• ベストアンサー

アパートとビル、違いは?

一人暮らしをはじめます。 小さいアパートを希望していたのですが、まあ希望どおりの部屋を見つけたのですが、建物名が「〇〇ビル」です。 賃貸のアパートとビルって何か違いがあるのですか?

  • hoija
  • お礼率85% (302/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

アパートというのは二階建てで、三階以上ある場合はマンションということが多いようです。 ~ビルというのは、一般的には居住用ではなく事務所用がメインとなるような建物のように思われます。 今回見つけられたビルが必ずそうであるとは限りませんが、一階など低層階がコンビニに限らず、飲食店や事務所になっていて、上の方の階にマンションなどのように賃貸住宅という感じでしょうか。

hoija
質問者

お礼

アパートとマンションの違いもよくわかっていませんでした。 なるほど! ビルは事務所メインなのですね。 いいなと思っている建物ですが、古くてちょっと段差とかもあるし、そのへんが居住用には若干むいていないのかもしれません。それでビルなのかなとか想像しちゃいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

元は Apartment 共同住宅の中の1室の事です。 https://www.youtube.com/watch?v=zaddvao7Ue0 My四畳半(バンマス~イカしてますねぇ) アメリカじゃ高層でも何でもアパートメントですが。 ビル Building 単に建物というだけの意味しかありません。 マンションは本来大邸宅の事ですが、日本じゃいい加減に賃貸のクセにマンションだとかなんだとか・・・

hoija
質問者

お礼

そうなんです、なんかマンションもアパートも同じじゃね?というようなところが多く、違いが分からずにいました。 ビルは建物という意味だけなのですね。 ありがとうございます!

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.1

アパートは賃貸住居室専用建物ですね、貴方の借りた部屋の建物の名称がビルという名称なら、例えば一階フロアがコンビニなど店舗が入っているのではないですか

hoija
質問者

お礼

あーなるほどです! よく見かけます、そういう建物がビルなのですね! 店舗はないしどんな人が1階などにいるのか分からないけど、昔に事務所があったりしたのかもしれません。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地図上のビルの色の違いはなんでしょうか?

    グーグルマップなのですが 地図上のビルの色の違いはなんでしょうか? 薄いオレンジ色のビル(建物)とグレーの建物があります。

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションはアパートが木造物で主に2階建てまで、マンションは鉄筋コンクリートで作られたもので2階以上の建物で合っているでしょうか?また、初めて街に引っ越す時に一人暮らしをしたいのなら、アパートが原則ですか?つまり鹿児島県から福岡県に引っ越す時に借りられる建物がアパートだけと言うことです。マンションは何年かアパートで過ごしてから借りれると聞きましたが、本当なのですか?

  • アパート契約の申し込みについて。

    19歳女です。大学に通っています。 来月からひとり暮らしのためアパートを探していました。 昨日お部屋を見せてもらい、 同じ敷地内にAとBがあり、Bの部屋に決めて申込書を書きました。 今更なのですがAのほうがいいと思ったのですがいまから電話して変更などしてもらえるのでしょうか。 同じ建物なのですが収納と部屋の広さと、通りに面しているかが違います。

  • 韓国・日本での「ビル」の違い。

    韓国に住んでいる人の住所で、○○ビル(ハングルで) と書いてあったのですが、日本で言う「ビル」とは違うものでしょうか?日本では、「ビル」というとオフィスや企業が入っているイメージがあるのですが。 韓国では「アパート」は「マンション」よりも大きいと聞いているので、「ビル」も日本との意味の違いがあるように思うのですが…

  • アパートとマンションの違い

    どうみてもアパートな建物、実はマンションだったらしいのです、違いがよく解りません。どなたかご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 賃貸マンションや賃貸アパートのインターネット環境ってどうなっているのですか?

    このたび就職が決まり一人暮らしするのですが、賃貸マンションや賃貸アパートのインターネット環境ってどうなっているのですか? たとえばオンラインゲームなど回線に負荷がかかることをすると建物全体のネット回線が遅くなるのでしょうか?同じ建物に住んでいる人達にも迷惑がかかってしまうとなると怖くて出来ません。 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションと賃貸アパートの違い

    田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。 そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

  • どんなアパート名が魅力的ですか?

    家を建て直すことになり、1階部分の3部屋を貸しだすことになりました。 マンションやアパートと言い切れるほど豪勢な建物でもないですが わりとすっきりとしたモダンな建物になりそうです。 そこで、みなさんにどんなアパート名のお家に住みたいかお聞きしたいです。 また、今まで住んだ家やお友達のおうちなので素敵!と思った名前があれば教えてください。 個人的には「フランス語でこーゆー意味だよ」などというミニ知識的な外国語名もいいかなと思っています

  • 高齢者のアパート探し

    知人に64歳の独り暮らしの女性がいるのですが、現在アパートの家賃を払うのが大変らしく仕事を掛け持ちしてやりくりしてるようです。もっと家賃の安いアパートに引っ越すことを希望してるみたいですが、本人いわく不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです。理由は何かのきっかけで死亡されたら後が面倒だということらしいです。これはどの不動産屋もそうなのでしょうか。どの不動産屋に行っても独り暮らし高齢者には部屋は貸さないのでしょうか。この不動産業界に詳しい方、教えてください。

  • アパートとマンションの違い

    こんばんは、現在、家探しをしています。 アパートや賃貸マンションにしようとしているのですが、この両者の違いが良く分かりません。 法律的な用語の定義で違いがあり、実質的にはあまり差はないものなのか、中身も結構違うものなのか、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。