• 締切済み

寒冷蕁麻疹で仕事を辞めるのはおかしいですか?

私は3ヶ月前に婚約を機に同棲のため引越しをし、約2ヶ月前からスーパーで働いているのですが、寒冷蕁麻疹が発症して悩んでいます。 以前は蕁麻疹が出たことが無かったので想定していなかったのですが、働いている最中も指先や手首、肘、足など赤く腫れて蕁麻疹が出来てしまいます。 病院にはかかったのですが、薬を飲み続けるのも苦痛で辞める意向を伝えようと思っているのですが、おかしいでしょうか、、、。 寒冷蕁麻疹の他、今の職場に入ってからストレスを感じてもあちらこちら発症しますが、それを伝えるのは如何なものかと思うので悩んでいます。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

辞めるのに隠すような理由ではありません。雇用契約書に沿った方式で退職届を提出すれば問題は無いでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17606/29405)
回答No.2

こんにちは 蕁麻疹はお客様に不快を与えるので 理由として話しても構わないと思います。 私も寒暖差アレルギーがあるので(くしゃみと鼻水ですが) お辛いのもとてもよくわかります。 薬と飲むことをが苦痛というのは言わなくてもいいのではないでしょうか? 嘘も方便です。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

スーパーでは寒冷蕁麻疹を発症される方は多いので、それを理由に退職する人はいますよ。

関連するQ&A

  • 寒冷蕁麻疹などアレルギーが治ったという方

    小学生の子供が3年前からアレルギーです。 寒冷蕁麻疹といって、冷気にさらされると発症します。 病気がきっかけで免疫系が乱れ、突然発症しました。 そういう経験のある方、 こういうアレルギー症状は大人になると治るんでしょうか? 教えてください。

  • 寒冷蕁麻疹を完治したい

     高校時代に寒冷蕁麻疹を発症し、30年蕁麻疹と付き合ってきました。ました。  初めは冬場の何日かだけ、蕁麻疹が手に出る程度でした。しかし、年を重ねるごとに、症状が重度に。梅雨時に衣服が濡れたときや夏の水温が冷たい海はもちろん、最近は気温にもよりますが、10月頃から4月いっぱいくらいまでは、外を5分歩いただけでも、顔や首が赤く腫れ、殿部・大腿・下腿まで痒みと発疹が襲います。数日前にはアイスを食べていると、口唇周囲が赤く腫れ上がり、火傷をアイスノンで冷却していると、腕がミミズ腫れになってしまいました。  ステロイドなど副作用のある薬の服用はしたくありません。どなたか、重度の寒冷蕁麻疹を完治された方、良い治療方法を教えてください。

  • 蕁麻疹について

    こんにちは。私は現在女子高校生です 私は、小学生5年生のときから蕁麻疹に悩まされてきました。 小学生の時は完全に寒冷蕁麻疹と確信していたんですが、病院にも行かずにいました。 ですが、蕁麻疹の跡が赤くなって鬱血したみたいになってしまったので、病院にいってみたところ アレルギー性紫斑病といわれました。ですが、その病気も治ったかは分かりませんが、赤い斑点の方はでなくなっていました。ですが、蕁麻疹の方は全然良くならずに、現在も続いています。 前と蕁麻疹の出方が違って、朝起きたらすぐに蕁麻疹が出てしまいます。もちろんクーラーの中に居ても出ますし、全然寒くないところでも出ます。そのため洋服なども蕁麻疹を隠さなければならないため着たい服も着れませんし、蕁麻疹のせいでいろんな事を犠牲にしてきました。 でも、そろそろ限界です。お願いします。なにかいい方法を教えてください。 それから病院にも行ってはいません。 蕁麻疹の出る場所は 足先から太股のつけねにかけてと、指先から肩までで。 助けてください。

  • 水で蕁麻疹がでる

    1ヶ月ほど前に東京に住み始めたのですが、 来てからほぼ毎日蕁麻疹がでます。 ストレスが溜まってるわけでもないです。 友達に話したところ、水で蕁麻疹がでてるんじゃないかと言われました。 もともと私は寒冷蕁麻疹があって 学生のころ冬は蕁麻疹がひどかったのですが ここ2、3年は症状が出ていませんでした。 最初はまた寒冷蕁麻疹が出ているのかなと思ったんですが もう暖かい季節なのでどうなのかなと… 私と同じように水で蕁麻疹の症状が出た方はいますか? 親には東京の水に慣れれば蕁麻疹でなくなるんじゃないと言われていますが、水に慣れることってあるのでしょうか?

  • 蕁麻疹がひきがねになって

    一か月ほど前、原因不明の蕁麻疹になり、一週間ほどで治りました。 その後何事もなく過ごしていますが、スマホをいじったり、長時間のパソコン作業をしていると、たまに肘の内側(関節部分)に池や水たまりのようなカタができます。 皮膚が触れる部分、と言えばいいのでしょうか。その部分に赤いふちどりを取ったようにできます。 看護師の知人には「蕁麻疹がひきがねになってアレルギー体質になったのよ」と言われたのですが、蕁麻疹がきっかけとなってアレルギー体質になることはよくある話なのでしょうか?

  • 蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

    体験談としてでもいいので聞かせてください。 私は20代半ばの女です。 原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。 全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。 以下が発症からの経緯です。 発症したときの見当ですが、 ・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり) ・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる) ・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい) くらいです。 発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。 (すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです) その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています) そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。 その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。 一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。 症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。 我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。 そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。 置いてあるのはベッドのすぐ近くです。 気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。 (それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です) カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。 自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。 私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。 (寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです) ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。 日中は全然といっていいほどできません。 仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。 そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています) 昨日電話したときに、 「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」 と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。 今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、 実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか? 蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません; 温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。 また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます) その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。 こういうときはどちらにしたらいいでしょうか? 大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の薬について

    一ヶ月ほど前から蕁麻疹が出て一向に治りません。。 発症した時は足がパンパンになる程酷く、ステロイドの点滴を受けました。 それからステロイドのリンデロンサンとタリオンを一週間分処方され、完治した?…と思うほど蕁麻疹がなくなりました。 次に通院した時は、タリオンのみになったのですが、徐々にポツポツ蕁麻疹が… その病院には仕事の都合で通院するのが厳しく、仕方なく違う病院に行ったら、そこではアレグラとゼスランを処方されました。(一度に二錠飲で、ステロイドは滅多なことがないと使わないそうです) …が、一向に良くなりません。 発症した時のように酷くはないですが、かわるがわる常にどこかに出ている状態です。 正直こんなの初めてなので戸惑ってます。 薬はこんなに効かないものなんでしょうか? ステロイドは効くけど体に良くないそうですし… 二週間分薬をいただいてますが我慢して飲み続けた方がいいでしょうか? ちなみに血液検査は異常なく、簡単なアレルギー検査でダニとハウスダストが少々アレルギーあるといわれました。 なにか良い方法あれば、なんでも構いませんので教えて戴ければと思います

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • 本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

    最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。 三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。 初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。 しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。 ステロイドは入っていない点滴でした。 痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。 血液検査をしても正常でした。 赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。 冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。 1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。 両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。 写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側) 腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。 蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。 私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。 点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか? このような症状になったかた居ますか?

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

専門家に質問してみよう