• 締切済み

1月に引っ越しをします。

1月に引っ越しをします。 フレッツ光でNTTから500円でWi-FiルーターをレンタルしてましたがBIGLOBE auひかりのセット割プランを勧められWi-Fiについては購入を勧められました。 3000円から売ってますよと言われましたがそれだとワンルームぐらいだと調べて分かり、実際の間取りの1つ上ぐらいがいいと分かりました。 実際の間取りは3Lです。 いくらぐらいが妥当でしょうか? 先日アキバのヨドバシやビックカメラで家電を買いましたが商品の説明は出来ないし3.40分イチイチ待たされ(色を間違えたとかクレカ機械が使えないとか)謝罪もなく… 凄く不快で参考にならなかったのでこちらで詳しい皆さんに聞ければと思い投稿しました。 4人家族でauのスマホが1人、ソフトバンクのiPhoneが3台です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.10

光に変更した時にWiFiカードを追加してます。 ただ残念な事に無線フォーマットの最新版に対応していないので、 最新に対応しているルータを購入しました。 (NAS機能付き) WiFiカードは電波受信感度が悪いのも有りますので、最新の方式に対応している ルータなら3LK程度は十分到達汁と考えます。 NTTの関係者の話では全ての作業つまり工事とかユーザサポートは子会社 若しくは代理店に丸投げで、本体会社従業員は何もしない。 BIGLOBE は当初快適だけどしばらくするとSo-netの様に醜い環境に成る。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

両親は電話をNTTのままにしたいと言ってるだけでネット環境のことは全く分からないしノータッチです それにドコモも我が家には居ませんし。 >>>>>>>あの~ドコモにしなさいって強制してる訳ではないです 同じ使うなら安い方が良いでしょう なら フレッツ+NTTぷらら若しくはNTTグループが良いのかな とは思いますけど ね 強制では有りませんが でも 安く安全安心して 使えたほうが 良いとは 後々考えればNTTグループが安心安全しっかりサポート付ですよ 現代は 家族同士で揉める事が多いそうですが 老いては子に と言う言葉が有るそうですが? 現代は 親も長生きに成って来てるので 親の人生も考えんとね  最近そう思いますよ 時代が変わったんですね  子供達の家なら良いですが 親の家ならね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

両親がNTTから離れたくないようなのでBIGLOBEひかりは無しになり回線はフレッツのままプロバイダだけBIGLOBEにすることになりそうです。 >>>>>だってどの道工事等はNTTがやるんだから両親がそう言ってるなら それが正解だし流石両親ですねとても良く分かってますね あの~世間は 伊達にNTTと言ってる訳じゃないよきちんとした理由が 有るのですよ 今となっては biglobeはauグループ企業なので 他社は 何処から業者が来るか分かりません  NTTは昔から指定業者全国決まってるしほぼ待たせる事は無いでしょう と 言ってもNTTグループ企業内の指定業者だから全国何処に行こうが 安心安全全く不安無く落着いて活用出来ます ただサポートや交換があることを考えたらWi-FiはNTTで借りていたい気もしますし、 >>>>そうですよ両親はその事も良く分かってるからNTTと言ってる訳で 闇雲にNTTと言ってる訳じゃないと自分は思います 毎月の支払いの積み重ねを考えたら市販ので買ってしまいたい気もしますし悩んでます… >>>>>無線単品で考えたら駄目かと思いますトータルで考えないと 無償サポート付ですよ毎月定額でサポート付です他社は同じ様には 無理かと  ベストはフレッツ+NTTぷらら+ドコモ=ドコモ光とは思いますが ですが これは家庭毎に都合も有るでしょうから??安く使えますけどね 年間1万以上は違って来ますけどね NTTぷらら はサラブレットなので安くて良いですよ

pupina1214
質問者

補足

両親は電話をNTTのままにしたいと言ってるだけでネット環境のことは全く分からないしノータッチです。 それにドコモも我が家には居ませんし。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.7

はい 機器の性能しだいです 新しい機器は対応しているものが多くなりました ビッグローブ光の機器やau光のホームゲートウェイだったらac対応なのですが NTTの無線カードだと古い非対応のままなので NTTのレンタル?が気になったしだいです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.6

見落としてました NTTのままなのですね ビッグローブ光のレンタル機器情報は曖昧ながら確認できるものの http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/charge.html#router NTTは変わらないみたいですね 今と同じカード 2.4GHz帯しか使えないb/g/nのみ 通信速度が遅いので眼中に無しでした http://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/SC40NE2_man_201611.pdf もうNECは無線カードを作っていない せっかくの光回線なのでac規格(5GHz)を使えるようにしても良いんじゃないか?とも感じます http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-370.html

pupina1214
質問者

補足

光回線使いながら11acを使うなんて出来るんですね! 今のWi-Fiは11acが主流というのは聞いていました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.5

賛成です 不具合が無いならとりあえず電波状態を調べてから ただ 市販新製品に過大な期待はしない方が良いと思います 個人的には壊れるまで交換してくれない という印象の方が強いです 以前の団地でNTT光回線でしたが LAN4ポート付きのものに交換してくれませんでした 我が家は古い機種でWi-Fiカード差し込みタイプなので 今の新しいタイプについては情報不足ですみません https://www.au.com/internet/auonenet/option/wifi-connect/wireless-lan/list/auhikari-mansion-giga/ おそらく2番目のWG1800HP-KPが 市販PA-WG1800HP2と同規格(これだけでは届かない) レンタル品をWi-Fi対応させて中継器のみも考えましたが 家庭の事情で転居の可能性もあり 交換依頼せず所持を選びました オプション費用も塵も積もれば山となる

pupina1214
質問者

補足

あ、すみません、私がレンタルしてるのもカードタイプです! 一度はネットに繋がるのに数分で繋がらなくなったり高温になったりとした時期があったので電話したらその時は交換してくれました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

フレッツ光でNTTから500円でWi-FiルーターをレンタルしてましたがBIGLOBE auひかりのセット割プランを勧められWi-Fiについては購入を勧められました。 >>>>フレッツなのにauに傾いてる訳ですか 正直 auは面度くさいですよ auに変えた方が変えなきゃ良かったって 言う方が多い 気がします auは機器が3台位は並ぶので コンセントとか場所取りますよ???? レンタルなら故障時無償交換だしサポート付だから手まいらず そう言うメリットでNTT利用者が 多い訳ですよ NTTなら引越しは無償工事で費用掛かりませんし 同条件で活用出来るし その方が 後々楽だし便利ですよ わざわざ 苦労する事無いでしょう わざわざ  ????? 変えて後悔は 手間が掛かりますよ

pupina1214
質問者

補足

両親がNTTから離れたくないようなのでBIGLOBEひかりは無しになり回線はフレッツのままプロバイダだけBIGLOBEにすることになりそうです。 ただサポートや交換があることを考えたらWi-FiはNTTで借りていたい気もしますし、毎月の支払いの積み重ねを考えたら市販ので買ってしまいたい気もしますし悩んでます…

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

みんなが通信速度を早いものを望むなら高いモデルを買うべきでしょうし、つながるだけでいいなら安いものでもいいのでは。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

距離的には問題なくても壁の構造などで電波が弱くなり届かなくなる場合もあるので そういった場合は後から届かないところへ中継器などを追加して補完することが出来ます。 心配なら3階建て対応とかを買っておけばいいでしょう。 とはいえ、電波の出力はどれも法律で決まった最大値に近いですが・・・(違うのはアンテナ) Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2 http://kakaku.com/item/K0000970940/ http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs2/ 中継器 Aterm W1200EX/W1200EX-MS http://kakaku.com/item/K0000868506/ http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/w1200ex/ また、初心者に開設しているサイトもあるのでご覧ください。 自宅に無線LANを設置したいのですがどうすればいいのでしょうか? https://mg.emlife.jp/internet/onayami/onayami_20160414/ Wi-Fi中継機 10分で劇的改善。使い方、注意点など。無線LANが超快適に。 https://www.yururimaaruku.com/entry/wi-fi-tyukei

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.1

NTTのレンタル品で問題無かったのであれば 3000程度での製品でも変わらないかも知れません Wi-Fiに使うIEEE802規格のどれが装備されているか?で価格が変わります https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html 更に機器やソフト制御で高速通信を可能にしている高額製品もあります 宅内のパソコン同士 パソコンとスマホなどでデータやり取りしない場合は必要以上の高速無線(インターネット通信速度と同じ以上) Wi-Fi電波は直進性の電波なので電波を通さない遮蔽物に弱いです http://lan-cables.com/wifiseti.html メーカー情報の家中何処でも届くは眉唾ていどの方が後で悔やまない この辺りは新居で使ってみないと分からないです 高額な外部アンテナ付きの機器でも届かないものは届かない 販売する側は購入者以上に不明な点が多いので 勧めた製品の不満をぶつけられても困りますし 決定権は顧客になってしまいます この辺りで良いかも知れないが http://kakaku.com/item/K0000878278/ アンテナ付きの方が多少は届きやすいかも知れない http://kakaku.com/item/K0000957379/ 家の中のどの位置にWi-Fiルーターを設置するか? でも大きく違います 私はこちらの製品を中継器付きで使っていますが http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/ 4DKのコンクリート集合住宅の端部屋の置いていると 反対側の部屋には中継器が無いと届かないです 途中の扉を閉めると届かない

pupina1214
質問者

補足

今まではNTTでレンタルしてた物はリビングと廊下までしか電波が届かず他ふた部屋は使えませんでした。 なので市販を買ってみるか、と思ってましたが今は買わずに取り敢えず転居先に持って行ってみて電波状況を見てみるのもいいかなぁとも思ってます。 ただやはりサポートや交換を考えたらレンタルしてたほうがいいのかなぁなんて…

関連するQ&A

  • iPhone4sの料金で質問です

    iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。 ちなみに今はauで携帯を使っています。 アプリとか便利そうだし、携帯より画面が大きいし、結局6千円くらい携帯代が行くので それならiPhone4sを使ってみたいなと思っています。    私の場合、そんなに容量が要りそうにないので16Gでいいと判断しました。 なのでソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて 一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。 バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できない。細くて遅いのだと言われました。  でも、auはどんなに使っても6250円なんですよね。実際auの方に聞くとこれ以上かからない(通話以外は)と言われました。 何が違うんですか? auではwi-fi通信料は定額なんですか? ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになると 言われたんですが、ネットで調べるとそんなこと書いてないみたいなんですが? 調べれば調べるほど訳がわからなくなりました。 パソコンからアプリをダウンロードすればwi-fi通信は必要ないんですか? ネット情報とソフトバンクさんの言ったことが微妙に違って混乱してます。 どう理解していいかわかる方、教えてください。

  • YAMADA電気について

    YAMADA電気では。他店より一円でも安くものを売っているというようなことを聞いたことがあるのですが。実際は。どうなのでしょうか? どの商品もたいていビックカメラや。ヨドバシカメラよりも高めなのですが。ビックカメラ。ヨドバシカメラよりも安い商品というのは。どういうものになるのでしょうか? ちなみに。家電品全般。デジカメのメモリーカードはビックカメラ。ヨドバシカメラ。の方がほとんどの商品で安かったです。

  • アイフォン

    アイホン4本体がビックカメラで1万円で販売していました。 購入にあたり教えていただきたく事があります。 ソフトバンクやauと契約しなくても 日本でwi-fiが飛んでいる区間ではインターネット可能なのでしょうか? その際、passが必要なのでしょうか? (アメリカではどこの空港でもパスワード無しにwi-fiが飛んでいますが?) また、自分が契約しているプロバイダーの無線でインターネットができるのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが 解かる方、どうぞ教えてください。

  • iPhoneのWi-Fiについて教えてください。

    iPhoneのWi-Fiについて教えてください。 ヨドバシカメラでiPhoneを購入しました。その際にソフトバンクWi-FiとヨドバシカメラのWi-Fi、加えてFONルーターなるものをもらいました。Wi-Fiって三種類もいるのでしょうか?そしてどれがいいのしょうか?YahooBBのWi-Fiにも無料で入れるようです。 またもらったルーターを箱から開けてもいないのですが、家でFONFREEなんとかっていうWi-Fiに繋がります。これはタダ?家の周りがスポットになってるってことですか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。

  • 他社の「Wi-Fi」に繋げる方法

    街に沢山「Wi-Fi」がありますが 私の行動範囲内を検索をしているとauの「Wi-Fi」が多くあります。 私はドコモ(Android )を使っているのですが auの「Wi-Fi」につなげることが可能でしょうか? もちろんソフトバンクも可能でしょうか? その場合、ID・パスワードが必要になると思うのですが どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • PlayStation Vita

    PlayStation Vitaの3G/Wi-FiモデルとWi-Fiモデルのどちらを買おうか迷っています。 ヨドバシなどの家電量販店を見てみると3G/Wi-Fiモデルの予約数は余っていたの対し、Wi-Fiモデルはどこも予約終了でした。 Wi-Fiモデルの方が人気があって、3Gの方はほとんど売れないのでしょうか?

  • 最近発売されたiPadですが、一番安く購入して

    最近発売されたiPadですが、一番安く購入して Wi-Fiの16GMの定価が48,800円ですが、 この定価より少しでも安く購入するにはどこで購入すると良いでしょうか? ヨドバシやアップルやソフトバンク・・・ 「このプランに加入すると安い」などなど・・ 6月中に買うとして、一番安くていくらぐらいでしょうか?

  • auポケットWi-Fi

    全然わからないので 教えてください auポケットWi-Fiを利用しようと思っているのですが 友人のソフトバンク やドコモも接続できますでしょうか? またその際のWi-Fi料金は上がりますか? 全然わからないのですみません

    • 締切済み
    • au
  • au Wi-Fi spot 利用

    質問失礼します。 先日家電量販店でau Wi-Fi spotを使ってみたした。Wi-Fi起動でau Wi-Fiを見つけ接続を押すとau Wi-Fi接続ツールの利用再登録の画面に飛ばされOKを選択し再登録が完了になって、再びau Wi-Fiに接続するとパスワード入力画面になりました。 このパスワードとは何のパスワードを入力すればいいのでしょうか?この家電量販店はヤマダ電機です。入り口にau Wi-Fi spotのステッカーは見当たりませんでしたが、接続ツールからspot検索すると変な赤い印がついてるのでau Wi-Fiは使えると思います。 ちなみに、家にWi-Fi環境はありません。接続ツールの利用登録は完了しています。(ヤマダ電機で繋いだつもりですが、接続ツールの起動画面の左上のほうには接続先:未接続と表記されてます) 説明下手ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiの契約方法

    モバイルWi-Fiを検討中です。 以前、auのiPhone5を使用していましたが、メインで使う電話とメールの使い勝手の悪さにガラケーに戻しました。 しかし、ガラケーでもそれなりにネットを見るため、パケット定額が普通に4400円くらいの満額になります。 4400円を払うくらいなら、安いと噂のモバイルWi-Fiにして、ガラケーもWi-Fiモードがあり500円で契約できるので、そちらに移行すればいいのかな?と思いました。 ところが、モバイルWi-Fiでも3980円や安くても2500円くらいでそれほど安いわけでもなく、 さらに、ガラケー用に500円払い、ほぼ4400円になるのであれば意味がないのかな…とも 感じています。 仮に、2500円くらいのものにしたとしても、プロバイダとの契約が必要だという記述も 見受けられます。プロバイダが2000円くらいしてしまえば今のガラケーで我慢している方が いいのですが、実際にはどうでしょう? 1.希望はドコモ、auのプラチナバンド(できれば+LTE)を利用しているようなタイプ。広くて、都会では速いもの。ドコモ、WiMAXでもいいのですが、他の会社(ソフトバンク、EMじゃなく、名前を聞いたこともないけどSIMを販売しているような会社の契約)も存在するのでしょうか。 2.実際の契約は、 モバイルWi-Fi本体購入 SIM購入 プロバイダ契約 と考えればいいでしょうか?家のau光のプロバイダは、@niftyを使っていますが、割引などあるでしょうか。もしくは、プロバイダに申請するだけで、プロバイダの料金を追加で払わなくていいとか有るのでしょうか。 お店に行って聞くと飲み込まれそうなので、アドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au