• 締切済み

職場で苦手な人とのやり取り

自分は特別養護老人ホームに勤務している者です。 昨日午後に施設のホールで「もちつきイベント」がありました。 自分のユニットは入浴日だったのですが、「もちつきイベント」があるホールに特浴室がある為に「午後は特浴室は使えないと思うので、午前中に特浴を行きましょう」と後輩のオバサン社員の助言もあり、普段、午後に入浴してもらっている特浴対象の方を午前中に入浴してもらいました。 午前中の入浴後に自分が「今日は午後にもちつきがあるから、入浴は無理だと思います。衣類交換か後日に入浴することになるでしょう」と同じ入浴担当職員の後輩のオバサン社員に言いました。 しばらくして先輩社員が自分に「君は異動したばかりでわからないかも知れないけど、ここのユニットはリーダーの方針で入浴しないといけないと思う。」と言われました。 後輩オバサン社員に午後に入浴中止を伝えていたので、「やっぱり今日入浴しないといけないみたいです」と伝えた所、「私は中止を見越して、特浴を午前中にした訳ではない」と急に怒りだしました。 「午後にお風呂なんて出来ないでしょ。誰が言ったですか」怒り、その後も他の勤務者がいる前では優しい口調なのですが、二人きりになると口調が荒く、勤務終了まで機嫌が悪かったです。 一緒に勤務しているのが本当に嫌だったので、主任に相談しようかと思いましたが、告げ口するみたいで嫌だったので言いませんでした。 皆さんだったらどのように付き合っていきますか? ちなみにオバサン社員とは特別仲が良いわけではなく、仕事の話ぐらいしかしないですが 入浴の件を主任に確認した所中止で良いとの事でしたが、その事をオバサン社員に言った所「どっちなんですか、はっきりしてください」と言われその事も怒りの原因だと思います。

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

所謂「報・連・相」(=報告・連絡・相談)に 絡む齟齬ですよね。 これからは、キチントするように しませんか。 [かなり省略して書いてますが、 アナタ様が普通程度の知性と感性の持ち主ならば、 ロールプレイング的に、立場を換えて、その お相手の立場に立って、考えてみれば、 分かってくることが有るのでは ないでしょうか。分からず、アナタ様にとって 都合の悪い、宜しくない相手という評価が 継続するとしたら、アナタ様は、自身の 協調性・親和性・順応性・創造性・向上心に関して、 あらためて自己評価してみませんか。 TPOに応じた適切な対応が無理ならば、 お早めに、ステージを変えることを 検討されますと、人生の貴重な時間の ロスにならずに、宜しいのでは ないでしょうか]

• qwe2010
回答No.1

こんな場合は、事前に上司と打ち合わせしておいて、それをみんなに伝える。 あなた1人の判断で、物事を決めるのがおかしい、もめる元である。