• ベストアンサー

蕁麻疹

いつもお世話になってます。 1ヶ月ぐらい蕁麻疹に悩まされておりまして、皮膚科を受診すると アルコールアレルギーと言われました。 先日、血液検査の際にアルコール綿で針を刺す腕に消毒された後に ひどく蕁麻疹が出まして腕が2倍ぐらいに腫れあがりました。 蕁麻疹はかゆいというのはよく聞くのですが、かなりの激痛を伴います。夜も痛み、眠りにくい状態です。 蕁麻疹で痛む事があるんでしょうか? アルコールに触れていない太ももやふくらはぎにも出ます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • islgas
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も蕁麻疹体質で、今・・・蕁麻疹が出ています。 私は疲れが溜まってしまったりすると蕁麻疹が出ます。私の場合、蕁麻疹は尋常ではないほど痒く、そして痛みもあります。特に皮膚の薄い部分に蕁麻疹が大量発生します。 昔は頭のてっぺんから足の指先まで蕁麻疹が出て、呼吸気管も腫上がり点滴を3本も打った事があります。  私は蕁麻疹が出た時は皮膚科ではなく内科へ受診します。kajitorokoさんの場合はアルコール消毒をしてからみたいなので皮膚に触れた事が原因だったので皮膚科で良かったと思います。1ヶ月続いているようなら皮膚科へ再診してみた方がいいかもしれませんね。または違う皮膚科へ行ってみるのもセカンドオピニオンが聞けるので気分的に安心出来るかもしれません。 内服薬も服用してますが・・・少し痒みが和らぐだけで完全に痒みが治まった事はありません。痒みが酷い時は夜も眠れないので強めの薬を処方してもらいました。 蕁麻疹については色々な情報がありますが・・・下記参考URLしてみてください。 お役に立てるかわかりませんが(^.^;)

参考URL:
http://www.byoubu.or.jp/jinma.html
kajitoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! この痛みと痒みはストレスがたまりますよね! 原因がはっきりしないので余計にストレスです(泣) 今度、内科受信してみます!

その他の回答 (1)

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

専門家ではないのでよくわかりませんが、痛むことと発疹ということからヘルペスを思い起こします。そうだとしたら、なおさらのことできるだけ早く病院へかかるべきです。皮膚科へ行ってください。

kajitoroko
質問者

お礼

昔に私もヘルペスになりました! その時は痛みはなかったのですがヘルペスも痛みを伴うのですね! 早々のアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった

    産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています

    腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 先月、皮膚科で血液を取って、アレルギー検査をしたところ、アレルギーではないと言われました。 そして、内臓疾患があるかもしれないからという事で内臓疾患を調べる血液検査を昨日しました。 貰った薬でプツプツはなくなりました。 昨日の夜、たけのこを頂いたので、竹の子ごはんを食べました。 すると、今日、プツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 竹の子が原因で蕁麻疹が出るとネット上でも書いてあるのですが、このたけのこアレルギーはアレルギー検査ではわからないものなのでしょうか? そういえば、4月あたりから竹の子を貰う機会がちょくちょくあり、以前の蕁麻疹の前も竹の子を食べていたかもしれません。 今度内臓疾患の血液検査の結果を貰い異常がなければ、竹の子の事を話したほうがいいのでしょうか?

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 巨大な蕁麻疹がでたのですが。。。

    今,気づいたらお尻から太もも,ふくらはぎにかけてと お腹に大きいもので全長15センチほどの蕁麻疹のような赤い発疹がたくさん出来ていました。 小さいものもいくつもあって、熱を持っています。 蕁麻疹が出るのははじめてで、よくわからないのですが 夕飯に伊勢エビのパスタを食べました。 特に食品アレルギーもなく、体調も崩していません。 ちなみに、今韓国に居ます。 ひどいかゆみに苦しんでいます。 応急処置の方法と、原因について教えていただきたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹?

     今起きてびっくりしたんですが、両足の太ももの裏が、無数に蚊に刺された跡のようにボコボコに盛り上がってました・・・。  大きいものは3cmぐらいあり、それがいくつも隣り合ってるため、6~7cmのものになってる部分もあります。盛り上がりも大きくて2mmぐらいはあります、これは相当な高さだと思います。痒みは特にひどいわけではありません、2ヶ所ぐらいちょっとあるかなぐらい。  情けないことにダニとかなら、もっと広範囲にふくらはぎや背中にも出来てると思うのですが、太ももと尻の一部以外は綺麗なものです、また横や正面にも無いのです。それと確かダニなら痒くもなりますよねえ?  これはなんなんでしょう?蕁麻疹かとも思いましたがこんなふうにひどくなるんですか?  自分なりに考えると、今朝はこの秋一番の冷えで、温度変化で蕁麻疹?ができたか(以前、冬に屋外の金魚の水槽に手を入れたら赤く痒くなった経験あり)、夏のまま布団の上にござをまだ敷いていて、それが段々と傷んできて、気付かない程度にチクチクしだし、その刺激で・・・の2点です。  食べ物アレルギーは持ってないはずで、アルコール摂取で体が赤くなる程度です(昨晩は飲んでないし)。  自然治癒したとしてもまたこんなことがあったら、と思うと困ったものです。とりあえず放置でいいですか? それとも何か処置した方がいいですか?

  • 蕁麻疹について

    物心ついた時から、毎年4~6月にかけて蕁麻疹がでます 蕁麻疹の出始めに市販の薬を飲んで抑えられる時もあれば ステロイド系の注射や飲み薬を飲んでも中々治らない時もあります 症状は長くて1週間程度で治まるし、小さいときからなので痒みにも耐えられます ただ、顔にでき始めて、人相が変わるくらいになると、出勤もできませんので困ってしまいます。 以前アレルギー科で血液検査をしたのですが、主要18品目のアレルギー反応は出ませんでしたので、未だに原因不明です そこで質問ですが 何アレルギーかを調べたいのですが、どこで、どのような検査を受けて、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう