• 締切済み

1人でできるボランティアって何がありますか?

1人でできるボランティアってゴミ拾い以外に何がありますか? できるだけたくさん教えてください また、雨の日もできるボランティアって何がありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

他の方への補足コメントに、奉仕をした事の証拠を写真等で残さなく てはいけないと書かれてますが、ボランティアって無償で行う活動の 一つですから、証拠となる写真が必要であればボランティアとは言え ないような気がします。 朝夕の散歩を兼ねてゴミ拾い。(道路や公園等) 通学路で通行に妨げになっている雑草の撤去。(草取りや草刈り) カーブミラーの拭き掃除。 街路樹や公園の花壇等の草取り。 道路のアスファルトの陥没を市の道路課に通報。 家庭の敷地内から道路に枝等が出ていて、通行の妨げになる場合 の市へ通報。

• Postizos
回答No.4

障害者や老人の付き添いや介助。介助者や親御さん保護者のお手伝いから始めると良い。 点字訳。 最初から1人でできることはあまり無いので先輩の助手をして教わることから始める。

• okok456
回答No.3

一人できると解釈は?ですが 記録が残せると思えるのは 学童保育の手伝い 小学生の子供の遊び相手、宿題の手伝い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%AB%A5%E4%BF%9D%E8%82%B2 卒業された小学校、もしくは近くの小学校にも多分あるでしょう。 小中高のクラブ活動の手伝いやコーチ 卒業された学校なら話しやすいでしょう。 高齢化が問題になっている消防団はボランティアかは?ですが http://www.fdma.go.jp/syobodan/welcome/index.html 地元の市町村などに相談すれば色々紹介してくれると思います。 ボランティア?ですが セゾンカードの半端なポイントを「IPS細胞研究所基金」の寄付にしたら 感謝状が送られてきました。 どうせなら国際的ボランティア JICAボランティア https://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/index.html

• copemaru
回答No.2

年齢等の条件はありますが、献血はボランティア活動した日にち等、キチンとした記録が残ります。

• maiko0333
回答No.1

ここの質問に答えることもボランティアですね。 あと、保育園や老人ホームの慰問も人数は問いませんからできるでしょ。

hy_socc
質問者

補足

目に見える形で残さないといけなくて… 例えばゴミ拾いならゴミの写真を撮ったらゴミ拾いした証拠になりますよね?そういう系のやつってないですか?