• ベストアンサー

蕁麻疹

いつもお世話になってます。 1ヶ月ぐらい蕁麻疹に悩まされておりまして、皮膚科を受診すると アルコールアレルギーと言われました。 先日、血液検査の際にアルコール綿で針を刺す腕に消毒された後に ひどく蕁麻疹が出まして腕が2倍ぐらいに腫れあがりました。 蕁麻疹はかゆいというのはよく聞くのですが、かなりの激痛を伴います。夜も痛み、眠りにくい状態です。 蕁麻疹で痛む事があるんでしょうか? アルコールに触れていない太ももやふくらはぎにも出ます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • islgas
回答No.2

私も蕁麻疹体質で、今・・・蕁麻疹が出ています。 私は疲れが溜まってしまったりすると蕁麻疹が出ます。私の場合、蕁麻疹は尋常ではないほど痒く、そして痛みもあります。特に皮膚の薄い部分に蕁麻疹が大量発生します。 昔は頭のてっぺんから足の指先まで蕁麻疹が出て、呼吸気管も腫上がり点滴を3本も打った事があります。  私は蕁麻疹が出た時は皮膚科ではなく内科へ受診します。kajitorokoさんの場合はアルコール消毒をしてからみたいなので皮膚に触れた事が原因だったので皮膚科で良かったと思います。1ヶ月続いているようなら皮膚科へ再診してみた方がいいかもしれませんね。または違う皮膚科へ行ってみるのもセカンドオピニオンが聞けるので気分的に安心出来るかもしれません。 内服薬も服用してますが・・・少し痒みが和らぐだけで完全に痒みが治まった事はありません。痒みが酷い時は夜も眠れないので強めの薬を処方してもらいました。 蕁麻疹については色々な情報がありますが・・・下記参考URLしてみてください。 お役に立てるかわかりませんが(^.^;)

参考URL:
http://www.byoubu.or.jp/jinma.html
kajitoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! この痛みと痒みはストレスがたまりますよね! 原因がはっきりしないので余計にストレスです(泣) 今度、内科受信してみます!

その他の回答 (1)

• poh_99
回答No.1

専門家ではないのでよくわかりませんが、痛むことと発疹ということからヘルペスを思い起こします。そうだとしたら、なおさらのことできるだけ早く病院へかかるべきです。皮膚科へ行ってください。

kajitoroko
質問者

お礼

昔に私もヘルペスになりました! その時は痛みはなかったのですがヘルペスも痛みを伴うのですね! 早々のアドバイスありがとうございました!