• 締切済み

外資系に転職を希望しております

こんにちは 社会人歴7年目の30女です。 海外(米国)に赴任経験1年有りです 今まで日本企業で働いてきましたが、安定はするものの仕事内容にやりがいが感じられないし、給料も平均?以上にはならないし、最近転職を考えています。 年収は6~700万は欲しいです。1千万もらっているような先輩の下で働けたらいいです。男女差別なく、女性でもバリバリ働けるような外資系で働きたいです。高望み過ぎでしょうか?そんな企業ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• Trendy
回答No.7

希望の年収・・・かなうと思われます。 一千万貰ってる~・・・日本企業は女性にはなかなか出しません。その通りです。 男女差別なく、女性でもバリバリ~・・・男女差別は少ないようですが、個人差別(能力により)激しいです。 私は日本企業ですが、社内にはあなたの希望年収貰ってる女性もいますし ということで、#6さんの回答に参考になったと投票したのは私です。SEだとアジアの安い労働力増えてますし、当分はいいでしょうが、先は・・・。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 日本の企業でも6~700万はありえる額なんですか・・・少し希望がもてたような >SEだとアジアの安い労働力増えてますし、当分はいいでしょうが、先は・・・。 そうですね。SEの寿命は30歳そこそこです。周りのエリート社員はSEを経てマネージメントやコンサル的な部署に異動してます。私も今はインド人エンジニアのまとめ役をしています。もうコーディングしてません。彼らのほうがハングリー精神ありますし、日本の院卒より使いやすいですしね。 話がそれましたが、書き込みありがとうございました

• nyannmage
回答No.6

少し補足させて頂きます 二回目の回答です 質問者の方は、私の意見を批判とられた様ですが >私への批判はともかく、ただ質問にお答えしていた>だくだけでいいです 批判ではなく疑問で有り 質問にも答えております >休日出勤、残業は今までもありましたし あなたの事は何も書いてないのでそれだけきついですよと言いたかっただけで あなたがそれを解っているのか?という意味では勿論有りません >すみません、あまり参考になりませんでした 怒りだけで内容をよく読まないのは良く有りません 他の人と同様経験を身に付ける 若しくは、既に持っている技術を生かせる職場と書いて有るかと思います 一応外資系企業経験者ですが スキルもそうですが人とのコミュニケーションのとり方や質問の仕方(スキルの詳細等も明記してあれば尚求めていた回答が得易い)も勉強される事をお勧め致します 頑張って下さい

junsana
質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございました nyannmageさんは外資系の厳しさを投稿されたと思いましたが、違いますか? >そんな企業ってあるのでしょうか? が私の質問でした。 漠然とした思いです その企業の社風はまたそれぞれだと思いますから、厳しさやスキルは2の次で、女性でも高収入が得られるという現実があるのかどうかというのが質問でした。 私は全く外資系の会社で働いた経験がありません。会社の方針や社風なんかは日本企業とは違うのでしょうね。 日本の企業はまだまだ男尊女卑的なところもありますし(一概には言えませんが私の働いている会社は名残があります)、別に生理休暇なんていらないのにあるし、お給料は年功序列だし、毎日ネットしてようが、仕事してようが隣の同期とはお給料はほとんどかわらない。安定性だけがとりえの会社のぬるま湯で駄目人間になっていく気がして・・・今回の質問に至りました 長くなりましたが、2度も書き込みありがとうございました

• adamon
回答No.5

お望みの条件を満たす外資系は意外と多いと思います。全然高望みではないですね。これらの企業に転職する可能性を高めるには以下のポイントを押さえると良いのでは?と思っています。 1)日本に長く根付いている外資系企業を選ばない。理由は実態が日本の企業とあまり変わらないからです。可能であれば参入して間もない時流に乗っている企業がベスト。 2)日本人以外の社員の就業比率が高い企業。専門知識を持った日本人が就職しにくいからです。 3)エージェントを選ぶ際は外資系専門のところを選ぶ。これらの企業の人事は専門のエージェントを通して人材を選ぶ傾向にあります。 4)直属上司もしくは部長クラスが外国人の方が今の日本では女性にとって働きやすく採用も評価もされ易い。女性マネージャーならなお良い。 他にも色々あると思いますが、いずれにしてもエージェントの人に会って(日本人のエージェントはなるべく避ける)色々情報やアドバイスをもらうのが近道だと思います。巡り会いには運もありますがあきらめずにどうか頑張って夢を実現して下さい。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1~4理想ですね! あせらず、かつ冷静にゆっくりと仕事見つけていきます

• elmclose
回答No.4

No.2です。 >半導体・電子電気関連の開発業務です。SEです。 その分野なら、イムカという人材紹介会社も良いと思います。

参考URL:
http://www.imca.co.jp/
junsana
質問者

お礼

2度の書き込みありがとうございました URL参考にします

• eintritt
回答No.3

今までどんな仕事をしてきたかによります。 英語が出来る人は、世の中にたくさんいるようですから、それを使って何が出来るかを相手に知らせる必要があります。 日本の外資ですから、まわりはまた日本人です。 必要ないと、簡単に切られます。 その覚悟で、がんばってください。 私の友人数人は、外資で働いています。 日本企業で働いた後、それに関連する企業を探しました。 海外出張もあるし、収入も増えました。 日本企業にいた時以上の努力も必要で、労働条件はよくなく、休みも少なく、仕事一筋に見えます。 ずっと独身です。 もちろん、それぞれの会社に違いはありますが。 よく考えて、転職してください。

junsana
質問者

お礼

今までは半導体・電子電気関連の開発業務です。SEです。この業界ならたくさん外資系はあります。狙っている企業もいくつかあるのですが、、、実際働いていらっしゃる方、転職された方の意見が知りたかったです。ご友人は大変そうですね・・・。 ご意見ありがとうございました。良く考えて転職活動して行きたいと思います。

• elmclose
回答No.2

業種・職種が書かれてないのですが、とりあえず、自分に何ができるのか(専門性)と希望条件とを明確にして、人材紹介(ヘッドハンター)会社に登録してみてはどうでしょうか。その登録内容を見てあなたに興味を持つ企業があれば、紹介が来ます。それで、だいたいあなたの値段の相場がわかりますし、自分にマッチする会社があれば面接を受けることができます。 まずは、転職というものの事情を広く知るためにも、上記のような方法は考慮に入れてよいのではないかと思います。 以上、経験者としてのアドバイスです。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました そうですね。Daijobとかに登録してみます。 ご経験者さまの意見が聞けてうれしいです

• nyannmage
回答No.1

素朴な疑問ですが・・・ >社会人歴7年目の30女です。 >そんな企業ってあるのでしょうか? っていう質問をするというのがいま一つ解らないのですが もう社会が解っても良い年齢と年数だと思うのですが 外資系の場合一般的には英語が堪能なのは必要かもしれませんがそれ以上に専門知識を必要とする分野が多いです 特に日本ではそうではないかと思います 貿易関係、IT関係等の知識や経験があれば尚、再就職の可能性は有るかと思います 一概に外資系といってもどの分野の企業に入りたいのか的を絞って専門的な知識を勉強しないと中途入社は、難しいのではないでしょうか 英語が出来てもすぐに通訳や英語塾の先生になれないのと同じかと思います 最後に女性でもバリバリ・・・高収入の企業 勿論有りますよ しかし、女性の甘さは一切捨ててください 男性と同じ様に残業、休日出勤、部下に対する責任感を持てない人は望まない方が無難です

junsana
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました 私への批判はともかく、ただ質問にお答えしていただくだけでいいです。よろしくお願いします 休日出勤、残業は今までもありましたし、終電がなくてタクシーで帰ったことも何度かありました。お給料をもらって仕事をする以上、責任感はどんな仕事でもあると思っています。外資系だからというわけではないんでは? 意識は全く変えてないつもりです。 すみません、あまり参考になりませんでした