• 締切済み

高齢者のアパート探し

知人に64歳の独り暮らしの女性がいるのですが、現在アパートの家賃を払うのが大変らしく仕事を掛け持ちしてやりくりしてるようです。もっと家賃の安いアパートに引っ越すことを希望してるみたいですが、本人いわく不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです。理由は何かのきっかけで死亡されたら後が面倒だということらしいです。これはどの不動産屋もそうなのでしょうか。どの不動産屋に行っても独り暮らし高齢者には部屋は貸さないのでしょうか。この不動産業界に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• lunapal7
回答No.4

#1です。 「高齢者向け賃貸検索」(http://kaigo.homes.co.jp/senior_rent/) 「拒まない賃貸物件(ホームメイトシニア)」http://www.homemate.co.jp/campaign/senior/index.asp などにも地域によっては少しあるようです。(家賃は高め) 家賃の安いお部屋は、yahooやHOMESなどの不動産サイトの「賃貸物件」で、地域や家賃を入れれば沢山物件は出てきます。(地域によりますが2万円くらいから) それを見て、直接その不動産屋さんに電話して聞いてみるのもよいですが、その物件が高齢者不可の場合、そのまま終わってしまいそうです。 >できれば電話で聞ければ楽なんですが・・。 電話ではまず無理でしょう。 やはり、実際にお店に出かけて行ってコミュニケーションをとり、暇がありそうで親切な担当者に出会えれば、探してくれるでしょうが、そうでないとあまり熱心にはやってくれないと思います。 かなりの確率で、大家さんに断られますから。 特に、いまどきのカタカナの店名のところは、若い営業マンを使ってやっているので、その人たちはノルマがあり、仲介手数料が安いのはやりたがりません。 地元で古くからやっている少し小汚い位のお店だと、地元の大家さんから長年の付き合いでお部屋を預かることがあると思いますし、親身に相談にのってくれるかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

再度情報ありがとうございます。早速「高齢者向け賃貸検索」のURLを調べたのですが、物件の設備・条件欄に高齢者歓迎とあるのですが、これはズバリ借りれると考えていいのでしょうか。

• torokuro
回答No.3

こんにちは、不動産営業マンです。 ご高齢の方の賃貸は難しいものがありますよね。 私の所でも家主さんの説得(お願い)でいつも苦労します。 以下のURLは全国の高齢者を「拒まない」賃貸物件の情報が登録されております。 私の所も登録しておりますが、ご高齢の方の入居に理解ある家主や 不動産会社なので部屋探しや入居後も文字通り「あんしん」していただけると思います。 また、登録していない業者でも町の小さい不動産屋(昔からやっているような所)であれば相談できるところもあると思います。 色々と手間はかかりますが、根気強くお探し下さい。 >本人いわく不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです。理由は何かのきっかけで死亡されたら後が面倒だということらしいです。 これについては現在「あんしんサービス」や「声かけサービス」などの 名称は多々ありますが、色々とご高齢の入居者様だけでなく部屋を貸す家主があんしんできるサービスもあります(有料ですが)。

jirinori
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になりました。どういうわけか管理人が高齢者を「拒まない」賃貸物件の情報のURLを削除したみたいですね。別のサイトで聞いてみようと思います。

• mat983
回答No.2

見つからない場合は、 役所の福祉課か民生委員の方に相談されてはいかがでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• lunapal7
回答No.1

賃貸が主の不動産屋に勤めていました。 >不動産屋は独り暮らしの高齢者には部屋を貸さないらしいのです 不動産屋が貸さないのではなくて、家主が貸さないのです。 55歳過ぎていると、殆んどが断られます。(現役で働いていても。たとえ、一部上場会社に勤めている息子が保証人になると言っても。) 多分どこの不動産屋さんに行っても60歳過ぎた方に貸す物件は殆んどないといってもよいくらいですが、たまに古いアパートで貸す所があります。 根気よく、小さな地元の不動産屋のお店に行って聞いてみてください。 先日、65歳の一人暮らし男性が入居出来る所を紹介しましたが、家賃がすごく安いので、手間隙かかる割には仲介手数料もいくらも入らないので不動産屋も面倒がる所もあります。 一人暮らし高齢者は、火災・病気・死亡などの心配の他に、口うるさい人が多く周りの人と揉め事を起こしたり、若い人と生活時間帯が異なったりする可能性があるので敬遠されるようです。人気のある物件ならば、家主はそういう心配のない若い人に貸したほうがよいと思って断るのですが、人気のない物件ならば貸してくれる所もあります。 市役所などで相談したほうがよいのではないでしょうか。 よく、市役所から、「高齢者にお部屋を貸してください」という名簿が回ってきますよ。

jirinori
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になりました。よろしければ質問させてください。 >根気よく、小さな地元の不動産屋のお店に行って聞いてみてください。 これは電話で聞くことはできるのでしょうか。それとも直接店に出向かなければだめでしょうか。できれば電話で聞ければ楽なんですが・・。