• 締切済み

職場で苦手な人とのやり取り

自分は特別養護老人ホームに勤務している者です。 昨日午後に施設のホールで「もちつきイベント」がありました。 自分のユニットは入浴日だったのですが、「もちつきイベント」があるホールに特浴室がある為に「午後は特浴室は使えないと思うので、午前中に特浴を行きましょう」と後輩のオバサン社員の助言もあり、普段、午後に入浴してもらっている特浴対象の方を午前中に入浴してもらいました。 午前中の入浴後に自分が「今日は午後にもちつきがあるから、入浴は無理だと思います。衣類交換か後日に入浴することになるでしょう」と同じ入浴担当職員の後輩のオバサン社員に言いました。 しばらくして先輩社員が自分に「君は異動したばかりでわからないかも知れないけど、ここのユニットはリーダーの方針で入浴しないといけないと思う。」と言われました。 後輩オバサン社員に午後に入浴中止を伝えていたので、「やっぱり今日入浴しないといけないみたいです」と伝えた所、「私は中止を見越して、特浴を午前中にした訳ではない」と急に怒りだしました。 「午後にお風呂なんて出来ないでしょ。誰が言ったですか」怒り、その後も他の勤務者がいる前では優しい口調なのですが、二人きりになると口調が荒く、勤務終了まで機嫌が悪かったです。 一緒に勤務しているのが本当に嫌だったので、主任に相談しようかと思いましたが、告げ口するみたいで嫌だったので言いませんでした。 皆さんだったらどのように付き合っていきますか? ちなみにオバサン社員とは特別仲が良いわけではなく、仕事の話ぐらいしかしないですが 入浴の件を主任に確認した所中止で良いとの事でしたが、その事をオバサン社員に言った所「どっちなんですか、はっきりしてください」と言われその事も怒りの原因だと思います。

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

所謂「報・連・相」(=報告・連絡・相談)に 絡む齟齬ですよね。 これからは、キチントするように しませんか。 [かなり省略して書いてますが、 アナタ様が普通程度の知性と感性の持ち主ならば、 ロールプレイング的に、立場を換えて、その お相手の立場に立って、考えてみれば、 分かってくることが有るのでは ないでしょうか。分からず、アナタ様にとって 都合の悪い、宜しくない相手という評価が 継続するとしたら、アナタ様は、自身の 協調性・親和性・順応性・創造性・向上心に関して、 あらためて自己評価してみませんか。 TPOに応じた適切な対応が無理ならば、 お早めに、ステージを変えることを 検討されますと、人生の貴重な時間の ロスにならずに、宜しいのでは ないでしょうか]

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

こんな場合は、事前に上司と打ち合わせしておいて、それをみんなに伝える。 あなた1人の判断で、物事を決めるのがおかしい、もめる元である。

関連するQ&A

  • 1日何人お風呂に入れていますか?

    特養で週5日、非常勤(パート)で勤務しているものです。 5日のうち3日は入浴介助に携っています。 素朴な疑問なのですが、皆さんのところは1日に何人くらいの方を、入浴させていますか? うちは、午前中は特浴(寝て入るラインバス2機)で15~18人。 午後は10人以下の特浴と、一般浴で20人以下くらいでしょうか。 それぞれ中介助2人、外介助・誘導が合わせて3~4人で行っています。 午前中、特浴で18人入れると、もうぐったりでかなり体力的にきついです。 私は今の施設しか、経験が無いので分からないのですが どこも、これくらい入れるものなのでしょうか? 職員何人体制で、何人くらいの利用者を入浴させているかお聞きしたいです。

  • 仕事場でうまくいかないです。

    今月から介護施設で午前中は居室の清掃午後は特浴の相方(入浴する利用者三人ぐらいなので、余った時間は来客用のスリッパ消毒)をしてるのですが、午前中の清掃の一人と上手くいかないです。60越えてたりしてる(予想です二人とも)人ですが、一人とは仕事しながらでも楽しく出来てて一人とは上手くいかなく、いつも黙ってます。その人と上手くいく方法があればいいんですがなく、仕事が楽しくないです。 障害者雇用で入ってます。(たぶん何人かは知りません。)どーしたら上手くいきますか?辞めるか辞めないか毎日悩んでます。

  • 新しい職場

    来月から某クリニックで非常勤で勤務することになりました。 交通費のことを伺うのを忘れてしまい、一ヶ月定期代を申請するのか、半年分購入してその額を請求するのかわからず… だいたい一ヶ月で申請する所が多いですよね 午前と午後の診察時間のあいだに電話連絡しても繋がらないので問い合わせることができず… 初日に聞いてから購入すべきなんでしょうか… ご意見頂ければと思います。

  • 大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

    私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

  • デイサービスで働いていますが

    1年前はデイケアでした。事情があってデイサービスになったのですが、利用者は以前と同じ方達です。介護職員は現在午前5人、午後3人位います。しかし、入浴で午前はホールにいる職員は看護士とあわせて2人。トイレ介助、ドライヤー、午前の創作と、とてもではないですが足りません。着脱の人が兼務したりしています。 何かおかしい気がするのですが、規約からいってどうなのでしょうか?

  • 職場の苦手な人とのやりとり

    私は介護福祉施設で勤務していて昨年末、介護支援専門員(ケアマネジャー)と言う資格の試験を受けて合格しました。 試験には合格しましたが、今年の1~3月まで合計2週間研修があり、それを受講しないと資格取得はできません。(今年受けないと合格無効で再受験) 職場の上司には報告と研修受講の了解を得てますが、昨日肝心の研修の日にちに休み申請をした所、数日程他の職員(以下Aさん)と申請日が被ってしまいました 職場の状況的に私とAさん両方は休みを貰えない状況(人数不足、他職員の入院)です。 昨年末、合格を貰った際にAさんを含め職場の人達には「ご迷惑おかけします」と言ってますが、その際Aさんからは「あぁそうですか。別にあなたが研修に行こうが私は関係ないから自分の休みはきちん申請させてもらいますから」と冷たく言われてしまいした。 今回研修の日にちに休みが被ってしまい、Aさんには頼みにくいです。皆さんだったらどうしますか? 去年死に物狂いで勉強(休日に12時間)したので、また再受験はしたくはありません。

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 職場でのトラブル

    あらすじ 主任がケアマネに仕事について説明してました。話を聞き終えたら、ケアマネがハイハイわかりました。しつこいなーと一言。周りには他の職員五名入居者様十数名がいました。私は主任とケアマネのやりとりを近くで何となく聞いてましたが別に普通に説明してました。ので ケアマネにすみませんが今の主任に対しての言葉はないんじゃないですか?と尋ねました。するとこれは私と主任のやり取りなんであなたにはアレコレいわれたくないです。との返事。私は上司である主任に対してそんな対応をされるのも見たくも聞きたくもないし入居者様の手前よくないと思いますと説明。するとケアマネが今の私の言ったことは全部事務長に言いますから、と圧力をかけてきました。私はどうぞ今のやりとりは全部大勢の人が見ているので、と。 周りの入居者様はあの人は偉いんかえ?前からおるんかえ?と聞きます。実際ケアマネの資格は持ってますが入社してまだ二週間です 私が我慢し悔し涙流すのを見て入居者様はいまはこらえときよ、どっちが悪いんか分かっとるけん 数名の入居者様が事務長の直属の部下の○○さんにいうてあげるからと励ましてくれました。しばらくしてケアマネが私の所へきて さっきの件ですが、私も色々考えて私にも悪かったところがあったかもしれません。すみませんでした。と言っとけばよいと言うような謝り方をされました。先日も事務長に主任のミスの報告の電話をしホールに出てきて言うてやったと自慢そうに話されてたようです。ため口で話をしてきます。主任も私達はほとんど敬語で対応。年齢はケアマネが上です。少し気分を害すると直ぐに事務長に報告します。事務長には大変丁寧に話をされています。事務長直々にケアマネさんの言う事は聞くようにとの指示がありました。その為私達職員のほとんどがケアマネの勤務の初日から言いたい事さえ言えない状況です。ケアマネという資格の前に人の上に立つ人間としてふさわしいのか?事務長も気づかないのか?と私達は納得がいきません。主任とのやりとりの件も後から謝るくらいなら始めから言わないで欲しかったです。これからどう対応し解決していけばよいのか?相手のやり方があまりにも汚いので本当にこれから先が不安です。どうすればよいのでしょうか? 皆さんの第三者からの意見同じような経験者の方アドバイスお願いします。

  • 学生のような職場の後輩。

    お世話になります。 4月で社会人5年目、現在の職場3年目になる職場の後輩(派遣社員)についてです。私は彼女より2年先輩、2人ペアで仕事をしています。 彼女は仕事が速くて正確で、ペアでとてもやりやすいです。 派遣社員の正社員採用の話が出ているので、私としては是非彼女に残って欲しいのですが、他の社員が難しいのではないかと言っているのを聞きました。恐らく彼女の勤務態度を批判しての発言だったと思います。 彼女はまだ学生気分が抜けきらない感じで、仕事中に騒いでいたり(話の内容は聞いていませんが、彼女は声が大きいので騒いでいるように見えます。)、敬語が使えなかったりします(上司にも敬語は使いません)。 また、私は少し太っているのですが、何かあるごとに「デブ」と言われたりします。他の社員にも同じようなこと(ハゲ、キモイなど)を言っているのを聞いたことがあります。でも彼女は冗談で言っているので悪気はありません。 私たちの仕事は人と会ったりせず、特別マナーがなくても仕事はやって行けます。 彼女の勤務態度は良くないかもしれませんが、仕事はできるので、問題無い様に思うのですが、世間一般的に見るとそんなことはないのでしょうか? 私もマナーはなっていない所があるので、少し気になって質問させていただきました。

  • オバサンが後輩。

    レストランでアルバイトしている20代女です。 ホール担当です。 勤務期間は1年です。お店できてすぐ入りました。 数ヶ月前、新人が入りました。 40歳でしっかりした人です。 仕事をすぐ覚えて一人前にやっています。 でも声は小さいし無愛想だし返事は絶対しないです。 キッチンのオバサンと私では態度が全く違います。 私に何も言わずに帰るし、返事もしないし イライラはしていました。 私は仕事上、指示を出す立場だったりします。 今日も机を拭いてくれていましたが すごく汚れていました。 なので軽く注意しました。 そしたら、「拭きました!!」と強い口調です。 「自分がやればいいじゃん。私は忙しいんだから」 と逆ギレされました。 顔も怖い無愛想な幸薄そうな人に言われて 怖かったんです。 扱い方が難しいです。 私が何を言っても不服そうな不満そうな顔をします。 オバサンが言うとヘラヘラしてるのに。 そーですよねーみたいに。 年下の先輩ってイヤですか??

専門家に質問してみよう