• ベストアンサー

漫画の修正

漫画を描いてる方に質問です。 ペン入れをミスしたらもちろん修正をしますが、 その際やっぱり修正液の上に下書きしますか? 修正液の上にペン入れするとインクが上手く乾かなくて消しゴムが掛けられないので、下書きはしないのかなと思っているのですが…。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 修正の範囲次第。 大幅な修正ならば切り貼りした方が早かったりもする。 小幅な修正で下描き不要な程度ならばそのままペン入れ。 下描きが必要な場合は鉛筆ではなく、青や緑、黄色の鉛筆、シャーペンなどで下描きする。 活版印刷では通常これらの色は印刷されないので消しゴムをかける必要が無くなる。 但し余り濃く描くと印刷で出てしまう場合もあるのでご注意のほどを。 消しゴムをかける手間を無くすためや、ラフや下描きの線が多い場合は青(水色)鉛筆で当たりを入れたり、下描きをする作家もいます。 但しこの場合トーンの指定なども通常青鉛筆で指定するので、違う色にしないと判別不能となる欠点もあります。

質問者

お礼

修正も苦手ですが切り貼りも苦手です…(汗) でも、できるようになってないと駄目ですよね。 青鉛筆試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.2

修正テープを使ってみてはいかがでしょう? (1)乾く時間が要らない (2)でこぼこなりにくい (3)カッター等で小さくすることも可能

質問者

お礼

そんなのがあるのですか。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。