• ベストアンサー

ダブルワークについて

 現在パートで働いている看護師です。以前は午前だけでしたが子供が成長していく中で、徐々に仕事量を増やすため別のクリニックで午後も勤務するようになりました。 今後、正社員になりたいと思い転職を考えています。 いまは、午後は週2日だけ働いていますが人数が少なく辞められる状況ではなく、そこは人間関係も良いのでやめたくはありません。 そこで正社員・・・と思いましたがパートのみで働いてもらっているようで無理です。 正社員で就職した場合、他でバイトするのはだめなのでしょうか? 教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。看護師でも副業はできますょ。ただ、勤務先が就業規則などで「禁止」としている場合はできないと思います。でも、実際はアルバイトもしている看護師って、多いんです。私は副業はしていませんが、同期の子は休日を利用して夜勤バイト、やってますよ。1回で1万円以上になるし(バイト先によっては2万とか3万とかになるところもあるみたい)、ホステスとかやるよりずっといい!って言ってました。 なんだかんだ言っても、看護師ってハードな割にお給料が少なかったりしますよね・・・。だから、給料に対する不満を持ってる人も多いし、副業する人も多いです。看護師の副業に関する話も、確かあったと思うので(ネットで副業した事のある人の話とか、夜勤バイトの話とか・・・見かけました)、参考になるかどうかわからないですけど、覗いてみては?

参考URL:
http://www.nurse-community.jp/category1/843/
ta-na-to
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます!

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

職業選択の自由があり、複数の仕事をする事は原則合法です。 ただし、本業に支障が出るような場合は、業務専念義務、守秘義務、競業阻止などの暗黙の規定、信義則が有効になり、禁止されます。 どの程度の副業かによりますので、本業に支障が出ない状況なら現在のパートも続けられます。 ただ、本業の方では嫌がると思います。問題が出やすいのは確か。

  • sumi33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

社内の規定にもよると思いますが、基本的にバイト(副業)を認めている会社はないでしょう。 でも、多くの人はバイトや副業をやっています。 正社員になると、給与というもので社員を縛り付ける事が会社にはできます。 残業や休日出勤などもあると思いますが、正社員には断る事はほぼ無理です。 会社がバイトを認めてしまうと、会社に不利になる要素がでてきます。そのためバイトを認めている会社がほとんど無い理由になります。 会社に迷惑を掛けないバイトを探せばいい事になりますが、時間融通が利くバイトなどがいいかもしれません。 例えば、 歩合制のバイトとか・・・・ 正社員になりたいのであれば、正社員として頑張った方がいいと思います。 また、今の職場・待遇をやめたくないと思えば、パートとバイトを掛け持ちしてやるのはどうでしょう。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

雇用主が決めることです こうでなければならない とか 法律で決まっている とかはありません 給与を払っている仕事に支障をきたすことが予想されば禁止にするでしょう 労働基準法では休憩や休日を与えることが決められています、これは健康で安全に仕事を続けられるようにとの意味です その休日に無理をしたり他の仕事をしたりして本来の仕事に支障をきたすようでは本末転倒です 仕事上の重大過失や労災事故の場合には(特に労災では)勤務の状況や休日の状況等が入念に調査されます ただし 公務員には 職務専念義務が規定されていて、職務以外のことを行なう場合には許可を要します 質問者の仕事から、たとえ休日であろうと他の仕事を行なうことは、本来の仕事に支障をきたすと思うのですが・・・

ta-na-to
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 再検討してみます。

関連するQ&A

  • クリニックでの掛け持ち勤務は可能ですか?

    こんばんは、上記のことでご質問です。よろしくお願いします。 現在、私は個人クリニック(耳鼻科)でパートとして働いています。 朝8時30分から21時過ぎまでフルタイムで働いていたのですが、新人社員さんの入職に伴い、 「来月からは出勤日を6コマ程度(午前、午後を1コマとして)として考えている」と院長先生から言われました。 仕方のないことでしたので了承はしましたが、週6のフルタイムの出勤から上記の出勤に変更となると、大体週に2、3日程度の勤務になると思います。(1日午前午後2勤務として) そうなると、収入が半分以下と減ってしまうので、掛け持ちをしたいのと考えているのですが…。 先日、ある個人クリニックでパートの募集がありました。週に2日から数時間の勤務可能~と記載されていました。 ちなみに、そちらは歯科クリニックです。 このような場合、同業者(?)の職種での掛け持ちは可能なのでしょうか?(嫌がられてしまうのか) また、両クリニックには伝えなければいけないのでしょうか? 募集も日が迫っておりまして、考えがまとまらないので、教えて頂きたいです!; よろしくお願いします。 ★補足 ・当分、結婚などの予定はありません。 ・両クリニックの距離はバス停4駅分(約5キロ?)です。 ・前者でのクリニックの正社員はお断りしています。お給料が非常に安く(パート給料以下)、正社員に関しては人の出入りが激しいようです。 ・保険は国保で名義は父です。

  • こんな場合も給与はカットされるんでしょうか?

    現在開業医に勤務する看護師です。正職員として勤務しています。 医院の診察は月曜~金曜までの午前・午後と土曜の午前の計11回行なっております。私の他にパート看護師が1人おり現在は私が8回、そのパート看護師が3回という勤務になっています。 今回院長の方針(開業して4年目に入り経営も安定してきたという)で金曜の午後の診察を休診にすることになりました。 それに伴い私の勤務が1回減り月にすれば4回ほど減るのでその分の給与が減りますと院長から言われました。(万単位の額になります) 私としてはパート勤務の時給で働いてるわけではないので納得がいきません・・・ これは正しいのでしょうか?

  • パートから社員への道

    今、オープンして約1年3ヶ月のスーパーで、生鮮部門でパートとして働いている20歳代後半の男です。事情があり、正社員経験がなく、前職でもパート勤務です。 現在は週5の午前中4時間勤務契約で、週に2日は午後の方がいない日に午後3.5時間の残業をしている状態です。惣菜部門では、契約を変更して週5のフルタイムにした人もいます。元々、フルタイムで働きたいと言っていたので、オープンして1ヶ月位はほぼ毎日7.5時間で働いていました。しかし、生鮮部門では私を含めて午前のパート4人&午後1人の状態を私が週5の7.5時間勤務では人件費がかかり過ぎるので、午前か午後の1人を削る(異動)必要があると以前本社の人事より言われ、今の状態で働いています。 今度、新店舗ができて、その店舗の求人に「パートリーダー候補募集」があり、条件は社員並みで色々な手当もつくとのこと。そこで年2回ある店長との面談で、社員になりたいことと、すぐには難しいならば新店のパートリーダー候補でと伝え、回答として人事に聞いてみるとの返事がありましたが、その後、聞いた結果が一向にありません。 また社員登用制度もあり、1年以上勤務している人なら登用試験が受けられ、年に何人かパートから正社員になっている人もいるらしいそうで狭き門なのですが、その割には中途採用の求人も出ています。 実際、店長やチーフなどの仕事を見れば責任もあって大変なことは分かっていますが、やりがいもあります。ステップアップするにはどう行動すれば良いかご指南ください。 あと、実際にパートやアルバイトから社員になった人の経験談もあるとありがたいです。

  • ダブルワークが会社にばれない方法を教えてください

    今、正社員として勤務している会社以外に、副業としてアルバイトをしています。 しかし、就業規則で、副業やアルバイトは禁止されています。 会社にばれる一番のきっかけは税金(住民税の税額)だと思いますが・・・・。 バイトをしていることが会社にばれないようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • ダブルワークについて

    ハローワークでパソコン講師(週2日勤務)の求人を見つけ、紹介状を頂きました。 相談員曰く「採用枠が一人で倍率も高いので、複数の企業に応募しても良い」とのアドバイスを頂きました。ちょうど派遣会社から週に3日(9時~17時)のお仕事紹介がきたので、現在ハローワークの求人の方にも応募している旨を伝えたところ、「就職するのが厳しい時代、派遣社員として採用されるかも分からない」とのことで取り合えず面接を受けるように勧められました。 それで先週の木曜(PC講師)・金曜日(派遣)と面接を受けたのですが、派遣の方は即日決まり、今週の月曜にどうしても出勤してほしいとのことだったので出勤しました。派遣先企業からは「週3日、月曜日はなるべく出勤で、後は都合の良い曜日で2日働いてもらいたい」と言われています。 そして今日、パソコン講師の方も採用が決まりました。面接時に人事担当者から「週2日の勤務なので他の仕事と掛け持ちしても良い」と言われています。 両方受かると思っていなかったので、最初からダブルワークできるか心配です。私としてはパソコン講師の方が第一希望だったので、そちらの都合に合わせたいのですが・・・来週、講師研修を受ける日程や、勤務日の詳細な打ち合わせを行うのですが、それまで派遣会社や派遣先企業には話さない方が良いのでしょうか?因みに派遣契約は1年8ヵ月(産休代理)ですが、契約更新は11月末に設定されています(以降3ヶ月更新)。パソコン講師の方は、将来的に正社員としての採用も行っているそうです。 身勝手な悩みで大変申し訳ありません。

  • 悩んでいます

    今月から新しい職場に就職しましたが、今月いっぱいで一人が退職して、残りは産後で週に数日、しかも午前中しか来れない主任と、幼い子供の子育て中のスタッフしかいません。 一人勤務になることも有るそうです。 ちなみに100床の特別養護老人ホームの看護師なんですが。 一つ、3ヶ月位パートで、それから正社員にと言ってくれている職場があります。 でも、正社員になれる保証は、何処にもないです。 今の職場に残るべきか、辞めるべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 准看護師 でパート勤務されている方

    准看護師1年です。(33歳) 卒業後は正社員勤務ではなく パートで勤務希望しています。 未経験からなんですが パートで働いている方は何科で働いていますか? 私の友人は近所のクリニックと、透析の仕事をしています。 私は子供が好きなので 小児科か産婦人科希望ですが 単なるイメージでしかないので 実際働いている方の意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 正社員諦めて、パートとダブルワークの生き方

    転職活動中の者です。 活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。 年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。 今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。 前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。 何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。 しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。 その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。 このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。 でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です) たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。 正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。 現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。 パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります) 年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。 近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。 ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります) よろしくお願いいたします。

  • パートの社会保険の拡大とダブルワーク

    現在パートをしており、週3勤務交通費込みで8万ほどの収入があります。 週4にすると、パート先の社会保険に加入しないといけないので週3に減らしました。 主人の扶養では一ヶ月10万8000円を超えなければ大丈夫です。 そこで、差額の一万円ほど稼ぐため単発でのダブルワークを検討しています。 その場合、年末にパート先で単発バイトでの収入を報告すれば大丈夫なのでしょうか?? また2つ合算で10万8000円を超えなければ、扶養のままでいられるということでしょうか??

  • 午後から勤務できる企業は?

    午後から勤務できる企業は、正社員や派遣ではまずないですよね? サービス業のパートやバイトならわかりますが、一般企業の仕事で午後からの勤務、また在宅で仕事可能な企業など参考までに教えてください。 医療事務などもある程度経験がないと在宅は難しいですよね?