• ベストアンサー

蕁麻疹がひきがねになって

一か月ほど前、原因不明の蕁麻疹になり、一週間ほどで治りました。 その後何事もなく過ごしていますが、スマホをいじったり、長時間のパソコン作業をしていると、たまに肘の内側(関節部分)に池や水たまりのようなカタができます。 皮膚が触れる部分、と言えばいいのでしょうか。その部分に赤いふちどりを取ったようにできます。 看護師の知人には「蕁麻疹がひきがねになってアレルギー体質になったのよ」と言われたのですが、蕁麻疹がきっかけとなってアレルギー体質になることはよくある話なのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 元々アレルギーを持っていた人と そうでない人の場合は、発症することで他のアレルギーも 併発することはあるようですが、 その辺りは、何とも言えないと思います。 良くある話とは言い切れないのではないでしょうか? アレルギー性と、非アレルギー性があるように 原因が判らないと、ちょっと難しい判断だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/ http://jinmashin.noob.jp/2007/05/post_9.html

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・私の場合、今回の蕁麻疹の原因が未だにわからないままなので、何ともつかみどころがないままになっています。 もしかしたら花粉症等何らかのアレルギー症状が出てくる可能性があるだろうと考えておいた方が良いのかもしれませんね。 URLも貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

家族も元々は じんましんもち その後花粉症になりました 知人の言っている事は合っていますね

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の誰かに要因があれば、自分にも出てくる可能性があるという事ですね。 私の場合は、もしかしたら今後何らかのアレルギー症状が出てくるのかもしれませんね。