• ベストアンサー

腹部に痒くない蕁麻疹

夜、お風呂にはいろうと服を脱いだら、腹部全体に細かく赤い蕁麻疹のようなものがでてました。 胸から下に、全体に満遍なく、ぶわーーっとでてます。1mmあるか、ないかくらいのがたくさんです。 朝、出かけるときに服を着替えた時にはありませんでした。 夜帰ってきて見てからです。 痒さはないので、ダニとかではないと思うのですが、アレルギー体質ではないため、思い当たる節がありません。 汗疹かな?とも思ったんですけど、見た目は蕁麻疹そっくりです。 なんだと思いますか?また、皮膚科はいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

左右片方だけに出ているなら、帯状疱疹の可能性があります。至急皮膚科へ行くべきです。帯状疱疹は初期治療が遅れると重症化します。初期の帯状疱疹は蕁麻疹に似て、痛みがありません。蕁麻疹は痒いですが、帯状疱疹は痒みはありません。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

帯状疱疹だと面倒なので 一度内科か皮膚科で見てもらうのは?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「汗疹」の可能性はありますので、皮膚科に行って塗り薬をもらって下さい。市販の薬では治りませんので、必ず医師の処方した薬を塗って下さい。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 蕁麻疹?

    先ほど風呂からあがったら、胸全体が赤くなっていました。 ブツブツというより、膨れておらず、広がってる感じです。 痒み等は全く感じません。 最近顔は接触性蕁麻疹(化粧水による)がありましたが、一体何なんでしょうか? たぶん明日には消えてしまいそうなのですが・・・。 皮膚科サイトで「じんましんが全身に広がって稀に死に至る」という情報を目にしてから、少し敏感になっています。

  • 蕁麻疹がひきがねになって

    一か月ほど前、原因不明の蕁麻疹になり、一週間ほどで治りました。 その後何事もなく過ごしていますが、スマホをいじったり、長時間のパソコン作業をしていると、たまに肘の内側(関節部分)に池や水たまりのようなカタができます。 皮膚が触れる部分、と言えばいいのでしょうか。その部分に赤いふちどりを取ったようにできます。 看護師の知人には「蕁麻疹がひきがねになってアレルギー体質になったのよ」と言われたのですが、蕁麻疹がきっかけとなってアレルギー体質になることはよくある話なのでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • なかなか治らない蕁麻疹

    いつも参考にさせて頂いております。 主人が2月頃から蕁麻疹が出ているのですが 未だ良くなりません。良くならないどころか悪くなっているようです。 初めの頃は、皮膚が柔らかい所に出ていたのですが 最近は、足の裏、手の平、手の甲、頭皮も痒いようです。 アレルギー検査をしましたが、ダニがほんの少し基準値よりも オーバーしていますがそれほど問題でもないようです。 ストレスが原因なのかも知れませんが 最近どんどんひどくなるので心配です。 そこでふっと思ったのですが 皮膚科へ通いだして3ヶ月、色んな薬をずっと飲んでいます。 それが逆に蕁麻疹を起こしているとは考えられないでしょうか? ここ1ヶ月飲んでいる薬は、 1、ジルテック錠10 2、ネオマレルミンTR錠 3、トランサミン錠250mg 以上、3つです。 お薬を飲んでも毎日蕁麻疹が至る所に出て 患部を冷やすと少し落ち着くようです。 一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    いつもお世話になってます。 1ヶ月ぐらい蕁麻疹に悩まされておりまして、皮膚科を受診すると アルコールアレルギーと言われました。 先日、血液検査の際にアルコール綿で針を刺す腕に消毒された後に ひどく蕁麻疹が出まして腕が2倍ぐらいに腫れあがりました。 蕁麻疹はかゆいというのはよく聞くのですが、かなりの激痛を伴います。夜も痛み、眠りにくい状態です。 蕁麻疹で痛む事があるんでしょうか? アルコールに触れていない太ももやふくらはぎにも出ます。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 焼いた青魚で蕁麻疹

    一昨日の夜にイタリアンを食べに行って、焼いた青魚の料理を食べました。 昨日の夜、蕁麻疹が出ました。 今まで、アレルギーや食べ物にあたった経験は無く驚いています。 蕁麻疹が出た場所は手首から ひじ辺りまでと、首の下あたりです。 胸には出来ていません。また、他の場所にも出来ません。 かゆみも少しあります。 焼いた青魚でも蕁麻疹が出来ることはあるのでしょうか? また、蕁麻疹というのは、食べて直ぐ出来るのではなく一晩くらい経ってから出るものなのでしょうか? このままにしておけば数日で治るものなのでしょうか?

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう