだけ。

xxxxxxxx0101
質問者

お礼

そうなんです。 彼が東京に転勤になるので焦ってるのかもしれません。 私はマイペースに自分の生活を保てたら、それで良いんですが…。 実際、私もお金持ってるアピールに感じてしまっています。 お金はとても大事ですが、お金で縛られ、相手の顔色を伺う生活をしたくないんです。 今も、話し合いたいと4時間粘られ、さすがに帰ってもらいました。 嫌いとかじゃないけど、もう好きじゃないんだなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

xxxxxxxx0101さん 結婚に向いていない。他人にぶら下がりたくないということであれば、一生懸命キャリアアップに励まなければなりません。本業だけはなく副業にも精を出す必要があるのかもしれません。 30代の彼氏にも、そういったことを理解してもらうか、理解してもらえないようなら別れるしかないのではないでしょうか?もちろん、後で逃した魚は大きかったと後悔することもあるやもしれません。 逆に、一人でここまでやれたという晴れがましい結果になることもあるでしょう。 結婚という形に縛られたくない男性もたくさんいます。人生は何が起きるかわかりません。自分で決めて考えた通りに真面目に働きながら生きるしかありません。

xxxxxxxx0101
質問者

お礼

離婚した直後は、ぼろぼろに傷付いて、お金もなく、本当に悲惨でした。 今は慎ましく暮らしています。 彼がデートすれば全て支払いしてくれるし、車で送り迎えもしてくれます。 でも、生活が楽になるからと結婚できません。 お別れする方で話しをしたら、怒って話が出来ない状態で、怖かったです。 キャリアアップ頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は結婚も離婚も再婚も経験があります。 どちらの気持ちもわかります。 まず交際10年と言うことですが 結婚願望がある彼を10年も待たせているのですか? 外資なんてハードで、成績が上がらなければ解雇のリスクと常に背中合わせです。 一般のお仕事よりはるかにストレスフルです。 >> 40代で仕事がんばりたい!生活を良くしたい! << 仕事頑張りたい!と言うお気持ちはわかりますが 240→400万円より、結婚の方が生活はよくなります。 彼に結婚願望があるのであれば 「いついつ試験があり、登用がいついつなので  それが終わったら結婚の相談をしよう」 「試験勉強で会えなくて、本当にごめんね」 という話をしましょう。 期限もわからずに10年も待たされたら、それは怒りますよね。 「離婚経験があるので仕事を続けたい。  そのためには正規職になって安定した雇用体系になりたい。  そうすれば長い休みも取れるし、一緒にいられる時間も増える」 と言うことをきちんと伝えましょう。

xxxxxxxx0101
質問者

お礼

結婚という形に向いていない自覚があり、私に結婚する気がないのは、彼も重々承知ですが、だらだら10年過ぎました…。 大変な思いをして離婚したのに、結婚したいと思わないです。 あと他人にぶら下がる生活をしたくないのです。 ありがとうございました。

xxxxxxxx0101
質問者

補足

回答いただいたのに申し訳ないのですが、どうしても気になったので。 結婚を女性が生活を(経済的に)良くする手段だと思われているようなので…。 私も結婚するまでは年収600万くらいありましたよ。 離婚して再就職したら260万、現実です。 女性がキャリア捨てたら、這い上がるのは大変なんですよ。 コロナ禍もありますし。 かつ男性のあなたにこういう回答いただいて、お金を払ってまで相談したくなる方いますかね? 感じ悪いなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職

    親しい従兄弟から転職の相談を受けています。1週間程、自分の頭で考えてみましたが、はっきりとした結論が出ません。アドレス頂けたら幸いです。 現在従兄弟は29歳 某有名大学法学部卒のち 某総合商社の法務部勤務を経て 友人の病気を目の辺りにし、医療に携わりたいと決心し、 中堅製薬会社のMRとして業務に従事しております。 転職活動の中、 (1)某外資有名製薬会社MR職に内定 提示年収900万 (2)他の某有名外資製薬会社のCRA職【臨床開発部】 提示年収550万 現在も従兄弟は医療を深く勉強したいと医師を目指しています。 そこで私からは、より深く勉強したいのであれば年収は下がるが臨床開発部に行く方がいいのではと話をしましたがまだ結論が出ていない様子。

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • 公務員に転職しようと思っています。

    昨今の不況で民間より リストラされない公務員に転職しようと思っています。 25歳専門卒では公務員試験には受からないですか? それとも不況の中、別会社への就職活動をした方がいいのですか? 現在、25歳で年収300万円で今の会社に勤続3年です。 静岡県の会社で仕事をしてます。 365日稼動の2交代勤務の勤務時間で不定期な休みで仕事をしています。 不規則な勤務の割に給料が安く福利厚生が悪いと思っています。 昨今の不況を感じているのと特に目立った資格等も持っていないので 真剣に公務員試験を受けようと思っているのです。 私は25歳で専門卒だから地方上級か国家2種を受けようと思っています。 (1)皆様なら、会社を辞めて来年の試験にむけて勉強に はげむのか、それとも仕事をしながら勉強にはげみますか? (2)来年の試験まで8ヶ月ほどありますが、予備校に通いながら 真剣に試験勉強をすれば、受かると思いますか? (3)上記の交代勤務の合間の勉強時間等、良い勉強の時間帯等も良い案が 思いつく方は教えていただきたいです。 (4)静岡県の年収でこの年齢なら妥当な年収でしょうか? (5)交代勤務の生活リズムの場合、 自分は勉強内容がスムーズに頭に入ってこない気がするのですがどう思いますか? (6)仮に地方公務員や国家公務員になった場合、現在の年収よりはあがると思いますか? (7)最後の質問です、27歳から公務員になった場合、結婚できるような年収になりますか? 皆様の実体験の体験談や経験談等、聞かせていただけると助かります。 日々、真剣に考えすぎてストレスで熟睡もできていません、貴重な意見お待ちしています。

  • 転職できますか?

    お世話になります。 お読みくださり、ありがとうございます。 転職について人生の先輩方に質問させていただきたいのですが、 私は社会人二年目で、 現在美容部員をしており、もっと好条件のところに転職を考えております。 現在は契約社員で年収300程度です。 よっぽどのことがない限り、首になることはないですが、契約社員であることがひっかかっています。 この業界は短期間でやめる人が多いので正規雇用があまりありません。 ただ、外資系や有名ブランドのほんの一部で正規雇用をしておりますので、そちらに転職する手もあります。外資系ブランドは経験があるのが前提なので多少有利みたいです。 もしくは、異業種への転職です。 私は営業職希望ですが、サービス、販売をしていても営業職につくことは出来ますか?それとも厳しいでしょうか? 資格は英検2級、秘書検定2級、英語の教員免許、自動車くらいで、あまり役に立たないとおもいます。 最低何年くらい社会人経験を積めば転職しやすいでしょうか? それとも第二新卒に入る今のうちに転職すべきでしょうか? ちなみに、24歳女です。

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の転職・・。

    彼氏は30代前半で、結婚する予定です。 悩みは、彼は仕事をやめたいといっているのです。 職歴は聞いた限りだと、大卒後2年営業職で勤務。その後福祉の仕事を非常勤で勤務(バイトみたいなもの)昨年資格をとるために学校に行き、国家試験に合格。4月から就職(病院勤務)しましたが、もう辞めたいと言っています。 そんなに簡単に辞めたくなるなら、他に転職しても同じだと思うのですが、どうでしょうか? 一応やめたい理由と言うのは(1)日勤が終った後そのまま夜勤になる(手当て5千円)(2)職安に記載されてない事が多い(夜勤がある・休日月8日なのに7日しかない)(3)精神的に病んでる人が相手の仕事だが、病院側で老人も見る事になり「オレはヘルパーじゃないんだ!」と。接し方が分からないのに無茶苦茶だ!と患者さんがかわいそうだと怒っている(3)田舎で結婚したら手ごろなペット可物件があまりない(私が猫を飼っているので) 挙式等あげないので、お金が貯まり次第一緒に住むのですが、「こういう状態だから、転職しても仕事が軌道になるまでは、仕事をやめて欲しくない」と言っています。 お金がある時はおごってもらったりしますが、ない時は私がだしたりしています。最近はお金を貸したりしています。 なかなか返ってきませんが、しつこく言うと返ってきます。 「今までおごってやってるんだし」と言ってます。結婚するんだからお金は一緒と言うのがあるようで、何で返すの?ときょとんとした感じでした。 今後は、仕事が軌道に乗るまでは同棲して、結婚したいといってます。それまでは働いてと。 なーんか一生働かされそうな気がしますが・・どう思いますか? こういう彼ってどうしたら良いんでしょうか?

  • 転職するか迷っています。

    30代前半の男です。 働き盛りのこの年代に、恥ずかしながら現在の仕事に目標を持てません。 仕事に身が入らずに困っております。 20代半ばに今の仕事に就き、2年半ほど趣味に力を注いでいました。 このころ、仕事では目立った実績もなく、周りから見れば『困ったやつ』だったのは自分でも承知しております。 そんな私があることをきっかけに、今の仕事に楽しみを見出しました。 そこからは、周りから『変わったな』と言われるようになり、年に数回行われる会社の全体会議では必ず名前があがるような実績を残しております。 しかし、現在は過去のことのリピートで新しい取り組みが一切ありません。 こうしたことをすればもっと面白いことができると提案しても、頭ごなしに却下されます。 『同じことを繰り返していると仕事の質が落ちる』といつも言っている上司で、その言葉に深く感心し、この人ともっと仕事をしたいと思っていましたが、今はその気持ちも薄れつつあります。 新しいことに取組めず、何を目標に仕事に取り組めばいいか葛藤する日々です。 現在、仕事に対してモチベーションがまったく上がりません。 理由は先に述べました通り、過去の仕事のリピートがほとんどになってきたことと、もう一つ、年収に不満がげてきているからです。 仕事内容と年収面(300万前後です。)での不満が重なって、仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 目標が持ていない仕事ほど、楽しくない仕事はありません。 これ以上この仕事を続けるのは難しいと判断し、私自身のステップアップのためと、現在の年収では転職を考えていることを上司に素直に話しました。 最初は引き留められませんでしたが、今は給与交渉を上にかけあっているからもう少し頑張ってみないかと引き留められています。 また最近では、その上司とは業務上必要な事以外は、ここ数週間ほどほとんど会話をしておりません。 以前は仕事のことのみではなく、プライベートなことなども親身になって話を聞いていただいていたのですが、避けられている感じがして正直ストレスが溜まってきております。 現在、数社から450万円でオファーが来ています。 受けるべきかどうか悩んでいます。 転職先の業務内容についても、ある程度詳しく話していただき、また、知り合いからも少し話を聞いています。 オファーを受けている会社は古い会社ではありますが、新しいことに積極的に取り組んでいっている会社です。 みなさんのご意見いただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 年俸制の外資系へ転職はエリート?

    年俸制の外資系に転職する事になりました 求人よりも年収が高かったのですがこれは私の経験、学歴がプラスになっているのか それとも会社が求める仕事がきついと考えるべきですか?

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。