• ベストアンサー

年俸制の外資系へ転職はエリート?

年俸制の外資系に転職する事になりました 求人よりも年収が高かったのですがこれは私の経験、学歴がプラスになっているのか それとも会社が求める仕事がきついと考えるべきですか?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

貴方の履歴書や経歴、面接時の対応などから、「この人は、これくらいの仕事はできるだろうから、これくらいの給料で」となったのでしょう。 それだけの評価をもらった自分に、自信と責任感を持って、新しい仕事に取り組めば、今後も評価してもらえるかと思います。

comdi
質問者

お礼

過去最高のお給料なのでちょっと心配もあります・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

外資系の企業は即戦力の人を求めています。今までの経験を踏まえて年俸を決めるのが原則です。しかし、入社して希望するレベルの仕事ができなければ2年程度で減額されることは普通です。現在の給与から見て増収になるのはそれなりの期待を込めて支給されるもので、外資系の給与が高いというわけではありません。 私の同僚で外資系に転職して私の給与より20%程度多いものの、5年程度で逆転し、10年後には半分程度しかなってなく、非常に転職を悔やんでいました。 転職してトップに立てばエリート的な感じはしますが、そのように感じるのはその人のおごりです。アメリカ人の友人が外資系は給与は高いが、仕事は厳しく、辛いと漏らしていました。海外への出張は韓国は日帰り、オランダは0泊3日、インドでは1泊4日など仕事が終われば即、帰国が原則で体力的にも40代が限界だと言っています。その友人からたまには会って食事をしたいと連絡を受けますが、仕事の関係から約束時間にはなかなか来れず、ひどい時は2時間も遅刻することも多々あります。能力があり、能力を発揮できる職場であればお勧めしますが、家族を犠牲にしなければなりません。

comdi
質問者

お礼

独身女なので家族はいないのでそこは問題ではないのですが、まあやってみるしかないですね

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

経験から期待された評価値ですね。 あなたがその期待に応えられるようであれば相応でしょうし、あなたが見かけ倒しか相手が過剰な期待をしているのであれば、仕事はきついでしょう。

関連するQ&A

  • 独身女です年俸制の外資系に転職決まったがエリートか

    当方独身女で結婚の予定もありません 30代中盤の女性です 自分名義の新築タワーマンションを所有しております 語学は堪能です 最終学歴は大卒のみです 留学経験あり という感じなのですが年俸制の外資系企業に転職が決まりました 年俸制が初めてで有名外資系企業も始めてです 頑張るしかないと思いつつ多少の不安もあります 独身女で年俸制の外資系で働いていたらエリートの部類に入りますか?

  • 外資系の転職

    外資系の会社の事務、受付に転職を考えています。 外資系で働いた経験はありません。やる気はとてもあります。TOEIC は800点以上ないと厳しいのでしょうか?あと求人の媒体などで外資系が多いものがありましたら教えてください。外資系会社で一番求められる人材なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 外資系の年俸制の会社ってどんなイメージ?

    外資系の年俸制の会社のイメージってどんな感じがしますか?

  • 年俸制なんですが・・

    今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

  • 外資系企業は年収を表示してくる・・・・

    有名な外資系企業に転職が決まりました 採用通知には今まで見た事のない 年俸を記載、そのほか福利厚生などが記載されていました 今の職場はそんなに悪くないのでまあ長く勤めてもいいかなと思っていましたが 手取り年収が50万UP(同職種)するのでお金に心動いてしまいました 外資系企業の転職ってこんな感じですか?

  • 外資系企業への転職

    今私はシステム製作会社(中小企業)で営業をいる29歳です。 今回転職を考えており、周りの友人に紹介をお願いしておりました。 そして大手外資系システム営業への転職の話を頂きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 典型的な日本の中小企業と大手外資系企業との風土の違いは どういった物でしょうか? 大手企業で働いた経験も無いので、この辺りも気になります。 中小企業から大手企業へ転職された経験のある方、 外資系企業で働いた経験のある方のご意見を頂きたいです。 どんな些細な事でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • VFXクリエーターの年俸を教えてください

    私は、現在30歳で転職を考えています。 現在の業界では将来性が低いため、異業種への転職を考えています。 学校でVFXクリエーターの技術を勉強後、就職を考えています。 30歳過ぎると求人は少ないといわれたのですが、 ・30歳で未経験者の転職後の初年度の年俸 ・数年働いての平均年収 ・勤務時間(残業、休日の有無など) などを教えてください。 現状との、年収、労働時間などの差を確認しておきたいと考えています。 数年後の年収に関しては、努力しだいということはわかっていますが、平均的な年収を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外資系生保からスカウト

    現在の会社に転職をして一年半程度の営業マンです 数ヶ月前に外資系生保からスカウトの話がありました 単純に給料が良いので心を多少動かされています 転職間もない事は伝えていますがどうしても来て欲しいとの事です 多少自分で調べてみましたが通常の求人でも外資系生保の営業の求人が多い事が分かりました それでいて給料も良い事がわかりました 給料については大体はノルマか歩合のような物で上下する事はおおよそ分かります しかしそれでいて求人が多いと言う事はやめる人も多いと言うことでしょうか? 楽な仕事をしようとは思ってはいませんが想像以上の苦労は考えてしまいます 実際のところどのような感じでしょうか? 経験者はもちろんお知り合いの話でもかまいませんのでお話を聞かせてください

  • ドイツ系外資企業への転職を考えています

    本社がドイツにある外資企業に転職を考えています、(100%子会社です) 今まで外資系に勤めた事がないので待遇、仕事のやり方を教えていただきたいです。 職種はアパレル関係です。

  • 外資系に転職を希望しております

    こんにちは 社会人歴7年目の30女です。 海外(米国)に赴任経験1年有りです 今まで日本企業で働いてきましたが、安定はするものの仕事内容にやりがいが感じられないし、給料も平均?以上にはならないし、最近転職を考えています。 年収は6~700万は欲しいです。1千万もらっているような先輩の下で働けたらいいです。男女差別なく、女性でもバリバリ働けるような外資系で働きたいです。高望み過ぎでしょうか?そんな企業ってあるのでしょうか?