• 締切済み

YAMADA電気について

YAMADA電気では。他店より一円でも安くものを売っているというようなことを聞いたことがあるのですが。実際は。どうなのでしょうか? どの商品もたいていビックカメラや。ヨドバシカメラよりも高めなのですが。ビックカメラ。ヨドバシカメラよりも安い商品というのは。どういうものになるのでしょうか? ちなみに。家電品全般。デジカメのメモリーカードはビックカメラ。ヨドバシカメラ。の方がほとんどの商品で安かったです。

みんなの回答

noname#10657
noname#10657
回答No.3

どこよりも安いというのは、間違いです。 他店の値段を言えば、それ以下にしてくれる、ということです。 よって、どこよりも安いというようになっているのでしょう。 私は、他店で価格を調べて(チラシもって)ヤマダに行きます。そして、値段交渉すれば、そこと同じ値段、あるいはそれより安くにしてくれます。

komaneti53
質問者

お礼

やはりチラシなのですね。YAMADA電気でヨドバシカメラのネット上での価格を印刷して持って行ったら安くしてもらえました。 この時はICレコーダーでしたが。 店舗店舗で違うようですね。 ご回答。ありがとうございました。

• beam-
回答No.2

競合地域(半径何km以内の店舗に限る)内だけで勝負してることもありますね、yamadaは知らないけどコジマは広告にそう書いてありましたから。  どこでも比較できるんだったら、価格comのページをコピーして持って行きますね(^_^)v

komaneti53
質問者

お礼

競合地域を調べることは。全く頭に浮かびませんでした。 ご回答。ありがとうございました。

• micchan32
回答No.1

「他店よりも1円でも高い場合には、安くします」の様な宣伝文句がありますが、実際には掲載広告等を持って行って証明しなければいけないなど、手間が掛かります。 私の周りの電気屋は、 「ポイントカード制」があるお店はたいてい高いです。

komaneti53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。YAMADA電気と競争している。コジマ電気の方に聞いてみたら。自分の場合はXDピクチャーカード512MBでしたが。 YAMADA電気は12480円で5パーセントポイントがつく。 コジマ電気は現金で1パーセントポイント ヨドバシカメラは。12400円で10パーセントポイントがつくといっていました。 YAMADA電気にヨドバシカメラがポイントが10パーセントポイントがつくことを言ったら。同じぐらいにポイントをつけることができるといっていました。 コジマ電気は原価を割れてしまったら。ポイントで差額を埋めると言っていましたが。コジマ電気が一番安いと思っていたのですが。実際は違いました。 でもコジマ電気は。ヨドバシカメラや、ビックカメラのネット上での価格を店頭に持って行けば。安くしてくれると言ってました。 コジマ電気は言えば安くなるが言わないと。他店よりも高いものを買わされてしまう。という感じがしました。 ご回答。ありがとうございました。