• 締切済み

消したいです

ノートに書いたのはどのようにすれば消えるでしょうか 修正ペンなどは液が薄いのか書いたのが浮き出てしまい 現実的ではないようです、修正テープで貼り付けるのは 消えるというよりも上から貼るという感じになるので 幅のサイズがピタリと一致しないと不便のようです 宜しくお願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

今後のことになりますが 私は手帳は消せるボールペン フリクション赤青黒の三色を利用しています。 http://frixion.jp/ 今年三菱からも消せるボールペンが発売されたようです。 https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20170116135823.html

habataki6
質問者

お礼

三菱の消せるボールペンはまだ体験していないので試してみますね ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

インクが紙ににじまない,ボールペンで書いてあると仮定します。 鋭利なカッターの先などを使い,紙の表面をカリカリとこすって少し削ります。消しゴムも併用します。もちろん手先が器用である必要があります。紙の繊維がけばだったら,ホワイト(修正液)を塗ります。紙が薄くなったら,裏に別の小さな紙を貼ります。 ケント紙や画用紙のように紙が厚い場合は,カミソリで紙の表面をそぎとります。製図でやる方法です。もちろん,もっと手先が器用でないといけません。 刃物を使わない場合は,「砂消し」と呼ばれるザラザラの粒が入った消しゴムを使ってもいいです。これは不器用でもだいじょうぶです(笑)。

habataki6
質問者

お礼

近年砂消しというのさっぱりみかけなくなりました 削るのが良いのかな ありがとうございます。